« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

予防接種と転倒顔面強打

 考査前の土日であったので、部活動の指導もなく、やっとインフルエンザの予防接種に行くことができました。

Cimg5666

 いつもは自宅近くのYさんに行くのですが、土曜日の予防接種は遠慮してほしいと聞いていたため、初めて駅前のSさんに行くことにしました。

 建物はまだ新しく綺麗で、先生も明るそうな方でした。

 予防接種代は3500円。いつもの所より-100円でした。

 さて、歩いて家に帰る途中の歩道で転倒しました。ボーッと歩いていたこともあり、段差や路面のでこぼこに足を取られたようでした。

 そして顔面右側を強打しました。眼鏡は壊れるし、顔は擦りむくし、鼻血も出るし、何とかタオルで顔を押さえながら家まで急いで帰りました。

 鼻血が止まらず心配しましたが、一旦止まりやれやれと思っていたところ、再び出血。止まったり出血したりの繰り返しでした。なかなか止まらなかったので、昼から耳鼻科のある近くのYK病院に電話したところ、外科の輪番はHK病院だと紹介されました。しかしそこには耳鼻科がなく、仕方ないので月一で通院している県立医大病院に救急で電話しました。すぐには受け入れてくれませんでしたが、粘り強く話しとうとう受け入れてもらうことができました。

 救急でまず耳鼻科に見てもらいました。簡単な処置と顔の擦り傷を治療してもらい、頭を打っていたのでCTを取ることになりました。そして眼科に回されることになりました。眼科外来も開けてもらい、色々検査してもらいました。

 CTや眼科の検査の結果、右眼した部分が骨折、網膜の一部に変色が確認されました。時間の経つ毎に腫れがひどくなり、かなり強く打ったことを再認識しました。

 週明けに再検査し、様子を見るということで、月曜日に眼科、火曜日に形成外科の受診予約されました。何事も無ければいいのですがね。

2019年11月27日 (水)

ツリー点灯式

 勤務先の最寄り駅前に、商工会の青年部がツリーを設置し、今日点灯式がありました。

Cimg5663

 色々なイベントもあり、吹奏楽部も演奏されました。

Cimg5662

 学校帰りの高校生もたくさん見ていましたよ。

Cimg5659

 毎日仕事帰りに楽しみたいと思います。

2019年11月26日 (火)

天皇皇后両陛下 ご来県

 即位の報告で、神武天皇陵に参拝のため、夕方しまかぜのお召し列車で橿原神宮前駅に到着されました。

 私が駅に着いたのは、到着後でしたが、まだ大勢の方が駅周辺に集っていました。

 撮り鉄さんは、普段見られない橿原神宮前駅でのしまかぜにカメラを向けられていました。

Cimg5654

 回送で西大寺車庫に向かうお召し列車のしまかぜです。

Cimg5655

 このあたりに乗車されていたようです。

Cimg5657

 中央口前広場には、提灯行列の方が集まられていました。

 先日から神宮周辺は厳戒態勢で、警察がうろうろされていました。

 宿泊の『THE KASHIHARA』も警察が警備されています。

 今回は平日で直接見ることはできません。またの機会を期待したいですね。

小出裕章講演会 in天理市三島公会堂

 午後から年休を取って、小出裕章先生の講演会・討論会に参加するために、JR線で天理に向かいました。

Cimg5631

 万葉まほろば線も新型車両に順次変えられています。新車は気持ちもいいですね。

Cimg5634

 26日だったので、天理の街は賑わっていました。

Cimg5636

 商店街にはこんなタピオカのお店もオープンしていました。

Cimg5637

 造り酒屋さんもこんな感じでした。

Cimg5638

 商店街から1本入ると、三島公会堂がありました。

Cimg5640

 講演会と討論会です。元衆議院議員の熊田あつし氏(現在自民党所属)も来られています。

Cimg5642

 開会前の時間に、じろりんさんが何曲か歌われました。

Cimg5645

 久しぶりに小出先生にお目に掛かりました。

Cimg5646

 市民講座ですが、天理教も関係しているようです。

Cimg5647

 いつもより時間は短かったですが、新たな発見もあり大変勉強になりました。

Cimg5649

 討論会では、ズバッと厳しい意見をする小出先生に対して、熊田氏は自民党そのままの意見を述べられていたように感じました。

 小出先生は、核のゴミをどうしたらよいかと原発推進派や政府から尋ねられたとき、「わからない」と正直に言われたそうです。だからこそこれ以上核のゴミを作ってはダメで、全ての原発を廃炉すべきだと話されていました。

