« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

2019年(平成31年/令和元年)回顧

 今日は大晦日です。比較的暖かい1日でした。

 早朝から、桜井市のお肉の『カワイ』さんに、お正月用のお肉を買いに行きました。

Cimg5713

 開店1時間前に到着しましたが、こんな感じです。右側の列はローストビーフ購入の人たちです。

Cimg5714

 帰るときには長蛇の列ができており、前の道路にも駐車場待ちの車が並んでいました。

Cimg5715

 さて、夜は紅白歌合戦を見ながら、のんびりしています。

 2019年を振り返ると、まず4月に転勤になりました。実に7校目です。初めての普通科でない学校です。定年退職まであと5年なので、おそらくここで定年でしょう。いきなり3年の副担任です。数学科は3人なので異動された方の代わりに入った形ですね。何よりショックだったのは、給料が下がったことです。前の勤務地は地域手当率が6%でした。今の勤務地は市部なのに5%です。ボーナスにも影響するのでかなりの減収です。

 そして11月末日、インフルエンザの予防接種帰りに歩道で大転倒し、顔面右側を強打しました。帰宅して様子を見ながら自ら電話を掛けて県立医大に救急で入りました。頭を打っているのでCT検査してもらい、右眼窩底骨折が判明し、眼底検査の結果網膜にも影が見られ、網膜剥離の危険性を言われました。幸いその後の経過観察で、網膜剥離などは大丈夫と診断されホッとしました。しかし、眼窩底骨折に関しては、眼窩底骨折観血的手術を受けるかどうか聞かれました。手術するなら2週間以内がベストだそうですが、病院の都合や私の都合もありとりあえず経過観察することにしました。実は顔の右側に3ヶ所ほど麻痺が残っています。先日の診察日に手術を受ける旨を伝えました。しかし主治医は麻痺のリスクを考えると今の状態から判断して、無理にする必要はないと話されました。結局もう1ヶ月様子を見ることにしました。また転倒時に右膝を強打したようで、どうも右膝に今でも痛みを感じます。

 あまりいいことがなかった1年だったような気がします。最後に有馬記念も外れましたしね(笑)。それに日本自体がおかしくなってきていますね。残すべき書類を処分するし、嘘をつきまくり、説明責任も果たさない。デフレ脱却といいながら消費税増税と、真逆の政治をするし、テレビ新聞も安倍政権に忖度しまくり、真実を報道しません。諸外国から色んな意味でどんどん日本が取り残されています。労働者の給料が下がっているのは日本だけです。ダイソーの販売価格を見ても東南アジアの他の国より日本の方が安いとか。今の政治、つまり安倍政権を変えないといい年にはならないでしょうね。

 あと数時間で今年も終わります。2020年(令和2年)は少しはいい年になってほしいですね。

 今年1年色々お世話になった方々、本当にありがとうございました。よい年をお迎えくださいね。

2019年12月29日 (日)

グランメゾン・東京 最終回

 毎週楽しんで見ていた日曜劇場『グランメゾン・東京』も、今夜が最終回でした。

Gmtokyo1_20191230181801

 フレンチの三つ星を目指すストーリーでしたが、色々思い当たることがありました。

 木村拓哉演じる『尾花夏樹』1人ではの力では三つ星を取れなかったでしょう。

 スタッフ全員が個性を発揮し、お互い助け合い、相乗効果によって素晴らしい料理と時間を提供していたように感じます。

 どんな職場でも、こんな感じで全てのスタッフが同じ目標に向かって努力を惜しまず、各自できることをしっかりこなして協力したりカバーし合うことは必要ではないでしょうか。

 毎回感動した素晴らしいドラマでした。続編をぜひ期待したいですね。

【最終回】

 

2019年12月28日 (土)

迎春準備

 今日、用事で最寄り駅の西側に行くため、定期券を使って駅中を通り抜けました。

Cimg5711

 こんな感じで、しめ縄が張られていました。

Cimg5712

 今年もあと3日で終わります。5月からスタートした令和も、あっと言う間に8ヶ月が過ぎ去ろうとしています。

 年をとってくると、日が経つのが早く感じます。

ホープフルステークス

 昔は有馬記念で1年が締めくくられましたが、売上減少に伴って、JRAも有馬記念の後にもう一つGⅠレースを作りました。3年前にGⅠに格上げされました。だからまだ3回目なのですが、『ラジオたんぱ杯3歳牝馬ステークス』が元々のレースです。その後何度か名称が変わり、2006年より『ラジオNIKKEI杯2歳ステークス』、そして、2014年に今の名称になり、2017年からGⅠになりました。中山競馬場、芝内2000mで行われます。

 昨年の優勝馬は皐月賞馬で有馬記念で2着に入ったサートゥルナーリアです。来年のクラシックレースで活躍しそうな馬が出てきそうです。

 結果は、1着②コントレイル(福永、1番人気)、2着⑤ヴェルトライゼンデ(O.マーフィー、3番人気)、3着⑦ワーケア(C.ルメール、2番人気)で堅い結果になりました。コントレイルは先日有馬記念を勝ったリスグラシューと同じ矢作厩舎です。

【ホープフルステークス2019】

 ちなみに来年はカレンダーの関係で、27日に有馬記念、前日の26日にホープフルステークスが行われます。

2019年12月27日 (金)

医大通院

 今日は年休を取って、年内最後の医大通院日でした。医大も年内の外来診療は今日で終わりです。

Cimg5707

 いつもより少し早く行ったのですが、25番でした。担当医の中ではこれでも4番目です。今日は8時過ぎから主治医のY先生は診察を始められていました。

Cimg5708

 私の『25番』がまだ表示されていませんね。

 いつもならこの後会計計算に行くのですが、今日は『形成外科』へ行きました。

 主治医のT先生は、9時頃やって来られましたよ。准教授のY先生を見習ってほしいかな(笑)。

 今日はレーザー室の奥のせせこましい場所でしたよ。

 私から、「骨折を放置するのもどうかと思うので、手術しようと思います。」と話しました。そして、今現在、右眼の下、上唇の右側、その裏側の口の中にしびれというか麻痺があることを伝えました。

 するとT先生は、麻痺の原因を図を用いて説明してくれました。そして、手術すると一旦顔の右側全体が麻痺しますと話されました。そして、今以上に麻痺が残るリスクもあると言われました。現状からすれば、医師として手術はお勧めしませんね、とも話されました。

 結局2月の中旬に手術の仮押さえをし、もう1ヶ月経過観察することになりました。1月下旬は、月曜日、火曜日と2日続きの通院になります。

 病院の後、用事で桜井まで行きました。

Cimg5709

 近くから見るのは初めてです。

Cimg5710

 最後の工事を急ピッチでされていました。

 昨日立ち寄った街の中の神社は、もうお正月の準備ができていましたよ。

Cimg5706

 帰ってからは、年賀状づくりと印刷で大忙し。家の掃除もあり、年末最後までバタバタしそうです。

2019年12月26日 (木)

クリスマス②

 何も特別なことがなかったクリスマスでした。クリスマスというのに学力補充講座を3講座も担当(笑)。

 Facebookに上がっていた画像の続きです。

Anabluesanta2019

 ANAのブルーサンタです。

Jalxmas2019

 搭乗口付近でのJALのクリスマスコンサート。

Eaglesxmas2019

 楽天EAGLESのツリー。

 近くのお寺では、受験生のために巨大絵馬が既に完成しているようです。

Abemonjuinemanezumi2020

 私も初詣で実物を見てきたいと思います。

 結局今年は私のところにはサンタクロースは来てくれませんでした。

2019年12月25日 (水)

クリスマス

 世間では一大行事のクリスマス。我が家ではいつもと変わらないクリスマスでした。

 Facebookには、こんな画像が上がっていましたよ。

Hiyokochanxmas2019

 日清チキンラーメンのひよこちゃんです。

Anaxmas2019

 ANAです。ドラマ『Good Luck』を思い出しますね。

Jraxmas2019

 JRAです。

 各企業工夫されていますね。

2019年12月24日 (火)

火の鳥

 最近、近鉄の新型名阪特急『火の鳥』の試運転がされているようで、画像がよくネットに上がっています。

Hinotori2019

 しまかぜすら乗車したことがありませんので、火の鳥も乗ってみたいですね。

Isetoujihinode2019

 伊勢神宮の宇治橋の鳥居に朝日が昇るシーンは、冬至時期しか見られないとか。

 ここへも10年近く行っていません。時間があればゆっくり小旅行で訪れたいものです。

2019年12月22日 (日)

グランプリ・有馬記念

 今年は例年より少し早い22日の今日、中山競馬場で有馬記念(GⅠ、2500m、芝内)が行われました。

 『有馬』はこのレースを創設した第2代理事長有馬頼寧(ありまよりやす)氏にちなんで有馬記念になりました。

 熱発のため香港戦を取りやめた天皇賞・秋を勝ったGⅠ6勝馬アーモンドアイが圧倒的1番人気でした。過去のデータではファン投票1位の牝馬はいい結果が残せていません。ただこの10年間では1番人気は3着までに90%入っているようです。レピータレースとも言われ、毎年前年の好走馬が翌年も好走するケースが多いです。そういう意味ではレイデオロにも期待できました。特に『レイ』と調教師の藤沢『和』雄で『レイ和』になっていますしね。

 結果は、1着⑥リスグラシュー(D.レーン、2番人気)、2着⑩サートゥルナーリア(C.スミヨン、3番人気)、3着⑦ワールドプレミア(武豊、4番人気)でした。1番人気の⑨アーモンドアイは9着に敗れました。

 以前人気のディープインパクトがハーツクライに敗れたことがありましたが、今回勝ったリスグラシューの父はハーツクライ、歴史は繰り返されるようですね。リスグラシューは宝塚記念も勝っており、牝馬としては初のグランプリ連覇でした。

【有馬記念2019】

 馬券はレイデオロから買っていたので外しましたが、ハイブリット競馬新聞の予想など、結構当たっていましたね。

 あと28日にもホープフルステークス(GⅠ)が行われますが、個人的には昔のように有馬が最後に戻してほしいですね。

 年明けは5日の東西金杯から始まります。残念ながらサンタさんはやって来ませんでした。

2019年12月21日 (土)

仮装

 薬局前のカエルさん。クリスマスが近いので、こんな感じで仮装しています。

Cimg5704

 薬局も大変ですね。見ているほうはほのぼのと癒やされます(笑)。

2019年12月20日 (金)

柚子

 22日の冬至を前にして、職場の同僚さんから柚子をいただきました。

Cimg5703

 昨日は柿、先日は紅茶をいただきました。

 この同僚さんは、着物の日には袴姿で仕事をされたり、古き良き伝統を大事にされています。

 説明書きのプリントまで作られています。こちら側も色々勉強になりますね。いつもありがとうございます。

2019年12月19日 (木)

開運招福

 今日出勤途中の電車で、今年初めて遭遇しました。

Cimg5702

 『開運招福』吊り革です。何かいいことあればいいのになあ。この日曜日は有馬記念もあるしね。

2019年12月18日 (水)

葉牡丹

 通勤途中の植え込みに、葉牡丹が植えられています。

Cimg5701

 これを見ると、お正月も近いなあと感じます。

2019年12月16日 (月)

飛行機雲

 出勤途中、ふと空を見上げると『飛行機雲』がありました。

Cimg5700

 実は数日前にも遭遇しました。

Cimg5694

 たまたま気象条件が合っただけなのかわかりませんが、何かいいことに繋がればと思います。

2019年12月15日 (日)

朝日杯フューチュリティステークス

 以前は中山競馬場で行われていましたが、2014年から阪神競馬場に移されました。

 2歳牡馬のGⅠレースです。1600m、芝外で実施されます。

 結果は、1着⑥サリオス(R.ムーア、1番人気)、2着⑧タイセイビジョン(武豊、2番人気)、3着⑨グランレイ(池添、14番人気)でした。武豊はこのレースと数年前に作られたホープフルステークスのみGⅠ制覇していません。今回も惜しくも2着でした。

【朝日杯フューチュリティS 2019】

 この馬たちが、来年のクラシックレースの主役になってくれるのでしょうね。

 来週はグランプリ・有馬記念です。サンタが私のところに来てくれるかな?

2019年12月13日 (金)

COLD MOON (寒月)

 12月の満月を『コールドムーン』と呼ぶそうです。この12日は満月でした。

Cimg5696

 そして、朝西の空にまだ満月がありました。

Cimg5697

 畝傍山の上に満月が。

 三日月もいいけど、満月には不思議な力を感じます。

2019年12月 9日 (月)

県立医大通院・眼科

 今日も県立医大の眼科へ通院のため、午後から年休です。

 先週の土曜日に転倒し、救急で医大に行き、週明けの月曜日に眼科、火曜日に形成外科、そして今日眼科と医大の患者さんの常連の仲間入りです(笑)。

Cimg5692

 通院のため今日も車で通勤し、一旦自宅に戻り医大に来ています。

 救急で見ていただいた眼科の伴先生と、形成外科で見ていただいた竹内先生は、県立医大の同級生だそうです。竹内先生は「ばんちゃん」と話されていました。どちらも女性ですよ。

 一応網膜も見ていただきましたが、現時点では問題ないとのことでした。少し安心です。網膜剥離も心配しましたがホッと一息です。

 後は骨折をどうするかです。手術するべきか、おいておくか。悩むところです。1週間は仕事を休まなくてはならないようなので、じきてきにもむずかしいですね。

Cimg5693

 次回は年末27日に、いつもの呼吸器内科と一緒に形成外科を受診します。

2019年12月 8日 (日)

阪神ジュベナイルフィリーズ

 今日は2歳牝馬のGⅠレース、阪神ジュベナイルフィリーズ(1600m、芝外)が行われました。昔は阪神3歳ステークス→阪神3歳牝馬ステークスと変遷してきました。年齢の数え方が変わったため、今は2歳のGⅠになっています。

 リアアメリアが圧倒的1番人気で評価も高かったのですが結果は、1着④レシステンシア(北村友、4番人気)、2着⑨マルターズディオサ(田辺、6番人気)、3着⑩クラヴァシュドール(藤岡佑、3番人気)でした。リアアメリアは6着に敗れました。秋華賞から秋のGⅠをノーザンファーム生産馬が勝ち続けています。武豊騎乗のヤマカツマーメイドもきっちり5着に入っています。今回も推定前半3F、推定後半3Fのベスト5が1~3着になっていました。さすがハイブリッド競馬新聞。個人的には外しましたがね(笑)。

【阪神ジュベナイルフィリーズ2019】

 そして、藤田菜七子騎手がJRA女性騎手として、初めて重賞(カペラステークスGⅢ、1200mダート)を勝利しました。

 2番人気のコパノキッキングの馬主はDr.コパこと小林祥晃氏です。騎手を育てるために乗せ続けた馬主さんも偉いです。

 菜七子ちゃん、通算100勝に王手をかけたようですね。今後の活躍に期待したいですね。

【カペラステークス2019】

 

2019年12月 7日 (土)

幸せを運ぶ、きんてつの吊り革

 今年も恒例の企画が、12月より始まったようです。『幸せを運ぶ、きんてつの吊り革』。

 今年も何回か遭遇しましたが、全て『合格祈願』です。

Cimg5690

 Webページによると、五角形の合格祈願吊り革が99本、ハート型の恋愛成就吊り革が3本、ゴールドの輪の金運招福吊り革が1本、クローバー型の開運招福吊り革が4本が3月14日まで設置されているようです。約430編成のうち107編成に設置されています。近鉄全線で約16万本の吊り革があるそうです。

Cimg5691

 今日見たのは勤務先近くの安倍文殊院で祈願されたものでした。今年は近鉄沿線10社寺の協力を得られているそうです。

 昨年までで、金運吊り革だけには遭遇したことがありません。今年は通勤路線が変わったので、遭遇できるかな。

2019年12月 6日 (金)

忘年会

 今日、職場の忘年会が、大阪のシェラトン都ホテル大阪で行われました。

 26年前に私が結婚式・披露宴を行ったホテルです。当時は『都ホテル大阪』でした。

 しかし、先週に転倒し骨折したため、今週の月曜日に急遽欠席することを幹事さんに伝えました。とても残念です。

 単なる骨折でなく、手術するか担当医から聞かれている状況なので、何かお酒を飲んでわいわい騒ぐ気になれませんでした。

 顔の擦り傷などはほぼ完治してきましたが、口元や右顔面が強打した関係でまだ違和感があります。転倒した時に右膝も打ちましたが、曲げると痛みを感じます。こちらは診察してもらっていませんが、単なる打ち身ならいいのですがね。

 しばらくの間は自粛して大人しくしておきます(笑)。

八木ナリエ

 知らないうちに大和八木駅前も綺麗にイルミネーションが飾られていました。

Cimg5684

 『八木ナリエ』も頑張っています。

Cimg5685

 近くの木々も綺麗です。

Cimg5687

 こんな絵馬のようなものも飾られています。市内の小学校別に児童が書いたものも飾られていました。

Cimg5688

 カップル用の飾りですね。

Cimg5686

 逆方向から。

Cimg5689

 光のトンネルもありましたよ。毎年バージョンアップしていますね。

2019年12月 4日 (水)

年末ジャンボ宝くじと御堂筋イルミネーション

 今日は担当する考査の谷間だったので、2時間年休を取り『年末ジャンボ宝くじ』を買いに、大阪に出て行きました。

 毎年買っている売り場は、布施駅ちかくのポッポアベニューチャンスセンターです。

 「福徳」「大黒」「恵美須屋」「大富」など縁起の良い名前の「福娘」が揃っています。

Cimg5670

 駅前の和菓子屋さんで、いつもお世話になっている同僚さんに渡すお礼の品も買いました。

Cimg5672

 この後、鶴橋から環状線で大阪駅に行き、大阪メトロ御堂筋線梅田駅で取材です(笑)。先日ニュースでも話題になっていた『梅田メトロビジョン』です。

Umedametrov

 縦4m、長さ40mの大画面広告です。

Cimg5673

 12月から正式稼働されているみたいです。

 長さ的には東京競馬場のマルチ画面ターフビジョンの66.4mには及びませんが、かなり大きいですね。

Cimg5675

 心斎橋で下車し、御堂筋を歩きました。

Cimg5676

 ネットを見ると、エリアカラーで色が異なるみたいですね。

Cimg5678

 なかなか綺麗です。

Cimg5679

 気にもこんな物が付けられていました。

Cimg5680

 スケールが違いますね。さすが大阪です。

Cimg5681

 商店街にもこんなイルミネーションがありましたよ。

Cimg5682

 なんばウォークのクリスマスツリーです。

Cimg5665

 自宅近くのホテルにもこんなツリーが設置されています。

 今年は私のところにもサンタさんがやってくるかな?(笑)。

2019年12月 1日 (日)

チャンピオンズカップ

 元々ジャパンカップ・ダートとして、東京競馬場で行われていました。第9回からは阪神競馬場に移り、第15回からチャンピオンズカップとして、中京競馬場で行われることになりました。

 レース結果は、1着⑤クリソベリル(川田、2番人気)、2着⑪ゴールドドリーム(C.ルメール、1番人気)、3着④インティ(武豊、3番人気)で手堅く収まり、人気馬が実力通り力を発揮しました。

 ケガのため、新聞を買うこともできず、入金もできず、残っていた僅か200円を、3連単とWIN5に賭けました。3連単は1点勝負で見事的中し、8980円をゲットし、WIN5は4レースまで的中していましたが、最後の5レース目で外れました。

【チャンピオンズカップ2019】

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

日本中央競馬会・JRA

無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31