« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月30日 (火)

ディープインパクト安楽死処置

 シンボリルドルフ以来無敗の三冠馬『ディープインパクト』が亡くなった。頸椎を固定する手術は成功したみたいだが、翌日立ち上がれなくなり、別の頸椎の骨折も判明し、安楽死処置がなされた。17歳で人間に例えると50歳前半。

073001

 菊花賞当日、京都競馬場で生観戦していました。

 13万人を超えるファンが押し寄せ、京阪電車は帰り淀駅には急遽特急を停車させる措置もとられました。

Pa230092

 三冠達成すると、こんな飛行船も飛ばされていました。

Pa230095

 こんな物も用意されていました。

Pa230096

 表彰式様子です。

Pa230102

 当時の最強馬だったことは間違いありませんね。

【皐月賞、東京優駿、菊花賞】

 

2019年7月29日 (月)

映画『新聞記者』

 前から見たかった映画『新聞記者』をやっと見ることができました。

Cimg5260

 イオンモール橿原の東宝シネマでなく、ツインゲートにあるユナイテッドシネマ橿原です。

 平日の夕方なので、空いていました。

Cimg5261

 この映画、松坂桃李が主演にもかかわらず、あまりマスコミに取り上げられていません。

 東京新聞の望月衣塑子さんの著書『新聞記者』を原案に映画化されました。

 映画の中でも、国家戦略特区に医療系大学新設計画が描かれていました。また、内閣情報調査室が現政権に不都合なニュースをコントロールする様子など、今の安倍政権を想像させるような内容でした。

 このため、安倍政権が圧力を掛け、マスコミも忖度してこの映画を取り上げないと、ネットでも問題になっています。

Cimg5262

 映画の前の諸注意や、今後上映される映画の宣伝です。この中にも見たいと思う面白そうな映画化がありました。

 今日見た映画『新聞記者』は、良かったです。あまり政治に興味関心の無い人々に見てほしいですね。

2019年7月28日 (日)

世界水泳選手権 韓国大会

 世界水泳の様子がテレビ朝日系列で放送されていました。現在日本と韓国の時差はないので、夜遅くまで起きて見る必要もありませんでした。

 日本選手も頑張っていましたね。

 そんな中、女子選手が闘病中の池江璃花子さんに向けて、こんなメッセージを表彰台から送っていました。

20190722_gc2

 お互いライバルだと思いますが、こんな友情も良いですね。いつか池江璃花子さんも、こういう舞台に上がってきてほしいですね。

高校野球県予選・準決勝

 昨日は台風の影響で大雨が降りました。今日は完全休養日だったので、昼すぎからまたまた球場に足を運びました。

 ベスト4が対戦する準決勝です。勤務校も母校も既に敗れましたが、前任校が残っています。その応援です。

Cimg5246

 序盤からリードを許す展開です。

Cimg5247

 外野席にも多くの観客が来られていました。

Cimg5248

 相手校のスタンドは華やかですね。今日は残念ながら吹奏楽部の応援はありませんでした。

Cimg5250

 2点リードされる苦しい展開です。

Cimg5252

 両校ともにエースは温存し、2番手の投げ合いです。

Cimg5253

 逆転してスタンドも盛り上がります。

Cimg5254

 生徒会長がインタビューを受けています。

Cimg5256

 エラーも多く、12安打打たれ、3対6で惜しくも決勝にコマを進めることができませんでした。

Cimg5257

 勝った相手校の監督さん。

Cimg5259

 敗れた前任校の監督さん。監督さんとは担副を組んだ仲です。

 ここまで残れば大したものです。

 明日の決勝戦、公立に頑張って欲しいですね。

2019年7月27日 (土)

なんちゃってオレンジ

 今まで気づきませんでしたが、通勤途中の自動販売機に、こんなジュースが売られていました。

Cimg5244

 見た目は醤油ですが、オレンジジュースです。色もコーラのように茶色です。

 味は普通のオレンジジュースでした。

 裏側には、これは醤油ではありませんとの注意書きがありました。

 さすがサンガリアさんですね(笑)。

2019年7月26日 (金)

高校野球県大会準々決勝

 原水禁平和行進から帰ってきて、テレビをつけると、前任校と天理の試合が行われていました。

 しかも6対3で前任校がリードしていました。少し休憩してから、球場に駆け付けることにしました。

Cimg5241

 この夏も何度か来ました。

Cimg5226

 今年も生徒会でお揃いのシャツを作られたようですね。

Cimg5227

 熱中症対策のようです。見た感じは農薬散布です(笑)。

Cimg5228

 一時8点差でコールドが成立かと思いましたが、さすが天理高校です。3点返して5点差になりました。

Cimg5231

 少数の吹奏楽部も必死で演奏していました。

Cimg5230

 3ランを打たれて2点差にせまられました。

Cimg5234

 何とかリリーフが押さえて、逃げ切り勝ちでした。

Cimg5235

 天理を上回る15安打です。よく打ちましたね。

Cimg5236

 校歌を歌う姿もよかったですね。

Cimg5238

 試合後の取材風景です。監督も笑顔ですね。

Cimg5240

 敗れた天理高校です。

Cimg5243

 今年ドラマティックナインに出演されている、奈良県出身のタレント・女優の坪井ミサトさんです。可愛さは際立っていましたね。彼女は中3までの9年間野球をしていたようです。

 天理相手に打ち合いを制するなんて、すごいですね。このまま勝ち進んでほしいですね。

原水禁平和行進

 今年も年休を取って、原水禁平和行進に参加してきました。一応組合からは分会1人の動員がかかっていたようですが、例年に比べて参加者は少なく感じました。

Cimg5198

 近鉄奈良駅から三条通りを通り、徒歩でJR奈良駅に向かいました。

Cimg5200

 観光案内所になっている旧駅舎ですね。

Cimg5199

 中はこんな感じです。Starbucksもテナントとして入っています。

Cimg5201

 9時集合です。参加者が集まってきました。

Cimg5202

 行進前の集会が始まりました。

Cimg5203

 高校生平和大使も参加してくれました。

Cimg5204

 行進がスタートしました。まず奈良県庁に向かいます。

Cimg5207

 奈良公園を訪れている観光客からも注目の的です。

Cimg5205

 興福寺五重塔の横を通り、もうすぐ県庁に到着です。

Cimg5210

 奈良県庁です。屋上展望台も人気ですね。

Cimg5209

 首長さんと議会に対して、要求書を渡します。

Cimg5208

 残念ながら、本人は所用のため、代理の方が来られました。

Cimg5211

 今度は奈良市役所に向けて、行進です。

Cimg5212

 近鉄奈良駅を通り、シュプレヒコールもしながら進みます。

Cimg5214

 奈良市役所です。耐震化についてもめているようですね。

Cimg5215

 市職員の組合からも、差し入れをもらいました。

Cimg5213

 ここでも要求書を手渡しました。

Cimg5217

 高校生平和大使も思いを伝えてくれました。

 この後大和郡山市役所に向かいますが、一昨年までは途中で昼食休憩を取りながら行進しましたが、昨年より熱中症を考慮して、新大宮から近鉄郡山間は電車移動に変わりました。年配の参加者が多いですからね(笑)。

Cimg5219

 近鉄郡山市内で、昔の塗装の奈良交通バスに遭遇しました。

Cimg5220

 大和郡山市役所です。

Cimg5221

 中には街のシンボル金魚が飼育されていました。

Cimg5223

 ここでも要求書を手渡しました。

Cimg5224

 高校生平和大使も話しました。

 例年より少し早く解散となりました。やれやれです。

2019年7月21日 (日)

第25回参議院議員通常選挙

 用事があったので、朝一番で選挙に行ってきました。たまたま朝早く目覚めたため、投票所に7時前に到着し、久しぶりに『零票確認』しました。

Cimg5194moz

 出足は鈍いように感じましたよ。

 5分前に係の方が声を掛けてくれたので、「先に零票確認しましょか」と言いました。

 すると、「7時までは入れません」と返答されました。以前先に確認を済ませてくれた職員もおられました。7時から確認すると、本当にバタバタするのです。7時になるとチラホラ投票に来られるので、係の方も大変だと思うのですがねえ。ちょっと融通が利きませんね。

Cimg5195

 選挙区と比例区にそれぞれ清き一票を投じてきました。

 夜の開票速報では、8時の投票締切と同時に、各テレビ出口調査を元に、予想議席数を報道していました。

 与党が改選過半数(63議席)を超え、自民55,公明13。野党は立憲民主17,共産7,国民民主6,社民1、そして維新9,無所属9という結果になりました。投票率も50%を下回りました。ほぼ予想通りになったように思います。

 希望的には、もっと与党が議席数を減らせば良かったのですが、マスコミを含めて与党へ忖度していたように思います。れいわ新選組の山本太郎さんについても、選挙中は各テレビ局は報道していなかったのに、開票時にやっと放送するというおかしなやり方でした。かなり多くの聴衆が集まった野党の演説もほとんど無視し、安倍批判の聴衆は警察が取り締まる暴挙。日本の民主主義はどんどんないがしろにされています。

 開票についても、本当に公正にやっているのか疑いたくなります。

2019年7月20日 (土)

田原本祇園祭

 今日は仕事でやって来ました。過去に生徒指導部として夏祭りの巡視をしたこともありましたが、今回は総務部として育友会と合同での巡視活動です。

Cimg5188

 一応町民の夏祭りも兼ねているようです。

Cimg5190

 毎年有名芸能人も出演されています。

Cimg5189

 こんな幟も立てられていました。

Cimg5191

 近くの高校でみんな集まって、打合せがありました。

Cimg5192

 津島神社にも参拝しました。

Cimg5193

 7時からイベントも始まり、人でも多くなってきました。

 家にお土産として、みたらし団子を買いました。屋台でなく、駅の近くのお菓子処『はつの家』さんです。店先でみたらしを焼かれていました。

 家で食べてみると、味は抜群でしたね。懐かしい元同僚さんにも会えて、色んな意味でいい時間を過ごせました。

2019年7月18日 (木)

暑さ指数(WBGT)

 近年の猛暑で、熱中症になる人も増えてきています。この夏県から『WBGT計』が各校2台ずつ配布されました。勤務先はさらに育友会の費用で1台追加されたようです。

Cimg5186

 指数が28で警戒になるようです。熱中症にかかる人が急に増えるみたいです。

Cimg5187

 気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた温度指標のようです。

 乾球温度計、湿球温度計、黒球温度計を使って計算されるみたいですね。

 市町村によっては、28を超えると、部活動を禁止にしているところもあるようです。

 ボスの話によると、この計器、定価3万円くらいするみたいですよ。

2019年7月16日 (火)

独裁政治 ~安倍辞めろ!~

 日本は良い国だと思っている人も多いと思うが、原発事故を契機にしてどんどん民主主義が崩れてきている。

 政権に対して批判もできなくなってきている。先日そのことを如実に示すことが北海道で起こった。本当に恐ろしい日本になったものだ。

 

 動画が見られなくなったので、別の動画あげます。

 

2019年7月15日 (月)

全国高校野球選手権奈良大会②

 三連休の3日目も、部活動の指導で、午前中は出勤していました。

 午後からは、母校の応援で昨日に引き続き、佐藤薬品スタジアムです。

Cimg5172

 勉強で忙しいのに、自主的に応援に来ている生徒も多かったですね。

Cimg5174

 スタンドも結構席が埋まっていました。同窓生やOBや関係者がたくさん駆けつけていたのでしょうね。

Cimg5173

 試合途中から球場に駆け付けました。序盤は点の取り合いで、着いた時は4対3でリードしていました。

Cimg5175

 マフラータオルを振り回して、アメリカンシンフォニーです。

Cimg5179

 アルプスです。この後ウエーブします。

Cimg5177

 色々なパターンで応援していました。

Cimg5178

 手前の女の子は野球部のマネージャーですね。

Cimg5182

 5対5で延長戦に入りました。安打数もほぼ互角でいい試合です。

Cimg5183

 相手校も来年度から新入生が入ってこず、三学年が揃う最後の大会ですね。

Cimg5185 

 延長11回、二塁打の後左中間を抜けるサヨナラヒットを打たれ、勝利を手にすることができませんでした。

 残念ながら、母校も早く姿を消すことになりました。寂しいですね。この後前の勤務先を応援することにします(笑)。

2019年7月14日 (日)

全国高校野球選手権奈良大会①

 奈良県にもやっと夏がやって来ました。昨日14日に夏の高校野球県大会が開幕しました。

 今日15日、大会2日目に、勤務先の1回戦が行われました。

Cimg5144

 球場は自宅から徒歩圏内なので、雨模様だったので歩いて行きました。

Cimg5151

 熱中症のことを考慮して、今年から1年生の全員応援はなくなりました。

 序盤はゼロ行進で一進一退のいい試合でした。

Cimg5148

 相手校は、全員応援のようで、多くの生徒が来ていました。

Cimg5156

 途中から、照明も点灯しナイター気分でした。曇り空で暑さもましでした。ビールがあれば言うことなかったですね(笑)。

Cimg5161

 両チームとも安打数は少なく、両チームの投手が頑張っていました。点数差は総合力の差だったのかな。惜しくも勝つことができませんでした。

 1回戦敗退で早くも姿を消すと、やはり寂しいですね。この先は母校を応援することにします。

2019年7月 9日 (火)

パインぱん

 毎年この時期になると、近くのスーパーで『パインぱん』が販売されます。たまたま近くにはパイン飴とコラボしたカステラも売られていました。

Cimg5143

 ぶどうパンのパイナップル版です。なかなか美味しいですよ。

Cimg5142

 こちらのカステラは、ほんのりパイン飴の味がします。

 私にとっては、パインぱん=夏ですね(笑)。

2019年7月 5日 (金)

第25回参議院選挙

 7月4日に参議院選挙の公示が行われ、21日の投票日に向けて、選挙戦がスタートしました。

Cimg5132

 奈良県選挙区にも3名の方が立候補されました。奈良県は1人区のため、野党は統一候補を打ち立て共倒れを防ぎ、安倍政権打倒のために団結しています。

 今日仕事帰りに電車乗り替えで、大和八木駅に着くと、駅前から演説の声が聞こえてきました。時間があったので出ていくと、立憲民主党の枝野幸男さんが応援に来られていました。

Cimg5133

 さすが演説は上手かったですね。昭和39年生まれとか。私より年下だったんですね。

Cimg5136

 選挙に行きましょうと訴えられていました。選挙権の歴史も語られ、令和デモクラシーを起こそうと話されていました。

Cimg5137

 こんな感じで握手もされましたよ。

Cimg5138

 私も握手してもらいました。

Cimg5141

 記者を前にインタビューを受けられています。

Cimg5134

 演説途中の6時に、駅前のカラクリ時計が鳴ってしまいました。

 公示翌日に奈良の応援に党首が来られるということは、それだけ注目の選挙区で期待の表れだと思います。

 安倍政権に引導を渡すために、立憲民主党や日本共産党には頑張って欲しいですね。もちろん私も必ず投票に行きますよ。今まで選挙は皆勤です(笑)。

2019年7月 3日 (水)

値上げ予告

 最近近鉄の駅にも、さりげなく、こんな貼り紙がされています。

Cimg5131

 10月からの消費税増税に合わせて、運賃も改定されるようですね。

 今までの消費税額と法人税の減税額がほぼ等しいのです。

 法人税や富裕層の減税をしなければ、消費税なんて必要ありません。ますます庶民の暮らしは苦しくなりますね。

2019年7月 1日 (月)

大雨警報

 今日から7月。勤務校でも期末試験が始まりました。

 梅雨に入りゲリラ豪雨的に、雨が降ることもあります。今朝も住んでいるところでも、強い雨が降っていました。

 テレビを見ていると、どうも県内に警報が出たようです。調べてみたら、北西部の御所市、五條北部吉野の五條市、大淀町など。

 午前7時の段階で、考査の時は県内に警報が出ていれば自宅待機し、午前10時30分までに解除されれば、午後1時から考査が実施されますが、今日は解除されず、休校になりました。

 駅にはこんな看板が立てられていました。

Cimg5127

 朔日詣り(ついたちまいり)で、毎月1日にはお正月三が日と同じように臨時バスが出ているようです。

 歩いて行くと、寺川もこんな感じに増水していました。

Cimg5128

 普段はほとんど水は流れていません。

Cimg5130

 帰りにはこんな感じに激減していました。

 奈良県の夏の高校野球の抽選も決まったようです。県内にも着実に夏がやって来ています。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »