« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月25日 (火)

タピオカ

 世間では『タピオカ』がブームのようです。

 私も何年か前に、息子の大学の学園祭で飲んだことがありました。

 先日テレビでも人気店を取り上げていました。たまたま午後から時間ができたので、偵察に行ってきました(笑)。

Cimg5125

 場所は南海なんば駅近くのホテル一栄の所です。生タピオカドリンク専門店「モッチャム」です。

Dx8

 物凄い行列のため、並ぶことを断念しました。また機会があれば飲みに来ることにします。

2019年6月24日 (月)

高教組定期大会

 今日は朝から月一の医大通院日でした。いつもより早く再診受付に並びましたが、担当医では3番目。でも早くから診察されたので、いつもより早く終わりました。そして組合の定期大会の分会代議員として出席するために、奈良市に向かいました。

Cimg5123

 10時の開会には間に合いませんでしたが、できる限り急ぎました。

Cimg5119

 会場はリガーレ春日野です。分会長の時は何度も訪れました。

Cimg5120

 着いた時はまだ来賓の挨拶が続いていました。

Cimg5121

 昼のお弁当です。美味しくいただきました。

Cimg5122

 特に反対意見もなく、すべて賛成多数で原案通り決まりました。

Cimg5124

 帰りはJR奈良駅、三条通をぶらつきながら、帰路につきました。

 もちろん今日は1日年休を取っていました。久しぶりに元同僚さんにも会ってお話もできました。クーラーの効き過ぎた会場で快適に過ごせたかな(笑)。

2019年6月23日 (日)

宝塚記念2019

 中央競馬の上半期を締めくくるドリームレース、『宝塚記念』が阪神競馬場で行われました。

 JRAのCMに出演されている『松坂桃李』さんが、プレゼンターとして来場されていました。

Underimg_matsuzaka

 ホスターもこんな感じです。

Kv_pc

 阪急電車もこんなヘッドマークを付けた電車を走らせています。

Headmark

 レース結果は、1着⑫リスグラシュー(3番人気)、2着①キセキ(1番人気)、3着⑪スワーヴリチャード(6番人気)で、唯一の牝馬が牡馬を蹴散らす結果となりました。短期免許で騎乗中の豪州出身ダミアン・レーン騎手は、ヴィクトリアマイルに続いて日本のGⅠ2勝目を飾りました。

 本馬場入場時には、懐かしい以前のGⅠで使われていた『ザ・チャンピオン』が使われていました。生ファンファーレは、例年と同じで伊丹に駐屯している陸上自衛隊第3音楽隊が担当されていました。

 これで秋までGⅠレースはありませんが、この夏に成長し力を付けてくる馬に期待したいですね。

【宝塚記念2019】

【ザ・チャンピオン】 

【宝塚記念ファンファーレ】 

 

2019年6月22日 (土)

ツバメの巣

 勤務先の最寄り駅の構内にも、ツバメの巣が見られます。

Cimg5113

 かなり成長して大きくなっています。

 ツバメの巣が家に作られると、縁起がいいといわれています。ツバメが巣を作るのは、居心地のよい家の証明とも言えるようです。

 またツバメが巣を作る場所は、風水的に見ても良い場所を選んでいて、鬼門には絶対作らないと言われています。不思議ですね。

空調設備設置工事

 現在職場では、県費で空調設備設置工事が進められています。私の母校は息子が在学中の2011年に、育友会がリース契約を結び設置されました。

 しかし県費では、クーラーが付けられるのは普通教室のみです。育友会が設置された学校では、特別教室にも設置されています。今までは育友会がリース代とともに電気代も負担されていましたが、2018年度からその費用も県費負担への転換が図られたようです。

Cimg5114_20190625211201

 やっと工事も本格的になりつつあり、足場が組まれ始めました。

Cimg5117_20190625211201

 水平をはかりながら、手際よく人力で組まれています。実は結構足場を組む費用って高額のようですね。

 一応9月13日までの工期のようです。今年は9月の残暑で、少し使える程度かな?

2019年6月21日 (金)

G20 その1

 28日に大阪市で始まる主要20か国・地域首脳会議を目前に控え、警戒態勢は本番モードに入ったようです。

 27日からは阪神高速が通行止めになったり、市内の道路で大規模な交通規制が行われたりするそうです。

 奈良県は何も影響ないかというと、そうでもないようです。

Cimg5118_20190625205401

 大阪サミットの影響で、各鉄道会社のコインロッカーやごみ箱が使用停止になるようです。

 またニュース報道されていましたが、白バイ隊の人数が足りなくて、他部署に異動したOBを急遽呼び戻しているようです。

Safe_image

 大阪サミットの経済効果もあるようですが、多くの税金も使ってまで誘致する必要があるのか疑問です。日本が開催国になるのは仕方ないとしても、もっと警備のしやすい場所ですれば良かったのではないかと思います。

2019年6月19日 (水)

木材の街 ~桜井市~

 小学生の頃、社会科の授業で、『木材の街 桜井市』と学びました。今でも市内にたくさんの製材所が立ち並んでいます。しかし様々な理由で廃業されたりして、おそらく件数は減ってきていると思います。

Cimg5111

 以前の桜井木材協同組合の建物の前にも、こんな看板が掲げられています。木の年輪を模したマークが何とも言えませんね(笑)。

Cimg5112

 また、『大和信用金庫』の本店は、桜井市にあるのです。元々信用金庫は生協のように、中小企業や組合員のために経営されているので、銀行のように大企業相手の利潤追求が目的ではありません。市内に製材業者が多かったので、そんなこともこの地にやましんが生まれ育った理由かもしれませんね。

 ただ、桜井『市』ですが、県の基準では地域手当率が5%の地域に指定されています。北葛城郡のように郡部でありながら、地域手当率6%の所もあるのです。やはり田舎ってことなのかな。

2019年6月16日 (日)

奈良県橿原総合庁舎

 所用で近くを通ったので、久しぶりに屋上庭園に上ってみました。

Cimg5108

 昔の耳成高校ですね。

Cimg5103

 こんな感じで綺麗に整備されています。

Cimg5099

 南方向の香具山です。

Cimg5098

 南西方向の耳成山と畝傍山です。

Cimg5096

 北東方向です。リサイクルセンターが見えています。

Cimg5105

 東方向です。大神神社の大鳥居が見えますよ。

Cimg5101

 休日だったので、中庭には入れませんでした。

Cimg5106

 中もこんな感じです。木材が使われ和風になっています。

Cimg5107

 格技室も倉庫のようになっています。

Cimg5110

 セミナーハウスも何かに利用されているようでした。

 九年間勤務した場所なので、懐かしいですね。

2019年6月13日 (木)

JR西日本

 先日春闘、賃上げに関するニュースが報道されていました。高度経済成長期には、当時の国鉄をはじめ私鉄も経営者側と労働組合側が話が決裂し、ストライキに突入することがありました。鉄道の運休で不便な状況になりますが、労働者の賃上げをリードする一面もあったので、サラリーマン家庭に育った私は、賃上げのため頑張れという気持ちで、労働者側を応援していました。

 しかし最近は、労働組合離れや組合の弱体化など、強硬手段でストライキに突入することは滅多にありません。かといって、労働者の賃上げが満足いくものではありません。経営者側の思うままになっているようで、危惧しています。

 さて、最近気になっている『JR西日本』のCM。元々は財津和夫さんの曲『切手のないおくりもの』で、ビューティフルハミングバードの小池光子さんがカバーして歌われているようです。

【JR西日本のCM】 一人ひとりの思いを、届けたい。

(公式のCMなので、残念ながらプログに埋め込みはできません)

2019年6月11日 (火)

日本生命『見守るということ』

 我が家も大学生の娘をもつので、以前から日本生命のCMと自分自身を重ね合わせてみていました。このCMは2018年から流れています。

 幸い私は今のところは健康で元気に仕事できていますが、病気になったりとか、事故に遭ったりとか、万が一のことを考えたりする年齢になってしまいました(笑)。

 このCM、バックに流れているピアノの曲もストーリーに合わせて泣かせますね。

【日本生命CM フルバージョン】

 

2019年6月 8日 (土)

IH県予選(ダブルス・団体)at香芝市

 先週に引き続き、今週もIH県予選の引率です。今日は香芝市総合体育館です。

Cimg5075

 今週は、団体戦とダブルスです。

Cimg5076

 開始式も行われました。先週のシングルスの表彰式もありました。

Cimg5080

 まずは団体戦からです。

Cimg5081

 こんな感じで一斉にスタートします。

Cimg5087

 男子は0-3で第1シード校に完敗でした。

Cimg5085

 女子は2-3で惜しくも敗れました。

Cimg5089

 団体戦の後は、ダブルスの試合が始まりました。

 ダブルスは男子4組、女子2組エントリーし、全部で3勝6敗。

 ベスト16入りで敗れたのですが、今年の近畿大会が地元開催なので、地元枠の追加4組を決定する試合も行われましたが、シード校相手に完敗しました。

 残念ながら近畿大会に出場することはできませんでした。技術の差というより、高いレベルでの競った試合の経験の差で男子は負けてしまい、女子は試合の流れを引き寄せることができずに負けた感じです。