Cimg5652

 帰りに商店街をブラブラしましたが、こんなちゃんこ屋さんもありました。

 集会後は小出先生に挨拶もしておきました。後日メールして今日の資料データをいただくつもりです。PowerPointのデータも少しずつバージョンアップされています。

 いつもと違う商店街の様子も見られて、楽しい午後になりました。

2019年11月25日 (月)

早朝の火災

 朝方から、外がざわざわやかましくなっていました。起きてベランダから外を見ると、近くで火事が起こっていました。

 7時頃には鎮火したようでしたが、何か焦げ臭い匂いが漂っていました。

 医大通院時に現場近くを通ると、消防のホースがまだ伸ばされたままでした。一部道路も進入禁止にされていまた。

 火災現場はよく知っているハイツでした。

 医大帰り、まだ警察が現場にたくさんいました。

Cimg5628

 少し離れた所から撮影しました。屋根が焼け落ちていました。

 早く原因究明してほしいですね。

 これからの冬場、火災には気を付けたいものですね。

県立医大通院

 月一の医大通院日です。1ヶ月経つのは早いものですね。CPAP治療を続けてからもう10年になります。

Cimg5624

 院内色々改修されていますが、階段の手すりもこんな感じになりました。

Cimg5625

 出入り口付近に、クリスマスツリーも設置されました。

Cimg5626

 心も和みますね。

Cimg5627

 トイレのペーパーはこんな包み紙です。ほのぼのとしますね。

 年内は仕事納めの27日の金曜日に通院します。

2019年11月24日 (日)

ジャパンカップ

 外国馬の参戦がなく、寂しいジャパンカップ(GⅠ、芝左2400m)になりました。

 レース創設当初は外国馬と日本馬に大きな力差がありましたが、最近では地の利はあるものの、日本馬が実力を発揮しています。

 レース結果は、1着⑤スワーヴリチャード(O.マーフィー)、2着①カレンブーケドール(津村)、3着②ワグネリアン(川田)でした。

 最近コンビニで、ハイブリッド競馬新聞をメインのみ購入するのですが、推定前半3ハロンや推定後半3ハロンの上位5頭、及びハイブリッド指数の高い馬が結構1着~3着に入っています。購入点数が少ないので、なかなか的中とはいきませんが、予想自体には自己満足しています。

【ジャパンカップ2019】

 

墓参り

 母親と母の妹を連れて、和歌山県の妙寺の近くまでお墓参りに行ってきました。

 2年前に叔父さんが亡くなられ、こちらのお墓に入られています。

 19年前に一人娘が病死されているため、叔母さんは一人暮らしです。膝の具合もあまりよくないため、電車に乗って行くことは難しくなっています。この2年間、何度かお墓参りに連れて行ってあげています。

Cimg5618

 すぐそばにお寺が建っています。

Cimg5620

 以前にお墓の整理をされて、こんな形になったようです。ピラミッドみたいですね。

Cimg5622

 お寺の本堂です。

Cimg5621

 釣り鐘もありますよ。

 橿原から東大阪に立ち寄り、橿原経由で和歌山へと約200㎞のドライブでした。

 今度はお彼岸の頃に行けたらと思っています。

2019年11月22日 (金)

道路の舗装

 先日から家の近くの国道が、夜間工事で舗装のやり直しをされていました。そして綺麗になりましたよ。

Cimg5617

 実はこの26日~27日にかけて、神武天皇陵に即位の報告のため、天皇皇后両陛下が橿原に御行啓されます。

 以前は皇族の宿泊といえば『奈良ホテル』が定番でした。しかし数年前に行事で奈良県中南部に来られた時は『橿原ロイヤルホテル』に宿泊されました。今回も『THE KASHIHARA』(旧橿原ロイヤルホテル)です。

 今回は平日なので残念ながら沿道でお目に掛かることはできません。天気がよければいいのですがね。

2019年11月20日 (水)

教職員住宅

 先日出張に行った時、目的地の近くにありました。

Cimg5616

 教職員住宅の一つです。昔は若手の同僚さんがよく住んでおられました。

 たぶん耐震化の影響と、入居希望者の減少が影響したのか、かなり前から閉鎖されています。

 民間企業なら社宅や住宅借り上げがよくされていることを考えれば、我々の福利面はあまり恵まれていませんね。

 自宅住まいの職員に対する僅かながらの住宅手当も、かなり前に廃止されました。一時期様々な手当が減額されて、制度が改悪されました。本当に世知辛い世の中になってしまいました。サラリーマンが元気に生き生きと働ける世の中になってほしいものですね。

2019年11月18日 (月)

桜井市長選挙

 桜井市長選挙が告示され、1週間の選挙戦がスタートしました。

Cimg5615

 現職の松井さんと、NHKから国民を守る党の党首立花さんが立候補されています。

 松井さんは祖父から続く、元県議・歯科医です。高校の先輩になるみたいです。

 立花さんは元NHK職員のようです。先日神奈川県海老名市長選挙にも立候補されましたが、落選されています。

 ポスターをよく見ると、市職員の給料を2倍にし、増額分は市内で使える商品券で支給すると公約されています。

 また、NHKの受信料を支払わない家庭に5万円を支給するとも書かれています。

 公約は別にして、私個人としてもNHKのスクランブル放送には賛成です。見たい家庭だけが受信料を支払えばいいと思っています。

 特に最近のNHKの報道姿勢は、安倍政権にすり寄る報道で、中立とは言えません。こんなNHKは受信料を取る資格もありません。

 私は市民でないため選挙権はありませんが、桜井市を活性化させ元気な街にしてくれる方が市長になってもらえたらと思います。

2019年11月17日 (日)

マイルチャンピオンシップ

 秋のGⅠシリーズ、今日は京都競馬場で、マイルチャンピオンシップ(1600m 芝外)が行われました。

 昔は、11月に入ると、菊花賞、エリザベス女王杯、マイルCSと、京都で3週続けてGⅠレースが行われていました。そして私も3週連続で京都競馬場に繰り出すこともありました(笑)。

 このレースも36回目になったのですね。1984年が第1回なので、私の大学時代に始まったまだ比較的新しいGⅠです。

 結果は、1着⑤インディチャンプ(池添、3番人気)、2着⑭ダノンプレミアム(川田、1番人気)、3着⑦ペルシアンナイト(O.マーフィー、6番人気)でした。

 池添謙一騎手は、騎乗停止中の福永騎手に乗り替わって、素晴らしい騎乗で優勝しました。

【マイルCS】

 勝ったインディチャンプは、春のマイルGⅠ安田記念も優勝しており、春秋マイルGⅠを制覇しました。

 カテドラル騎乗の武豊騎手、上がり最速の33.4で13番人気ながら6着に入っています。さすが武さんですね。

 次週はジャパンカップ。まだまだGⅠが続きます。

グランメゾン東京

 今見ているドラマは、『グランメゾン東京』です。

Gmtokyo1

 先日テレビで言っていたが、出演者の名前に、食材名が入っているそうです。

 木村拓哉は、尾花夏樹で『ばなな』、鈴木京香は、早見倫子で『みりん』、沢村一樹は京野陸太郎で『のり』、及川光博は、相沢瓶人で『わかめ』。

 他にも、尾上菊之助は、丹後学で『ごま』、手塚とおるは、江藤不三男で『とうふ』、玉森裕太は、平古祥平で『こしょう』、寛一郎は、芹田公一で『たこ』、冨永愛は、リンダ・真知子・リシャールで『チコリ-』。

 さらに、朝倉あきは、蛯名美優で『えび』、吉谷彩子は、松井萌絵で『いも』、中村アンは、久住栞奈で『みかん』、石丸幹二は、峰岸剛志で『ねぎ』、大貫勇輔は、柿谷光で『かき』という具合です。

Gmtokyo2

 それにしても、登場人物の名前をよく考えたものですね。

 そして何よりも主題歌も最高です。山下達郎がこのドラマのために作った『RECIPE』。

 この後の展開が楽しみです。

コスモス

 今日用事で藤原京跡を通ると、綺麗にコスモスが咲いていました。

Cimg5613

 多くの見物客も見掛けましたよ。

Cimg5614

 時間がなかったため、車を道端に停めて撮影しただけですが、もっとじっくり見たかったかな。

2019年11月16日 (土)

東京卓球選手権大会(一般の部)県予選

 今日も試合の引率です。1名だけ試合に出場で、他のものは練習です。

 主顧問が学校での練習、私が香芝市総合体育館まで引率でした。

Cimg5606

 天理大学の学生が多く参加していました。

Cimg5607

 外部コーチをしていただいているFさんも、大会運営で来られていました。

Cimg5608

 開会式も行われました。参加者は普段の大会に比べて少なかったですね。応援席はガラガラの状態でした。

Cimg5609

 シングルスから始まりました。総当たりのリーグ戦を勝ちあがった者だけが、決勝トーナメントに進出です。

Cimg5611

 先日の新人大会でダブルスでベスト8に入った選手には、3-1で勝利しましたが、大学生には0-3で敗れました。

 惜しくも決勝トーナメントに進めませんでした。

Cimg5605

 自宅最寄りの駅には、電気検測車『はかるくん』が停まっていました。おそらく台車を履き替えて、南大阪線の測定をするのでしょうね。

 新幹線のドクターイエローと同じような電車です。定期的に見掛けるということは、毎日どこかの路線を走っているのでしょうね。

道路舗装工事

 もうすぐ天皇皇后両陛下が、神武天皇陵に即位の報告で来られるため、近くの道路の舗装をやり直されています。

Cimg5602

 この道は国道なので、なかなか昼間は通行止めにできず、夜間工事のようです。

Cimg5603

 住民としても、道路が綺麗になることはいいことです。

Cimg5604

 宿泊されるホテル前も、白線が引き直されています。

 今回は平日で仕事のため沿道で見ることはできませんが、駅周辺は賑やかになるのでしょうね。

2019年11月15日 (金)

朝の満月

 朝から西の空に、満月に近い月を見ることができました。

Cimg5599

 満月=9月っていうイメージですが、いつ見てもまん丸お月さんはいいですね。

2019年11月14日 (木)

ホテル ROUTE INN

 駅前に建築中のホテルですが、年明けには開業するようです。

Cimg5598

 かなりできています。ホテル名も既に見えています。

 観光客が増えて街が活性化するといいですね。

2019年11月12日 (火)

田原本線 復刻塗装電車

 田原本線開業100周年を記念して、特別に塗装された電車ですが、まだ見ることができます。もう1年以上経っているはずです。

 

Cimg5597

 運用の関係で橿原線、京都線でも急行として走っています。

 転勤前によく乗っていましたので、懐かしいですね。

準備完了

 駅前のツリーの準備ができたようです。

 商工会の青年部が中心になって設置しているようですね。

Cimg5596

 月末には点灯式も行われるみたいです。

2019年11月10日 (日)

エリザベス女王杯2019

 秋のGⅠシリーズ、エリザベス女王杯(2200m、芝外)が京都競馬場で行われました。

 独身時代にはよく生観戦したものです。レディースデーで女友達と一緒にグループで早朝から繰り出しました。

【エリザベス女王杯2019】

 結果は1着②ラッキーライラック(スミヨン、3人気)、2着⑥クロコスミア(藤岡佑、7人気)、3着⑪ラヴズオンリーユー(Mデムーロ、1人気)でした。

 今日は午後3時から、『祝賀御列の儀』で天皇陛下即位パレードが行われました。②ラッキーライラックを管理する調教師は松永幹夫さん。

(以下ネット記事より)

午後3時から「祝賀御列(おんれつ)の儀」のパレードが始まったこの日、競馬ファンにはお馴染みの『みんなのKEIBA』(フジテレビ)が中継で放送されないなど、エリザベス女王杯(G1)はまさにパレードの真っ最中に発走を迎えた。そんな記念すべき日。レースを制したのは、やはり「この男」だった。
「ラッキーライラックを管理しているのが、松永幹夫調教師ということもあって、レース後には関係者や一部のファンからも『やはり持ってる』という声がありましたね。というのも、松永調教師は騎手時代の2005年、日本競馬史上初の天覧競馬として行われた天皇賞・秋(G1)を制した人。競馬界を代表して勝ったヘヴンリーロマンスの馬上からスタンドへ最敬礼した姿は、多くのファンの記憶に感動とともに残っています。こんな日に勝つ辺りが、いかにも松永幹夫さん。1枠ラッキーライラックの『白』と3枠クロコスミアの『赤』の“日の丸馬券”も完璧な演出でした(笑)」(競馬記者)
「持ってる」という面では、松永幹調教師は騎手引退となる最後日に行われた2006年の阪急杯(G3)を11番人気だったブルーショットガンで勝利。さらに最終レースも連勝して、通算1400勝の区切りをつけて引退した「伝説」は、今でもファンの間で語り草だ。
 競馬史に残るヘヴンリーロマンスの最敬礼から14年。競馬界随一の“持ってる男”が、今度は祝賀御列の儀のパレード中に行われたG1レースで、ラッキーライラック(幸運のシンボル)という祝いの花を添えた。

 天覧競馬で、松永幹夫さんはヘルメットを取って、天皇陛下に向かって一礼されました。

Matsunagamikio

 一方デムーロ騎手はこんな感じで下馬して一礼されました。

Miruco

【即位パレード、ノーカット版】

 今月26日に天皇・皇后両陛下は夕方橿原に来られ、翌27日に神武天皇陵に即位の報告をされるようです。

 橿原神宮周辺が警備で厳戒態勢になるのかな。

新人卓球大会・団体戦

 今日も先週に引き続き、新人卓球大会です。全国大会・近畿大会に繋がる大事な公式戦です。今週は団体戦です。

 女子は選手が3人しかいないため、団体戦はエントリーできませんでした。男子はチーム内でランキング戦をしてベンチ入りの8名を決めました。

Cimg5583

 会場はジェイテクトアリーナ奈良です。家の近くで朝はゆっくりできました。

 元同僚さんのIKさんにも会って話しました。人づてに聞いたいい話は本当だったみたいです。

Cimg5577

 先週のシングルスとダブルスの表彰式が行われました。

Cimg5578

 1試合目は一斉にスタートされました。

Cimg5581

 各コート熱戦が繰り広げられ、応援席からもベンチ入りできなかった選手から声援も熱が入っていました。

 各ゲーム接戦でしたが結果的には0対3で1回戦で敗退しました。

Cimg5588

 昼食は久しぶりの中国菜館『味味』です。

Cimg5585

 ニラレバ定食を塩ラーメンでいただきました。

 店内飲食だったので、消費税は10%になっていましたよ。

Cimg5584

 隣の陸上競技場では、高校サッカーの準決勝が行われていました。

 前任校の同僚さんYMさんに出会いました。勤務校の応援に来られていたようです。その甲斐あって決勝進出だそうです。次週は嵐のライブで北海道に行くため、応援には来られないそうです。

Cimg5590

 佐藤薬品スタジアムでも、野球をされていましたよ。

Cimg5589

 橿原神宮の鳥居も新しくなっていました。

Cimg5582

 体育館前の北参道の鳥居も新しくなっていました。

 近鉄の踏切で、意外にも『しまかぜ』が通過していきました。ひょっとしたら26日の天皇陛下・皇后陛下の奈良へのご行啓のためのお召し列車の試運転かと思い、駅まで確認に行きました。

Cimg5591

 やはり試運転になっていました。

Cimg5593

 橿原神宮前駅で見る『しまかぜ』の姿は、何か違和感がありますね。

Cimg5594

 個人的にはまだ乗車したことがありません。

Cimg5595

 列車の表示も試運転になっています。

Cimg5592

 2番線に停車しているのが、まさしくお召し列車と同じですね。

 試合には負けましたが、色々楽しむことができた1日でした。

2019年11月 9日 (土)

クリスマスツリーの準備

 明日公式戦があるため、今日も午前中は部活動の練習です。文化祭疲れも取れそうにありません。

 毎年年末に、駅前にクリスマスツリーの電飾が施されますが、その準備で足場が組まれていました。

Cimg5576

 今年は毎日仕事帰りに、ここのツリーと八木ナリエの2つ見ることができそうです。今から楽しみです。

2019年11月 8日 (金)

文化祭

 7日・8日と勤務先では文化祭が行われました。前任校と同じで就職生徒も多いため、11月上旬にされます。

 芸術鑑賞も兼ねて、初日は市民会館の大ホールで全体行事が行われました。

Cimg5513

 入口には様々な芸能人のサインが展示されていましたよ。

 今年の芸術鑑賞は、サックス奏者のMALTAさん。(画像はネットより拝借)

Malta

 1949年生まれで、現在70歳のようです。

 ネットで調べたら、こんな曲も作曲されていました。

【やまだかつてないWink "T"intersection~あなたに戻れない~】

 2002年には、中央競馬の札幌記念にて、生ファンファーレも演奏されているようです。私とは競馬繋がりなんですね(笑)。

【2002年 札幌記念】

 MALTAさんもお若いですね。

 さて、演奏では校歌もありました。そしてワルツやサンバなど違いが分かるように演奏されていました。

 午後からは、生徒会企画の『腕相撲大会』の準決勝と決勝が行われました。

Cimg5518

 そして、2年生各クラスの舞台発表です。持ち時間が10分なので、どのクラスも2曲歌っていました。

Cimg5524

 クラスによっては、男子と女子の二部合唱で綺麗なハーモニーで歌っていました。

Cimg5538

 そして吹奏楽部の演奏もありました。

Cimg5554

 人数が少ないため、顧問や助っ人で学生時代吹奏楽部の先生たちも加わっていました。

Cimg5557

 若手の先生たちも踊りなどで場を盛り上げてくれていました。

 2日目は、3年生の模擬店と1年生のクラス展示でした。

Cimg5565

 モザイクアートです。昭和の街並みが描かれています。

Cimg5571

 育友会の焼きそばです。具もしっかり入っており、美味しくいただきました。

 うちのクラスは、チュロスとアイスとジュースでした。

 特にアイスは、沖縄から取り寄せた『ブルーシール』のアイスです。結構仕入れ値が掛かっていました。最後には値引きして売っていたため、大幅な原価割れです。私も買って帰りました。

Cimg5575

 今まで食べたこともありませんでしたが、美味しくいただきました。

Cimg5574

 こんな形で3年生全員の写真も撮影されました。

 実は昔S高校で勤務していた時にも、同じような写真を撮っていました。

Img_0182

 こちらの写真は、出入りの写真屋さんOさんにいただいた物です。さすがプロの腕前ですね。

Cimg5516

 初日の昼食は、職員親睦会の幹事さんがお世話してくれました。美味しくいただきました。

Cimg5512

 駅の北側に建設中のホテルもかなり出来上がっていましたよ。

 2日間授業はありませんでしたが、結構疲れました(笑)。

 当初私はクラス生徒達の調理を、危険がないように監視するつもりだったのですが、途中からほぼチュロスを揚げていました。久しぶりに学生時代に戻った気分になりました(笑)。

2019年11月 6日 (水)

大相撲 桜井場所

 駅前にこんな幟がたくさん掲げられています。

Cimg5511

 来年大阪場所の後の3月30日に、春巡業で桜井市芝運動公園総合体育館に来るようです。

 桜井が相撲発祥の地という説もあります。巻向駅の近くに『相撲神社』も存在します。

 以前橿原に来られたときは、橿原ロイヤルホテルなどに宿泊されていましたが、桜井には多くの力士たちを宿泊させるだけの宿舎はありません。どこに泊まるのかな。近くで大相撲を生観戦できることはいいことですね。

2019年11月 3日 (日)

叔父三回忌

 今日は叔父さんの三回忌のため、東大阪に母親とともに行ってきました。

 母親の妹の夫が亡くなられて、ちょうど2年になりました。

 宗派は真言宗(高野山)です。弘法大師(空海)さんが開かれました。

Cimg5510

 お坊さんと一緒に、『佛説摩訶般若波羅蜜多心経』を唱えました。

 お坊さんの話の中で、亡くなって2年目なのに、何故三回忌というかという内容がありました。

 亡くなられて、枕経を上げたり、通夜、告別式、四十九日までの法要が一回忌、だから亡くなって1年目は一周忌=二回忌、2年目は三回忌になるそうですね。

 また、三回忌の守護尊は『阿弥陀如来』だそうです。阿弥陀如来の真言は、『オンアミリタテイゼイカラウン』と唱えるようで、こちらも七遍唱えました。

 集まったのは母方の身内だけでしたが、54,56,58,76,79,80,82歳で、かなり高齢化していました(笑)。

2019年11月 2日 (土)

新人大会

 今日は近畿大会や全国大会に繋がる卓球の新人大会が、平群町総合スポーツセンターで行われました。

 この会場に来るのも久しぶりです。以前は駅前も狭く、道路も細かったのですが、駅前を整備し道路も拡張工事されていました。その工事も完成したようで、駅前広場は綺麗になって、道路も一方通行でなくなっていました。

 さて、今日の試合はまずダブルスを3回戦まで行い、その後シングルスを決勝まで行う予定でした。

P10001971

 いつもより小さめの体育館でサブアリーナを含めて卓球台は30台出されていましたが、進行が遅れて結局男子はベスト32、女子はベスト16までしか試合消化できませんでした。ベスト32入りで負けた生徒がいたため、8時過ぎまで体育館にいました。家に着いたのは夜10時を回っていました。こんな事は初めてです。本当に長い1日でした。

 16名引率していましたが、男子シングルスでベスト64が2名、女子ダブルスでベスト32が1組という結果に終わりました。

 次週は団体戦が行われます。今日のリベンジを果たしてほしいですね。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »