« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

ハロウィン

 今日10月31日はハロウィン。最近は若者が仮装して、渋谷辺りでは暴走しすぎて社会問題にもなっています。

 昔の日本ではハロウィンなんて何もなかったのにね。

 元々ハロウィン=収穫祭なので、日本風に言うと神社で行われる秋祭りかな。

Cimg5509

 通勤途中の薬局前のカエルの人形もハロウィン仕様です。このカエルは製薬会社kowaのケロちゃん(女の子)とコロちゃん(男の子)だそうですが、こちらはどちらの方かな?

 勤務先の生徒達も、お菓子を持ってきて交換していましたよ。高校生にとってはハロウィン=お菓子の日なんでしょうね(笑)。

2019年10月27日 (日)

天皇陛下御即位慶祝 第160回天皇賞・秋(GⅠ)

 今日、東京競馬場で天皇賞・秋(GⅠ、芝2000m)が行われました。サブタイトルも付いているため、レース前に国歌演奏がありました。

 話題は、去年の牝馬三冠、ジャパンカップ優勝馬の女傑アーモンドアイと、今年の皐月賞馬サートゥルナーリア。

 GⅠ馬が10頭も出走する豪華メンバーです。

 そして、天皇陛下が即位されて令和初の天皇賞です。

 こういう場合は、紅白がよく来ます。アーモンドアイは1枠2番。まさしく優勝馬に相応しい枠に入りました。

 結果は、1着②アーモンドアイ(ルメール、1番人気)、2着⑨ダノンプレミアム(川田、3番人気)、3着⑤アエロリット(戸崎、6番人気)でした。1着と3着が牝馬でした。

【天皇賞・秋】

 馬券売上も215億円余りで前年比117.6%だったようですね。

 2着3着が入れ替わっていたら、馬券もゲットしたのですが、残念でした。でもいいレースを見ることができました。

 天皇賞・秋で思い出すのが、メジロマックイーンが1着入線で降着になった第104回の天皇賞・秋です。

【第104回天皇賞・秋】

 不良馬場だった記憶があります。ぶっちぎりの1着入線でしたが、発走直後のカーブで大外から内に切れ込んで他馬の進路を妨害して18着に降着なりました。春秋連覇が掛かっていただけにもったいなかったです。その後東京芝2000mのカーブが馬場改良されて少し改善されました。

 回数だけ見ても、自分自身長い間競馬しているのだなあとつくづく感じました(笑)。

橿原市長選挙&橿原市議会議員補欠選挙

 今日日曜日は、橿原市長選挙&橿原市議会議員補欠選挙が行われました。

 もちろん投票してきました。

Cimg5508

 子どもたちがお世話になった小学校の体育館が投票所です。

 今日は休みだったので、朝一の投票はしませんでした。だから零票確認もできませんでした。

 20歳のとき選挙権を行使して以来、100%の投票です。

 今回の市長選挙は、現職で4選を目指す『森下豊』さんと、新人で前県議の『亀田忠彦』さん(自民党推薦)が出馬されています。

 即日開票で夜には結果が分かるでしょう。橿原市が更に住みよい街になることを願いたいですね。

2019年10月26日 (土)

北海道大物産展・第2弾

 仕事帰りに立ち寄ってきました。

Cimg5503

 第1弾から出店しているお店もありましたが、新たに出店したお店もありました。土曜日の午後だったので、買い物客で賑わっていました。

Cimg5505

 今回は『じゃがポックル』を買ってきました。

Cimg5506

 1人5箱までと貼り紙もされていましたよ。

Cimg5507

 こんなサイコロ飴も購入。ちゃんとメロン果汁も入っていましたよ。

ソラほんまちフェスタ2019

 勤務先近くの商店街で、『ソラほんまちフェスタ2019』が行われました。勤務先の生徒達も、販売実習を兼ねて参加しました。

 午前中は部活動の指導で出勤していましたが、フェスタが午後2時からだったため、帰りに立ち寄りましたがまだ準備中でした。

Cimg5502

 場所は本町通り、昔の伊勢街道です。

Cimg5501

 通りに入ったことは今までありませんでしたが、こんなお店もあったのですね。

 時間が合わず残念でしたが、来年以降機会があれば見てみたいですね。

2019年10月25日 (金)

深夜の吉野駅

 そろそろ寝ようとしていたら、息子から電話がありました。

 職場の飲み会を終えて帰ってきたのですが、電車を乗り過ごしてしまい吉野駅へ。

 帰る電車もタクシーもないとのことでした。

 急遽吉野に向けてドライブです。さすが吉野山ですね。野生の鹿やたぬきかイノシシも見ることができました。

 夜間なので道路も空いていたため、結構早く戻ってくることができました。

(投稿時間は25日の23:59になっていますが、帰ってきたのは1時を回っていました。)

2019年10月22日 (火)

秋季卓球大会

 今日は『即位礼正殿の儀』のため、今年限りの祝日になりました。

 しかし今日も秋季卓球大会の引率で、ならでんアリーナに行きました。

Cimg5479

 昨日の天気予報では、大雨も心配されましたが、早く通り抜けてくれたのか天気徐々に回復してくれました。

Cimg5480

 祝日なので、国旗が掲げられたいました。

Cimg5482

 今日の大会は、社会人、大学生、高校生、中学生、小学生、幼児と幅広く参加されていました。

Cimg5481

 こんな垂れ幕もありましたよ。私は反対ですけどね(笑)。

Cimg5483

 開始式も行われました。

Cimg5485

 クラブチームの小さな子どもたちも頑張っていました。

 勤務先からは男子3チームエントリーしていました。女子は人数不足で団体が組めません。

 以前の勤務先の卓球部員のMeくんや、近畿大会に行ったMaくんにも出会いました。

 残念ながら、3チームともリーグ戦では3位で、3位トーナメントに進出しました。1チームのみ初戦勝ちしましたが、レベルの高いチームが多く勝ち進むことができませんでした。

 帰りはブラブラしながらいつものルートと別の道で近鉄奈良駅に向かいました。

Cimg5486

 池の畔のStarbucks、賑わっているようでした。

Cimg5487

 今まで店の名前を知りませんでしたが、初めて知りました。

Cimg5488

 こんなメニュー表も。

Cimg5489

 奈良女子大学正門です。今年で創立110周年とか。

Cimg5490

 ここにも日の丸が。

Cimg5491

 中に入って1枚撮影しました。

Cimg5492

 長らく行っていないカレーの田川さん。

Cimg5494

 NHK奈良放送局です。

Cimg5493

 目玉マークのフジサンケイグループ。

Cimg5495

 裏から見た奈良県庁です。

Cimg5496

 奈良県立美術館です。

Cimg5497

 奈良文化会館です。ここにも日の丸が。

Cimg5499

 奈良地方裁判所です。やはりここにも日の丸が。

Cimg5500

 駅前広場では、パフォーマンスをしている青年がいましたよ。

 また明日から通常業務です。

 先日どさくさに紛れて、公立学校の教員の勤務時間を、暇な時期を延ばし、その分の休日を夏休みにまとめ取りすることを閣議決定されたみたいです。現場をちゃんと見ないで、むしろ逆行するような改悪をしないでほしいですね。

2019年10月21日 (月)

橿原市長選挙+市会議員補欠選挙

 昨日の日曜日に選挙戦が始まりました。

Cimg5478

 市長選には2名が、市議会補欠選には4名が立候補されました。

 27日の日曜日に投票、即日開票されます。

 ちなみに今回も必ず選挙に行きますよ。今まで棄権したことがありませんからね。

 そう言えば10日ほど前に、電話で今回の市長選挙について世論調査が掛かっていました。

2019年10月20日 (日)

菊花賞2019

 中央競馬では、秋のGⅠシリーズが始まっています。今日は牡馬三冠最後のレース菊花賞です。

 京都競馬場の芝・外回り3000mが舞台です。

【菊花賞】

 レース結果は、1着⑤ワールドプレミア(武豊、3番人気)、2着⑭サトノルークス(福永、8番人気)、3着⑬ヴェロックス(川田、1番人気)でした。

 武騎手は菊花賞5勝目で、19歳7ヶ月23日の最年少記録と(S63年、スーパークリーク)、50歳7ヶ月6日の最年長記録の偉業を達成しました。

 そして、昭和(S63、スーパークリーク)、平成(H8、ダンスインザダーク、H12、エアシャカール、H17、ディープインパクト)、令和の3時代に渡ってのGⅠ制覇のおまけ付きでした。

 長距離レースは騎手で買えと言いますが、さすが武騎手の手綱裁きでしたね。

 今日は午後から練習試合の引率だったために、夜にネットでレース動画を見ました。

 ディープインパクトが優勝した菊花賞は、ライブ観戦していました。帰りの淀駅の混雑ぶりのため、急行だけでなく特急も数本臨時停車されました。私は淀駅から丹波橋駅まで特急に乗車し、7時のNHKニュースをテレビカーで見たことを覚えています。

 長らく競馬場に行っていないので、久しぶりに行きたくなりました。

【馬場開放されたときの画像】

P5180025

練習試合

 珍しく午後から練習試合の引率で、OTHSに行ってきました。

 最寄りの駅に設置されている雪丸もこんな感じでした。

Cimg5473

 先日の台風19号の被害なのか、こんな所もありましたよ。

Cimg5474

 午後から半日でしたが、有意義な練習試合ができました。

Cimg5475

 だんだん日が落ちるのが早くなり、街灯りも綺麗です。

Cimg5476

 ちょっと前まで毎日のように通った西田原本駅・田原本駅前も、天の川のような感じになっていました。

Cimg5477

 一年中飾られている電飾のツリー。

 懐かしさもありましたが、久しぶりにいいものを見ることができました。

2019年10月19日 (土)

組合ソフトボール

 先日の中間考査中に、ブロックの決勝が職場のグラウンドで行われました。

Cimg5467

 今回の相手校も若手が多かったですね。

 うちのチームも前回出張で出られなかった元高校球児も参戦し、11対5で快勝。

 4ブロックの優勝チームによる決勝トーナメントに勝ちあがることができました。

 しかし準決勝の前日の雨のため、グラウンド不良で決勝トーナメントは中止になりました。

 同僚さんは3連覇を目指していたようで残念がられていました。

2019年10月18日 (金)

秋祭り

 先日から通勤途中の神社に、提灯が吊られました。

 10月半ばだから、神社の秋祭りの準備なのかな。

Cimg5469

 御神輿や楽車を見掛けませんでしたが、近所の氏子さん達はお参りされるのでしょうね。

 私は通勤の行き帰りに、神社の方に頭を下げてお参りしています。

Cimg5168

 以前に立ち寄ったときに撮影した神社の拝殿です。こんな感じです。

 何か御利益があるかな(笑)。

2019年10月12日 (土)

北海道大物産展・第1弾

 この16日から近鉄橿原店で、北海道大物産展・第1弾が行われています。

Cimg5470

 私も部活動の帰りに立ち寄りました。

Cimg5471

 土曜日だったので、たくさんの買い物客で賑わっていました。

Cimg5472

 北海道限定商品の『メロ~ンなブラックサンダー』を購入しました。

 一応食料品なので、消費税は8%でした。

2019年10月10日 (木)

組合・ソフトボール大会

 組合のソフトボール大会のブロック準決勝が、夕方より勤務先で行われました。雨天のため延期されていました。

 勤務時間後ということで、5時開始。辺りは薄暗かったです。相手チームは我が母校(笑)。

Cimg5464

 相手チームには、高校時代に甲子園で元広島の津田投手からホームランを打たれた先生もおられました。

 こちらにも何人か元高校球児がおられました。

 結果は10対2で勝ち、ブロック決勝に進みました。

2019年10月 9日 (水)

解体完了

 通勤途中のビルの解体ですが、ほぼ終わりました。

Cimg5462

 途中で倒壊することなく、本当に上手く解体されますね。

 一体解体にいくら掛かったのか気になりますね(笑)。

2019年10月 6日 (日)

伯父さん、一周忌

 伯父さんの一周忌で、大和高田市大谷に行ってきました。我が家でも『北角のおっちゃん』と呼んでいました。

 このあたり昔は北角と呼ばれていたみたいですね。

 亡き父親の3つ上のお兄さんです。年下の父親や2人の兄が先になくなり、父親の兄姉で一番最後に亡くなられました。

 大正生まれで、享年95歳でした。畑で作られた野菜やスイカなどよくいただきました。亡くなって1年、早いものですね。

Cimg5460

 法要が終わり、食事は橿原市の『花惣』でした。

Cimg5461

 車で行っていたため、ウーロン茶。少し寂しかったですね(笑)。

 昔は結婚式で親戚が集まることもありましたが、今は不幸事や法事ばかりですね。

2019年10月 5日 (土)

県高校総体・卓球競技の部

 今日は県高校総体の引率で、ジェイテクトアリーナ奈良に行っていました。

Cimg5455

 試合形式は変則的な団体戦でした。

Cimg5456

 男子のAチームが、予選リーグを勝ちあがり決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも敗れました。

 前の職場の同僚さんが、ここで勤務されているので、差し入れを渡してきました。

Copan

 神宮前駅の近くのコパンで、アップルパイを買いました。写真の左下です。

 美味しくいただきましたと連絡もらえて良かったです。慣れない職場ですが、元気にされていました。

2019年10月 1日 (火)

ラグビー・ワールドカップ 日本大会

 A組の日本が、連勝して盛り上がっています。特に先日格上の優勝候補アイルランド勝ちが大きいですね。

 今朝出勤途中、こんなラッピング電車に遭遇しました。

Cimg5454

 近鉄さんはラグビーチームも持っているし、それも関係しているのかな。

 日本チームのベスト8入り目指し、頑張って欲しいですね。

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »