2020年8月 7日 (金)

人間ドック ~ヤマト健診クリニック~

 今日は職免をいただいて、人間ドックに行ってきました。

Cimg6174

 久しぶりの田原本線です。100周年の記念塗装の車両でした。吊り革は既に通常の物に戻されていましたよ。

Cimg6175

 やって来たのは『王寺町』です。

Cimg6176

 駅の近くには、こんな掲示物も見掛けました。今年は熊本の球磨川が氾濫し、人吉市などが大きな被害を受けましたが、昭和57年8月に大雨が降り葛下川が氾濫し、王寺駅周辺が水没しました。当時の国鉄の車両も水没し関東からも応援のカラフルな車両が運行されました。

Cimg6177

 駅前の噴水です。

Cimg6178

 これも駅前のお地蔵さん。色んな事に御利益があるようです。

Cimg6179

 今日行く病院です。2011年からここで人間ドックを受けています。今年でちょうど10年目です。

 46歳の時に初めて人間ドックに行きました。最初の2年間は自宅近くのH記念病院でした。3年目第1希望が外れてこちらの病院になりました。

Cimg6180

 近くの交差点には花いっぱい運動で、綺麗な花が咲いていました。

Cimg6181

 今日の目的地です。健診専門の病院です。同じ町内の恵王病院の系列です。

 コロナ対策で玄関を入った所で、消毒と検温がありました。

 受付を終えると、今回はまず検尿が行われました。

Cimg6184

 そして更衣のために2階に上がります。案内してくれたのは以前の職場の卒業生でした。

 1年前は転職直後でまだ慣れない様子でしたが、今年はテキパキと仕事をこなしていました。

Cimg6182

 部屋の中はこんな感じです。確かベッドのある部屋もありました。

Cimg6183

 広い部屋でゆっくり更衣でき、気分はいいですね。テレビもあるので本当にホテルに来た気分です。

Cimg6186

 時期的なものなのか、今日はいつもに比べて混雑していました。それにコロナ対策で消毒したり、密にならないよう間隔を開けて実施されていたこともあるでしょうね。

 予約段階では胃カメラを考えていたのですが、この日胃カメラは空きがなかったため、胃透視になりました。昔に比べればバリウムも飲みやすく量も減っています。

 最後に大まかな結果を先生から伺いました。特に問題もなさそうです。いつもより時間がかかり、ここを出たのは12時が過ぎていました。

Cimg6192

 2年前までは、西大和さえきさんの二段弁当が付いていました。去年からなくなりチョッピリ寂しいですね。

 ただ去年も今年も天平庵のお菓子がありました。黒豆煎餅のようです。

Cimg6187

 駅までの間に昔懐かしい銭湯も建っています。

Cimg6188

 王寺町と言えば『雪丸』です。

Cimg6189

 リーベル王寺の5階にも行ってみました。ここにも雪丸がいましたよ。

Cimg6190

 雪丸Caféまであるのですね。

Cimg6191

 こんな大きなだるまも見ることができました。

Cimg6193

 商業施設に入っているパン屋さんで買ったパンです。ここにも雪丸が。中はラムレーズンのカスタードクリームでした。

 これでまた1年間頑張って仕事ができそうです。

 しかし『福利なら 第102号』によると、来年度から人間ドック事業の見直し・変更があるようです。

 今年より会計年度任用職員制度が始まり、常勤講師の職員さんも共済組合員なりました。組合員の大幅増加に伴って人間ドック事業費の膨張が懸念され、このままいくと令和22年に運用資金の枯渇が予測されています。

 今までは、自己負担金が10000円で健診を受けることができました。令和3年度からは男性職員の場合は一律共済補助額が26000円になり、各病院が決めている受診費用から26000円を引いた差額が本人負担になります。

 ネットで調べると、ヤマト健診クリニックの場合、日帰り人間ドックの価格は40700円(税込み)です。共済補助額は26000円なので差額14700円が本人負担額で、当日窓口での支払額になります。結構な出費になりますね。

 また40歳以上は今まで通り希望者全員受診できますが、40歳未満は隔年決定に変更されるようです(偶数年齢対象)。

 今後も色んな場面で改悪が進むのでしょうね。

2020年8月 1日 (土)

迷走 ~ランチパック~

 先日テレビで、ヤマザキの『ランチパック』が話題になっていました。

 最近様々な種類が発売されており、『迷走』していると番組で紹介されていました。

Cimg6173

 たまたま近くのスーパーで見つけました。『生八ツ橋風』。確かに迷走していますね(笑)。

 どんな味なのか期待もありましたが、ちゃんとシナモンのようなもっちりした生八ツ橋風の物がサンドされていましたよ。

2020年7月31日 (金)

組合ソフトボール

 恒例の組合ソフトボールの試合が、夕刻より行われました。

 対戦校は1回戦を勝ち上がってきたチームです。といっても雨天のため、急遽種目をバレーボールに変更して2回戦進出を決めたそうです(笑)。

 勤務校には元高校球児も多くおられ、期待通りの活躍で、22対14で勝利しました。

 相手チームには元同僚さんや高校時代の同級生もいて、懐かしい思いもできました。

 帰りに駅で、以前の勤務校の卒業生にたまたま出会いました。高校卒業後専門学校に進み、今は我々の治安を守ってくれています。元気に仕事しているようでした。新型コロナウイルスの影響で、仕事量が比較的減った時期もあったそうです。色んな業種で影響が出ているみたいですね。

 卒業生が社会で頑張っている姿を見聞きすると、嬉しいものです。今後の益々の活躍を期待したいですね。

2020年7月30日 (木)

抗菌、抗ウイルス対策

 先日ニュースにも出ていましたが、各鉄道会社は吊り革など車内での新型コロナウイルスの感染を防止するため、特別の薬剤を塗布しているそうです。

Cimg6171

 通勤電車にもこんなステッカーが貼り付けられていました。

 先日ダイソーで、こんな商品も見つけました。

Cimg6172

 『NO TOUCH HOOK』という商品です。直接触れずに色々できるということで、吊り革に引っかけたり、エレベータのボタンを押したり、新型コロナウイルス感染予防です。

 最近日増しに感染者数が激増しています。なかなか収束しそうにありませんね。

2020年7月29日 (水)

向日葵

 通勤途中にこんな風景に出会いました。

Cimg6170

 向日葵が植えられています。夏の花と言えば向日葵です。

 たくさんの向日葵を植えられている観光地もあるようですが、今年は大勢の見物客が来られても困るので、どうされるのでしょうね。

 向日葵の花の真ん中に種がぎっしり詰まっていますが、よく見ると右回りの並びと、左回りの並びに気付きます。

 その数は、1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,・・・・・・・と必ずフィボナッチの数列に出てくる数字になっています。

 興味のある方は、一度数えてみてください。松ぼっくりやパイナップルでもフィボナッチの数列を見つけることができますよ。

2020年7月28日 (火)

三者懇談

 例年ならもう夏休みに入っており、学力補充講座をしている時期ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で期末考査も2週間ほど遅くなり、すべての行事予定が遅くなっています。そして勤務先ではやっと28日から三者懇談が始まりました。

 昨年普通教室にも空調が完備されたので、担任さんも涼しい環境で懇談をすることができるようになりました。

 ただ例年のように対面で懇談ができないため、約2メートル程保護者・生徒と距離をとって話をされています。

 学校によっては、今日答案返却をされているところもあるようです。当然三者懇談は夏休みにも掛かってしまいます。

 長かった1学期もやっと終わりが見えてきました。でもその後の補習があるので、まだまだのんびりできそうにもありませんね。

2020年7月27日 (月)

ウインカー故障

 この前の土曜日、仕事帰り帰宅直前の妻から電話がありました。

 「車が壊れたかもしれない」と。

 見に行くと、ウインカーの右が点灯したままの状態になっていました。

 指示器のレバーを動かしても、何の変化もありません。

 車検でお世話になっている山口自動車さんに電話すると、リレーが壊れたのかもしれないと話されました。

 バッテリーのマイナス端子を外して点灯を消すように言われました。

 連休中なので、日曜日に直接ダイハツに持っていきました。月曜日の午後に修理になるようです。とりあえず代車を借りて帰ることになりました。

Cimg6168

 代車はTantoでした。車高が高い分頭の上の空間が広く感じました。

 そして、写真の部分。カメラが付いていて、前方の状況に応じてオートライトが作動するようです。ロービームとハイビームも速度を加味して自動で変わります。軽自動車でもこの装備が付く時代になったのですね。驚きです(笑)。

 ディーラーは、コンピュータ診断するみたいですね。昔ながらの自動車修理屋さんは、経験からリレーの本体かレバー部分が故障していると話されていましたが、余計な検査で余計なお金を取らないでほしいですね。

 早く直って戻ってきてほしいですね。ウインカーがこんな状態になったことは初めての経験です。

医大通院と風鈴祭り

 今日は月一の県立医大通院日です。

Cimg6157

 こちらは大学本館です。附属病院はどんどん建て替えられていますが、大学の建物は以前のままですね。

 まだ今月も、7時45分開門で、正面玄関前の椅子に座って待ちました。連休明けが原因なのか、先月より患者さんが多かったように感じました。

 検温もピストル型の物から、液晶画面を自分で見て測るタイプに変わっていました。新型コロナウイルスの影響で、病院側も色々な出費が必要みたいですね。

 聴診はありましたが、血圧測定はありませんでした。主治医に伺うと、聴診器はその都度消毒できるのですが、血圧測定の腕に巻き付ける布の部分が、その都度消毒できないのが原因のようです。受付前にあった自動測定器で血圧を先に測定しておきました。

 さて、帰りに小房観音に立ち寄りました。

Cimg6158

 風鈴祭りが行われていました。

Cimg6160

 何故かしら本堂天井の鉄の風鈴は、今年は吊られていませんでした。

Cimg6159

 風鈴の音は本当に涼しく感じます。

Cimg6162

 メダカのコーナーもありました。いろんな種類のメダカがいましたよ。

Cimg6163

 奥の方にも行ってみました。

Cimg6164

 池には鯉と亀がたくさんいました。

Cimg6165

 小房観音も色々なイベントを行って頑張っていますね。

 この時期いつもなら1日年休を取るのですが、補習の準備など仕事があるため、昼前には出勤しました。

 来月は24日が通院日です。

2020年7月24日 (金)

地蔵盆

 通勤途中にあるお地蔵さんに、たくさんお供えがしてありました。

Cimg6143

 地蔵盆なのかな?

 幼い時、近所の地蔵盆の時には、子どものいる各家庭からたくさんお供えがされ、子どもたちはお菓子を配られるので、お地蔵さんの所に行ったものです。

 このような風習は、田舎ではまだまだ残っているようですね。

 お地蔵さんは子どもたちを守ってくれるとか。いつも行き帰りに立ち寄って、「今日も平和な一日でありますように。」、「一日ありがとうございました。明日も平和な日でありますように。」とお祈りしています。

葵みどりのお薬講座①~④

 ドラマ『アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋』の公式Webページで、放送が遅れていた時期に、公開されていたようです。

【お薬講座①】

【お薬講座②】

【お薬講座③】

【お薬講座④】

 本当にためになる内容です。こんな薬剤師さんに出会いたいものです(笑)。

«アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋

日本中央競馬会・JRA

無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31