 今日の試合で三年生は引退します。今日の悔しさを晴らすためにも、下級生はリベンジを果たすべく、日々努力してほしいですね。三年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。今度はラケットをペンに持ち替えて、各自進路実現に向けて頑張ってください。

2019年6月 7日 (金)

大阪環状線 さよなら201系

 大阪環状線を走っていた201系の車両が、今日を最後に引退となったそうです。

 大阪環状線が全通したのは1961年です。それ以来オレンジ色の車両が走っていました。

 私も大学1回生の時は鶴橋~大阪、2回生からは鶴橋~寺田町(天王寺)を利用していました。大阪環状線と言えばオレンジ色でした。

Cimg5024

 私がよく乗っていたのは、この101系車両です。

 最近では、大和路快速や紀州路快速・関空快速が乗り入れていたため、オレンジ色の車両以外も結構走っていました。

20190607kanjosen201

 今日引退したのは、右側の201系です。

 どんどん左側の新型車両321系車両に置き換えられています。新しい車両は気持ちがいいですね。

 オレンジ色は、帯状のラインに引き継がれています。201系は色を塗り替えて別の路線で使われるそうです。

20190607kanjosenekiin

 環状線を支えてきたJRの社員さん達も、何ともいえない寂しい気持ちでしょうね。

2019年6月 5日 (水)

喜劇『オカンの予備校特急』

 ネットで知り合いになった和歌山市でKGセミナーという個人塾型予備校を経営されている塾長のY先生。

 後輩が映画を作り、その映画がとうとう映画館で上映されることになったそうです。

 予備校を舞台にした映画だったので、KGセミナーでの撮影も快諾されました。当時の予備校生たちもエキストラ出演しているそうです。

 大阪市西九条にあるシネ・ヌーヴォXで6月29日から7月12日まで、夜7時から毎日上映されます。興味のある方はご覧になってください。

KGセミナー 塾長ブログ】 

【この映画の予告編】

 

 

新型車両

 JR万葉まほろば線などに、新型車両が徐々に導入されていましたが、まだ遭遇したことがありませんでした。

 今日の仕事帰りに、実物を見ることができました。

Cimg5074

 今までは古い車両が走っていただけに、見違えるような風景でした。

 新しい車両なら、乗客も気分がいいでしょうね。今度私も乗ってみたいですね。

2019年6月 4日 (火)

車掌さん

 最近電車の車掌さんにも、女性の方が増えてきました。それだけ女性がどんどん社会進出してきているということだし、今まで仕事別にあった色んな規制がなくなってきた証拠でしょうね。

 確かに女性の声でアナウンスされると、優しく聞こえます。しかし近鉄電車でも自動放送とともに、多言語での放送もされているので、生の声が聞けなくなるのは寂しい気もします。

 また若手の車掌さんが、指導教官のような車掌さんについて、研修中の姿も最近よく見掛けます。

 少し前には、アニメのような可愛い声の車掌さんに遭遇しました。

 さて、橿原線に乗務されている『上村』さん(確か名札に書いてあった気がします)というおじさんの車掌さんは、なかなか渋い声をされています。何度も遭遇しましたが、演歌でも歌われたらとても上手な気がします。いい声だけでなく、丁寧なアナウンスをされ、個人的には近鉄の中ではナンバーワンだと思っています(笑)。以前終点で下車した時に、「いい声されていますね。」と声を掛けたことがあります。その時は笑っておられました。

 この車掌さんなら、これから先も自動放送でなく生の声で放送して欲しいものです。たまたま今日の仕事帰りの電車に、偶然ですが上村さんが乗務されていました。ビックリですね。何かいいことに繋がればと思います(笑)。

2019年6月 3日 (月)

救急車

 今日出勤途中、駅前に救急車が2台停まっていました。

Cimg5073

 1台はサイレンを鳴らして、到着したところでした。

 でも何か事故が起こったような雰囲気でもありませんでしたし、誰か急病人が出た感じでもありませんでした。

 一体何だったのでしょうね。疑問が残ります。

2019年6月 1日 (土)

IH県予選

 インターハイ県予選の引率で、ならでんアリーナでの仕事です。

Cimg5072

 池もあってのどかなところです。陸上競技場でも県予選が行われていました。

Cimg5068

 開会式では、前年度の優勝カップ返還もありました。

Cimg5070

 全国大会に繋がる試合なので、各校応援にも熱が入っていました。

Cimg5069

 こんな物も掲示されていました。日本国中話題は2020東京五輪一色です。しかしまだ日本は2011年福島第一原発事故以来、原子力緊急事態宣言が解除されないままの状況です。ちなみに私は東京五輪開催には反対です。

Cimg5071

 今日のシングルスは、全部で7勝13敗。1人ベスト64という結果でした。次週はダブルスと団体戦です。いい試合を期待したいですね。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »