« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

臨時休校への批判と無観客競馬

 ネットに出ていましたが、日刊スポーツもこんな感じでした。

Nikkansports20200229

 今日閏日にも、中央競馬が行われていました。2月29日に競馬が行われるのは3度目とか。

Keiba20200229

 今日は観客を入れない『無観客競馬』で実施されました。調教師試験に合格した四位洋文騎手も、今日で騎手を引退されました。

Shii20200229

 ファンの前で引退式をしてほしかったですね。

 調教師として活躍されることを期待したいですね。

2020年2月28日 (金)

卒業式予行と臨時休業

 今日は在校生は学年末考査3日目、そして3年生は卒業式予行と同窓会入会式でした。

 予行は新型コロナウイルスの感染拡大を避けるため、当初の式次第から少し変わりました。校歌も一番のみになったり、同窓会長祝辞がカットされたり、時間の短縮が図られます。

 卒業アルバムなど配布物は今日配りました。

 部活動でも卒業式後に3年生に記念品を1・2年生が渡す予定でしたが、当日在校生は登校できなくなったため、今日に行いました。

 さて、朝の段階では県教委から何の通達も来ていませんでした。そのため、1・2年生が下校する段階では、3日、4日の学年末考査は予定通り行うと伝えていました。

 ところが11時半過ぎに、NHK奈良のWebニュースに、『県立高校3月2日から休校』と報道されました。しかし県教委からは正式な連絡は無いままでした。

 そして、12時45分に通達が来ました。安倍首相の要請通り、県立学校は3月2日から20日まで臨時休校することになりました。実施できなかった学年末考査も中止です。どう成績を付けるかについては、これから担当部署で検討されます。

 個人的には今のところ奈良県の学校は休校する必要はないと思っているし、忖度してどうしても休校するなら、学年末考査を終えた後休校にすれば良いのではないでしょうか。生徒に対して色々連絡したり、休み中の課題の準備もすることができます。現場を考えない安倍さんと同じで県教委も配慮が足りないように感じます。

 教員免許状更新制度といい、今回の臨時休校といい、教育界は安倍さんに振り回されていますよね。

2020年2月27日 (木)

特色選抜入試合格発表

 学年末考査中の今日27日、特色選抜入試の合格発表が行われました。

 先日も通勤途中、合格祈願吊り革を見ましたよ。

Cimg5955

 入試選抜委員会の後、全職員による『合否判定会議』が行われました。

 職場は変わりましたが、ちゃんと意見述べておきました(笑)。

 今日の昼食も、幹事さんがお世話してくれました。

Cimg5956

 職場の近くの活魚・ちゃんこ『一語一笑』のお弁当でした。ランチや仕出しもされているようですね。

 美味しくいただきました。

 合格発表は13時に予定通り行われました。

Cimg5959

 さて、県教委より卒業式に関して通達が来ました。

 在校生は登校させない、来賓も自粛、時間の短縮やアルコール消毒液の設置など。

 卒業生の入退場に、吹奏楽の生演奏や、コーラス部の生合唱がある学校は、急な変更で大変だと思います。

 在校生送辞も、事前に録音や録画して当日流すことになりました。いつもと少し違う卒業式になりそうです。

 そして夜、安倍首相が愚策とも言える「3月2日より全国の小学校・中学校・高校の休校」を要請されました。ただ、休校措置を決定できるのは法律的には安倍さんではありません。学校の設置者となっています。この時期学年末考査を行ったり、中3生は公立高校の一般入試の出願、受験があります。こんな時期に休校を要請するとは、本当にバカ者で世間知らずと言わざるを得ません。全国の教育委員会さん、生徒・児童に混乱を招くことのないように、無用な休校措置を執らないようにして欲しいものです。

2020年2月23日 (日)

天皇誕生日とフェブラリーステークスと『テセウスの船』

 今日23日は天皇誕生日でした。平成31年・令和元年は天皇誕生日がなかったため、即位後初めての天皇誕生日でした。

 例年なら一般参賀が行われ、多くの庶民からお祝いされますが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止されました。少し残念ですね。

 ちょうど60歳で還暦です。実は妹の夫が同じ日に産まれています。一般の会社勤めなので、この日で定年退職になるようですね。系列の会社に再就職するようですが、60歳は人生の節目のようですね。

【天皇誕生日の記者会見】

 また、東京競馬場では今年のGⅠ初戦『フェブラリーステークス』が行われました。新型コロナウイルスの影響で、藤田菜七子が参戦した昨年の61141人から入場者が大幅に減って50985人(83.4%)になったようです。マスク姿の方も大勢いたようです。

 結果は1着⑫モズアスコット(C.ルメール、1番人気)、2着⑮ケイティブレイブ(長岡禎、16番人気)、3着⑨サンライズノヴァ(松山弘、3番人気)でした。

 昨年の覇者、2番人気の⑤インティ(武豊)は14着に沈みました。栗東・矢作厩舎は昨年の有馬記念(リスグラシュー)、ホープフルステークス(コントレイル)に続き、GⅠ3連勝を飾りました。

 ハイブリッド競馬新聞では、モズアスコットは後半3Fが1位、ケイティブレイブは前半3Fが2位、サンライズノヴァは後半3Fが2位でした。

【フェブラリーステークス2020】

 そして毎週日曜日の夜、楽しみにしているドラマ『テセウスの船』を見ました。いよいよ真犯人もわかってきました。

Teseusu

 ドラマの終わりに流れる主題歌『あなたがいることで』(Uru)の曲が、ドラマの内容とかぶっており、しかも主人公の心と新聞記者の由紀の心を映しているようにも感じます。

【あなたがいることで】

 この三連休は本当にゆっくり体も心も休めることができています。

2020年2月21日 (金)

特色選抜入試

 奈良県内の私立高校、京阪神の私立高校の入試が終わり、20日から奈良県公立高校の特色選抜入試が始まりました。

 一時期は普通科高校も特色入試を行っていたときもありましたが、今では普通科以外で実業高校が中心のようです。

 今の職場では、定員の100%を特色で募集することになっています。しかし残念ながら定員割れの状況で、一般入試もすることになっています。

 午前中に国語、英語、数学の学力検査を行い、昼すぎから面接が行われました。初めて面接官も経験しました。

 昼食は職員親睦会の幹事さんがお世話してくれました。

Cimg5953

 曽爾の民宿『豊栄』さんです。お造りも美味しくいただきました。

 翌21日は採点でした。数学科は3人しかいないため、他教科から5名の応援がありましたよ。

 しかし作図や証明は専門教科でする必要があるため、前任校以上に大変でしたね。

 この日の昼食も幹事さんのお世話でした。

Cimg5954

 この日は三輪の『なかむら家』さん。実は以前M高校に勤務していたときに、同僚のNさんの知り合いということで出入りされることになりました。

 Nさんとなかむら家さんと三輪素麺山本の社長さんは同級生だったようです。

 最初出入りされだした頃は、事務担当者が弁当代を給料天引きしてくれず、Nさんが集金されていました。しかし日に日になかむら家さんのシェアが増え、給料天引きしてくれるようになりました。

 懐かしい味に出会ったような感じがしましたね。

2020年2月18日 (火)

新型コロナウィルス

 最近はこのニュース報道で連日賑わっています。

 この影響で、近くのドラッグストアやスーパーマーケットでもマスクが品切れ状態です。

 普段は中国や韓国からの観光客を乗せたバスが停まっている近くのホテルも、めっきりバスが減っています。

Cimg5939_20200222153001

 両備バスが停まっていましたが、海外ではなく国内のツアーでした。

 日本の対応の不味さも言われています。安倍さんも会議は数分で済ませて、財界人やマスコミ関係と会食に精を出されています。

 全国的にも様々なイベントが中止・延期されています。少し慎重になりすぎ、不安をあおっているようにも感じます。この調子ならまだまだ収束する気配はありませんね。それに感染経路がわからない方も出てきています。個人的に反対している2020東京五輪も、ロンドンが手を上げてくれているのなら辞退すればと思っています。

2020年2月14日 (金)

バレンタインデー

 今日2月14日はバレンタインデーです。

 一昔前は、義理チョコブームもありました。今では女性が自分へのご褒美の高級な自分チョコも売れているようですね。

 女子高生では、友達と交換し合う友チョコが多いですね。

Cimg5952

 職場の同僚さんからいただきました。有り難うございました。

 職場ではバレンタインチョコは潤滑油のようになっているようです。来月のお返しの品定めをしていきます(笑)。

2020年2月12日 (水)

シッティングバレーボール

 2020東京パラリンピックでも行われる競技です。

 1年の人権HRの学習で、3名の競技者に来ていただきました。

Cimg5948

 各クラスから代表の生徒や、同僚さん達がシッティングバレーボールを体験しました。

 普通のバレーボールコートより一回り小さい10m×6mの大きさのコートです。ネットの高さもかなり低いです。

 相手のサーブを直接ブロックしても良いそうです。また、床から臀部を離すと、『リフティング』となって反則になるそうです。

 NHK奈良さんも取材に来られていました。

 この競技は健常者と障がい者が一緒に行うことができる数少ないスポーツだと思います。

 来ていただいた3名は、この夏のパラリンピックに出場できるだけの実力を持ったすごい方でした。是非頑張って欲しいですね。

2020年2月10日 (月)

眼窩底骨折・桃田賢斗

 バドミントン男子世界ランキング1位の桃田賢斗選手。遠征先のマレーシアで交通事故に遭われました。

 全英オープンに向けて、合宿に参加されていたそうですが、シャトルが二重に見えるため、精密検査したところ『右目眼窩底骨折』がわかり、手術されました。

 私も11月末に、近くの歩道で転倒し顔面を強打しました。CT検査してもらうと『右目眼窩底骨折』が判明しました。桃田賢斗選手と全く同じです。眼球に強い力が加わると、眼球を守るため眼球下側の薄い骨が折れるそうです。これが眼窩底骨折というみたいです。医科点数表ではK228に眼窩骨折整復術29170点となっています。

 私の場合は今のところ特に影響がないため、そのまま温存していますが、今後変化が起これば手術をしないといけなくなる可能性もあるようです。

 桃田選手、今は身体をしっかり治してほしいですね。

2020年2月 9日 (日)

奈良県卓球選手権ジュニアの部

 今日は試合の引率で、奈良市にやって来ました。

Cimg5932 

 途中のお寺では、厄除けで賑わっていました。

Cimg5933

 今日はジュニアの部なので、高校生以下が出場できます。

Cimg5934

 開会式では、新型肺炎の影響で、試合後の握手の自粛が言われました。

Cimg5935

 3~4人の予選リーグ戦を勝ちあがった者だけが、決勝トーナメントに進出できます。

Cimg5936

 外は好天でした。体育館の中も少しばかり暖房を入れられました。

Cimg5937

 小学生と高校生の対戦も見られました。

 うちのチームからは、男子1名と女子1名が決勝トーナメントに進出しました。

 そして男子がベスト8に入ることができました。これを自信に繋げてくれればと思います。

2020年2月 8日 (土)

アルピコ交通~Highland Express~と中紀バス

 自宅近くのホテルにこんな観光バスが停まっていました。

Cimg5931

 アルピコ交通のバスでした。

 元々は松本電鉄バスでしたが、諏訪バスと川中島バスを吸収合併して、今の会社名になったようです。

 大学時代のスキー合宿では、松本電鉄バスや川中島バスもよく見掛けたものです。

 ちなみに『アルピコ』とは、アルプスの会社という意味だそうです。

Cimg5929

 和歌山の『中紀バス』も停まっていました。よく見ると、『TOKYO 2020 anniversary』の文字が書いてありました。

Cimg5930

 ナンバープレートも『2020』でしたよ。

 いろんな所で東京五輪を盛り上げようとされていますが、個人的には今でも東京五輪開催に反対です。

 2011年の原発事故もまだ収束されず放射能汚染問題が続いているし、今年は新型コロナウィルスの感染問題もあり、さらに猛暑・多湿で気象条件も最悪で、本当にこんな状況の日本に選手たちは喜んで来るのだろうか? 疑問に思います。

札幌雪祭り

 先日から札幌雪祭りが始まりました。今年は暖冬の影響で、市内の雪が不足していたため、郊外からトラックで運び込んだようです。

 我が家の娘も、少し前に北海道旅行して、雪祭りを見てきたようです。

Jra202002081

 ネットから拝借しましたが、JRAも雪祭りに参加されているようですね。

Jra202002082

 夜にはプロジェクションマッピングもされるようです。

Jra202002083

 個人的な旅行や修学旅行の引率で、北海道を何度か訪れましたが、雪祭りは見たことがありません。機会があれば行きたいなあ。

2020年2月 7日 (金)

校内長距離走大会

 今日職場では、『長距離走大会』が行われました。マラソン大会とは言わないみたいです。

Cimg5891

 男子で約8キロ走るようです。

Cimg5892

 立哨場所がスタート・ゴールに近いところでした。

 男子がスタートして10秒ほどで、先頭が通り抜けました。そして15分後女子がスタートして、通り抜けていきました。

 そして10数分後、男子のトップが戻ってきました。それから約1時間最終ランナーが通り過ぎるまで立ちっぱなしでした。

 ゴールした者から、育友会の方が作っていただいた豚汁をいただきました。

Cimg5927

 昨日からその準備をされていましたよ。

Cimg5928

 我々職員も美味しくいただきました。

Cimg5925

 立哨場所近くで、咲いていた花です。

Cimg5926

 こんな所もありましたよ。

Cimg5924

 様々な職場に出入りされていた『森口紙業』の倉庫も見掛けました。

 社長さんはなかなか楽しい方でした。上質紙やわら半紙以外に、色んな紙製品を扱われていました。

 また、今日の行事の写真撮影に来られていた『林田写真館』。話を聴いてみたら、初任のS高の時に来られていた林田ブラザースの息子さんでした。まだ現役で働いておられるようですが、お店の経営も代替わりしているようでした。午前中は新たな発見もあり面白かったですね。

2020年2月 4日 (火)

松の陽だまりパン

 避難生活の便秘対策として開発されたパンだそうです。

Cimg5876

 缶の中に真空パックで入れられているようです。3年間保存可能だそうです。

Cimg5877

 試食用に細かく切られていました。

 食べてみるとブルーベリー味がして、大変柔らかかったです。

 保存食と言えば『乾パン』のような硬いイメージですが、全く違いました。

 兵庫県のある高校の生徒が開発した防災備蓄品です。

 一缶432円。ご賞味あれ(笑)。

2020年2月 2日 (日)

ルートイン

 先日開業された駅前のホテル。昼間に撮影してきましたよ。

Cimg5873

 新しい建物はいいですね。

Cimg5874

 開業祝いのお花も飾られています。

Cimg5875

 まだ中に入ったことはありませんが、フロントやロビーの様子を見たいものです。

2020年2月 1日 (土)

吊り革

 昨年はあまり遭遇することがなかった、合格祈願以外の吊り革。

 今年は『開運招福』吊り革をよく見掛けます。

Cimg5869

 四つ葉のクローバーです。

Cimg5871

 でもなかなか運気がこちらに来てくれません。もう少しの我慢かな(笑)。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »