« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

年度末

 今日で令和元年度も終わります。

 通勤途中の神社の桜も満開です。

Cimg6028

 転勤される同僚さんが、お礼のお菓子を配ってくれました。

Cimg6029

 ありがとうございます。美味しくいただきました。

Cimg6034

 道端にはタンポポも咲いていました。

Cimg6035

 乗換駅の大和八木駅に、知らない間にこんな案内のため表示がありました。

 明日から新年度が始まります。私も今の勤務校で2年目が始まります。とりあえず健康で仕事できたらと思います。

東京五輪2020+1

 1年ほど延期が決まった東京五輪の日程が早くも確定しました。

 元々の日程と同じで金曜日始まりです。2021年7月23日から始まります。

 先日ロゴマークは2020のまま使用すると発表されていましたが、ネット上ではこんなパロディーも上げられています。

Tokyo20201

 『+1』というのがいいですね。

Tokyo2021

 『森』の訂正印と、東京都知事『小池』と首相『安倍』の承認印。こちらも面白いですね。

 ほぼ同じ日程だから、猛暑の日本(東京)での開催は、どう見てもアスリートファーストとは言えないですね。

 ひょっとしたらコロナの猛威が収まらず、1年後も開催できなかったりして・・・。

 嘘から始まった東京五輪、やはり上手くいくはずがありません(笑)。

 それにしても開会式や閉会式に合わせて変更した海の日や山の日やスポーツの日。元に戻さないのかな。

2020年3月30日 (月)

Uru ~CDTVライブ!ライブ!~

 今日夜の歌番組『CDTVライブ!ライブ!』で、Uruさんがテレビ初出演で熱唱されました。

 先日最終回を迎えたTBSテレビ日曜劇場『テセウスの船』の主題歌『あなたがいることで』を歌うシンガーソングライターです。

Uru2020

 テレビではもう少し髪が黒かったかな。ロングの黒髪、とてもいいですね(笑)。

 2年前のTBSテレビの火曜ドラマ『中学聖日記』の主題歌『プロローグ』も作られています。今日はこの曲も歌われました。

 派手さはありませんが、本当に素朴な感じで、今日の熱唱は大変良かったです。

 先日のαステーションJA-C TOP でもランキングアップして、第8位にエントリーされていました。

 他局ですが今週のミュージックステーションにも出演されるようです。

 今後の更なる活躍を期待したいですね。

【あなたがいることで】 ~テセウスの船~

【プロローグ】 ~中学聖日記~

【奇蹟】 ~コウノドリ~

志村けん死去

 今日ネットで志村けんさんが新型コロナウイルスに感染し、肺炎で亡くなるというニュースに驚きました。

Bakatono20200330

 70歳という若さで、本当に惜しいコメディアンを亡くすことになりました。

 タバコやお酒が好きだったようで、そのことも影響したのかも分かりません。

 実は17年前に、私の父親も肺炎で亡くなりました。タバコも吸っていた影響で定年後に肺気腫を患い、その後膀胱癌や前立腺癌、最後は肺がんに転移しました。肺機能も低下し在宅酸素をしていました。抗がん剤治療で入退院を繰り返していました。最後亡くなる1週間前までは本当に元気にしていました。病院食を自分で食べ、自由に歩くこともできていました。しかし抵抗力が落ちているときに風邪を引いてしまい、肺炎になり日に日に肺のレントゲン写真が真っ白になっていきました。酸素マスクの流量もドンドン上げられ、これ以上上げられなくなると主治医から気管切開を打診されましたが、母親と相談の上で断りました。結局肺炎にかかってから1週間で亡くなりました。

 呼吸器に疾病を持ち、高齢で肺炎にかかると本当に死に至ることをこの時実感しました。だから志村さんの容体もどうかなと思ったりしていました。本当に新型コロナウイルスは怖いですね。今の状況からは誰でも感染する可能性があります。他国の状況からすると、おそらく実際の感染者数を大きく上回っているのではと思います。安倍政権はきっと隠蔽しているのでしょうね。

 志村けんさんのご冥福をお祈りします。合掌。

2020年3月29日 (日)

新型コロナ経済対策

 昨晩、またまた午後6時から、安倍首相が記者会見されました。土曜日は夜に『報道ステーション』や『News23』の放送がない日で、批判されることを避けているように感じます。やってる感を出すだけで、今回も細かい具体的な内容はありませんでした。

 色々噂されていた経済対策も、どうやら生活困窮者に現金支給されるようで、大多数の庶民は恩恵を受けないようです。

 この30年程の間に、税金や社会保障負担金が上がり、一般サラリーマンにとっては自分のために使う自由なお金がどんどん減っているようです。

 4月から始まる大学授業料の無償化についても、夫婦と子ども2人の家庭で、年収約270万円以下(住民税非課税)なら満額、年収300万円以下なら3分の2、年収約380万円以下なら3分の1の補助があるそうです。全学生の2割が対象になるとか。これでは無償化とは言えないですね。

 結局我が家のような家庭は、何の恩恵も受けることができません。税金をきちんと納めても、戻ってくることがありません。おそらくこんな家庭は多いのではないのかな。

 今回の新型コロナウイルスの影響で、アルバイトやパートの非正規の方は、お店が閉店されたり業務縮小で、以前のような収入が無いことが予想されます。

 また東京五輪開催を見越して、業務を拡張したりされた企業も多いでしょう。延期になり多くのキャンセルになることもあるでしょう。こんな補償はどうするのでしょうね。

 おそらく経済対策といっても、中途半端で無駄金になってしまうような気がします。

2020年3月28日 (土)

久米宏のラジオなんですけど

 TBSラジオで土曜日の午後1時から放送されています。もちろんMCは久米宏さんです。

 TBSの局アナとして、最初はラジオに出演されていたそうです。その後『ぴったしカンカン』や『ザ・ベストテン』で人気を不動のものにされました。

 フリーになられてからは『TVスクランブル』や『ニュースステーション』で活躍され、ニュースキャスターのイメージが定着しました。

 そんな久米宏さん、今はテレビよりラジオを中心に仕事されています。

 radikoプレミアムならオンタイムで聴くことができますが、私はYouTubeで聴いています。

 特集のコーナーもいいのですが、番組の最初に思いのままのフリートークが面白いです。

 政権批判もされるし、ニュースステーションの時の久米さんそのままかな(笑)。

【2020.03.21】 週刊文春の記事より

【2020.03.28】 新型コロナウイルスと週刊文春の記事続報より

 聴いてみる価値のある番組だと思いますよ。

2020年3月26日 (木)

もみじ饅頭と出退勤システム

 我が家の娘が広島県まで合宿免許に行っていましたが、今夜無事帰ってきました。

Cimg6027

 お土産にもみじ饅頭をもらいました。

 高速教習時にサービスエリアに立ち寄り買ったようです。

 なかなか思うように車の運転ができなかった部分もあったようですが、この後免許取得後は安全運転して欲しいものですね。

Cimg6026

 これがこの4月より試行される出退勤システムです。ICカードをかざすと、出勤時間や退勤時間が管理されるみたいです。

 今までは出勤簿しかなく、我々の実際の勤務時間が分からない状態でした。教員の働き方改革の一環で導入されるようです。

 個人的には『勤務日誌』を記録し、大まかな勤務時間は記録していました。また出張や特業など書類の必要なものについては、データベース『桐』を用いてデータ入力していました。

 本当にこのシステムによって我々のブラック勤務が少しでもホワイトになればと願います。ちなみに7月から本格施行のようです。

 ただ事務室の話では、出勤簿との併用の方が都合がいいみたいです。

2020年3月23日 (月)

さくら開花

 3連休中も温かい日が続き、今日も温かい日でした。そのためやっと桜も咲き始めました。

Cimg6002

 職場の桜の満開は、もう少し先かな。

Cimg6003

 今年は暖冬だったので、少し早いみたいですね。このままいけば入学式にはもう散っているかも分かりませんね。

Himurosakura20200323

 ネットに上がっていた氷室神社の枝垂れ桜です。綺麗ですね。

Matabeisakura20200323

 こちらはネットに上がっていた又兵衛桜です。老木のようですが風情がありますね。

Cimg6004

 通勤道路際に、ツツジのような感じで咲いています。何て言う名前の樹かな?

Cimg6005

 これからの季節、色々な花が楽しませてくれますね。

2020年3月22日 (日)

テセウスの船 ~最終回~

 今日はいつも楽しみに見ていたドラマ『テセウスの船』の最終回でした。昼間には今までの9回分のダイジェスト版まで放送して、真犯人、黒幕が誰か考えさせられました。

 原作を読んでいませんでしたが、ネットには出ていたので知っていましたが、テレビドラマでは原作と異なると制作側から発表されていました。

 そのためネット上では真犯人、黒幕が誰なのか話題になっていました。

Teseusu

 1人は加藤みきお(柴崎楓雅)ということは既に分かっていましたが、結局もう1人は田中正志(霜降り明星・せいや)でした。やはり原作になかった1977年に起こった村祭りでの食中毒事件が関係していたのですね。最後までハラハラして見ることができました。

 そして、タイムスリップした田村心(竹内涼真)は結局刺されて亡くなったと思いますが、30年後の佐野家はHappyでしたね。

 ただ、心のお兄ちゃんが30年後『ハライチの澤部佑』になっていたのにビックリしました。確かに坊主頭は同じでしたがね。

 何度聴いても泣けてくる主題歌『あなたがいることで』(Uru)も良かったです。ドラマの内容とかぶる部分もあり、歌詞もメロディーも素晴らしかったです。

 久しぶりに真剣に見たドラマでした。

【あなたがいることで】

 この曲、昨日のα-ステーション『J-AC TOP40』で確か17位でしたよ。

 また、Uru さん、30日放送の音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』にテレビ初出演されるそうです。そして、主題歌『あなたがいることで』を歌い上げられます。是非見ないといけませんね。

2020年3月21日 (土)

三連休

 新型コロナウイルスの影響で、昨日20日までが県内公立高校の一斉休校でした。

 しかし19日の専門家会議の前に、県教委は18日に『春期休業中も同様の対応とする』と通知を出しました。

 23日以降に、会議の内容を受けて再度対応策を通知するようです。

 だから、今までに無い本当の三連休です。同僚さんの中には、初めて経験される方もおられるのではないのかな。

 むしろそれだけ今までブラックの中勤務してきたということでしょうね。

 萩生田文科大臣は、一斉休校要請を延長しないと話されていました。感染者数により各自治体の対応に差が出ると思いますが、やっと通常に戻るようです。

 でも『通常』ということは、ブラックな状態に戻るということです。この機会に本当に教員の働き方改革をしっかり進めてもらいたいですね。

2020年3月20日 (金)

go FLY!! my ANGELS!!

 木村拓哉さんと工藤静香さんの長女 Cocomi さんがデビューされたとか。

 次女でモデルの Koki  さんとのツーショットがネット上に出ていました。

Kimutakumusume20200319

 確かにご両親の面影がありますね。

 Cocomi さんは幼い頃から音楽やアートに触れて育てられたそうで、バイオリンやフルートも演奏されます。桐朋女子高音楽科を今春卒業されたみたいです。

 お父さんの木村拓哉さんが、『羽ばたけ、俺の天使たち』とエールを送られました。

2020年3月16日 (月)

ネットの話題から

 先日3・11、東日本大震災に関して、こんな画像が出ていました。

Osakashibus20200311

 当時の大阪市営バスが、救援物資を積み込んで、下道を通り16時間かけて被災地を訪れたそうです。

 週明けを待たず幹部の許可を取らずに、現場の判断で行動されたそうです。

 私の亡き父親は、大阪市営バス生野営業所所属で、バスの運転手をしていました。営業所の廃止とともに市営地下鉄駅係員勤務に配置換えとなりました。だから大阪市交通局には大変親しみを感じています。

 今は民営化され、大阪メトロ、大阪シティバスになりましたが、今ならこんな英断はできなかったでしょうね。

Higashitategondora2020jpg

 学生時代にスキー合宿で毎年訪れた志賀高原。東館山のゴンドラの『卵型客車』が新しくなるために、この3月末で運行が終了されるようです。

 各スキー場の卵型の客車も、入れ替えによってどんどん無くなりつつあります。この卵型は4人乗りで、輸送力も少ないため、6人乗りや8人乗りと大型化されることが多いですね。

Yakebigondora

 そして、新型コロナウイルスの影響が、こんなところまで表れています。

 志賀高原焼額山スキー場のゴンドラが、定員の半分の乗車で運行されているようです。濃厚接触を防ぐためでしょうね。

 私が学生時代はまだ第1ゴンドラは卵型の4人乗りだったと思います。焼額山スキー場は、映画『私をSKIに連れてって』の舞台にもなりました。

Yukimaruburatamori20200411

 王寺町のマスコットキャラクターの『雪丸』、4月11日にブラタモリが放送されるため、タモリバージョンになっています。

Mtfujisakura20200317

 もうすぐ桜の季節です。JALがこんな画像をアップしていました。富士山が綺麗に見えています。

2020年3月15日 (日)

替え歌

 一斉休校で色々とヤバイことになっている小中高生の歌がネットに上がっています。

【Pretender】


 Official 髭男 dism の歌の替え歌です。本当に上手く歌詞を作ったものですね。

 また、木梨憲武さんがInstagramにこんな写真をアップしていたようです。

Noritake20200315oht1i50117l

 奥さんで女優の安田成美さん、競馬の武豊騎手、女子ゴルフの渋野日向子さん、ラグビー日本代表の松島幸太朗選手、田村優選手の弟の煕選手。

 すごいメンバーですね。写真に写っている皆さんの活躍を期待したいですね。

Hinotori20200315

 今日も近鉄特急『ひのとり』の画像が出ていました。早く実物にお目に掛かりたいですね。

2020年3月14日 (土)

近鉄特急『ひのとり』

 昨日で長年にわたり走ってきた『鮮魚専用列車』が廃止されました。

Sengyo202003132

 仕事帰りにもたまに駅で見ることもありました。

Sengyo20200313

 そして今日14日のダイヤ改正に伴って、新しい特急『ひのとり』が名阪特急としてデビューしました。

Hinotori20200314

 一度乗車してみたいものですが、アーバンライナーも伊勢志摩ライナーもしまかぜにも乗車したことがありません(笑)。

Keihan2020

 先日ネットに出ていましたが、京阪も色々新型車両を導入しているようです。京阪乗る人『おけいはん』、私が乗車するのは京都競馬場に行く時くらいですね。

 また今日14日は『ホワイトデー』です。先月職場チョコをいただいた方には、1日早く昨日お返ししておきました。そして普段色々お世話になっている事務室女性陣にも渡しておきましたよ。チョコをもらうのは嬉しいですが、お返しするのも大変です。お互い職場の潤滑油になればいいですね。

Kojiruri20200312

 こじるりちゃんがInstagramにあげていた紐ビキニがネットで話題になっていました。彼女は土曜日朝、毎日放送の生活情報番組『サタデープラス』のメインキャスターも務めています。高校時代は進学校に通っていたそうですね。でも芸能活動が忙しくなり、大学も中退したとか。だから可愛いだけのタレントさんではないようです。以前選挙特番にも出ており、本当の記者以上の鋭い質問をされていたみたいです。

2020年3月11日 (水)

東日本大震災、福島第1原発事故から9年

 今日は県内公立高校の一般選抜入試が行われました。

 勤務先も特色選抜入試で定員割れしたため、一般入試が行われました。

 新型コロナウイルスの影響で、受検生は直接教室に入ったり、窓を開けて換気しながらテストを実施するなど、今までとは少し違った感じの入試になりました。

 そして、今日3月11日で東日本大震災、福島第1原発事故から9年が経ちました。職場も半旗が掲げられていました。

Cimg5993

 県から通知が来ていたみたいですね。

 政府は新型コロナウイルスのため、追悼式を取りやめたようですが、福島のことを忘れさせようとしているのが見え見えです。

 誰も責任を取らない、風評被害と言っているけど実際に汚染されているため実害です。原子力緊急事態宣言は9年前に発令されたままです。安倍首相が「Under Control」と言って東京五輪の誘致に成功しましたが、全くの嘘っぱちです。

 残念なことに、選抜高校野球の開催も中止になってしまいました。安倍首相が桜の会の追求を逃れるために、全国の学校を何の根拠もなしに一斉休校し、コロナと休校に話題をそらしました。

 さて、今年から一般入試の各学力検査は50分になりました。そして問題冊子は今まで通り折りたたんでA4判になっていますが、解答用紙は折りたたまずA3判のままでした。今までより問題配布に時間と手間が掛かります。数学は問題が2枚になって冊子にしてありましたが、折角ならセンター試験のように本をめくるように印刷してくれれば良かったのにと思います。一瞬1番がどこ?って思いました(笑)。

 今日の昼食も幹事さんがお世話してくれました。

Cimg5994

 市内の『なかむら家』さんです。美味しくいただきました。幹事さんありがとうございました。

 帰りの電車で、開運招福の吊り革に遭遇しました。

Cimg5996

 確か14日までの企画なので、もうすぐ終了ですね。何かいいことあるかな?

2020年3月10日 (火)

鮮魚専用列車

 今回のダイヤ改正で、長年近鉄が走らせてきた『鮮魚専用列車』が廃止されます。

Sengyo1

 朝は宇治山田~大阪上本町、夕方は大阪上本町~松阪と日曜日を除いて毎日1往復しています。

 伊勢志摩魚行商組合連合会の団体貸切電車です。車社会になった今では、鮮魚専用列車を利用する方もかなり少なくなっているそうです。

Sengyo2

 名物列車が無くなることは少し寂しいですね。

 一方2018年に田原本線開業100周年を記念した復刻塗装列車は、今なお走っています。

Cimg5991

 列車の運用の関係で、朝の西大寺行き急行に、3+3の6両編成で使用されています。

 前の職場の時は、よく通勤時に乗ることもありました。

 それにしても新型コロナウイルスの影響で、乗客が少ないなあ。

 明日は県内の公立高校一般選抜入試で、受験生で賑わいそうです。

【鮮魚専用列車の動画】

 

2020年3月 9日 (月)

Fukushima50

 今日は午後から3/7分の振休を取って、映画『Fukushima50』を見てきました。

Fukushima501

 組合の斡旋で、ムビチケカードを購入していましたので、500円で見ることができました。

Cimg5984

 普通なら大人1900円ですからね。ちなみにシニアは60歳以上みたいです(笑)。

Cimg5990

 松竹、KADOKAWA配給だからなのか、それとも原発を扱っているためなのか、イオンモールでなくユナイテットシネマです。

Cimg5986

 新型コロナウイルスの影響で、座席指定でなく自由席になっていました。

Cimg5987

 平日だったのでガラガラです。結局この映画はスクリーン2で見たのですが、たった4人でした。ど真ん中に座って大画面を大いに楽しみました。

Fukushima502

 吉田所長役が渡辺謙、当直長伊崎役に佐藤浩市、緊急時対策室総務班浅野役に安田成美など豪華キャストです。

Fukushima503

 何故か佐野史郎は内閣総理大臣役で名前はありません。当時の首相は菅直人さんですが、少しイメージが違いましたよ。

 また、何カ所か事実と異なる描写がされていたように感じました。

【予告編より】

 そして当直長役の吉岡秀隆の妻の役に中村ゆり、どこかでよく見る顔だなあと・・・・思い出しました。日本生命のCMに出ているお母さん役の方でした。

【日本生命のCM《笑顔が大好き編》】

 久しぶりの映画でしたが、よかったです。特にもうすぐ福島第1原発事故から9年です。

 確かに吉田所長を初めとする彼らの命がけの行動で、最悪の事態は免れましたが、放射能汚染はまだ収束はしていません。事故後に出された原子力緊急事態宣言は発令されたままなのです。

 映画のエンドロールにも出ていましたが、大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

Cimg5989

 他にもこんな映画が上映中でした。

2020年3月 8日 (日)

大相撲春場所と通勤電車

 今日から大相撲春場所(大阪場所)が始まりました。しかし新型コロナウイルスの影響で、無観客相撲となりました。

Sumo20200302

 大和高田市の大和ガス敷地に、元関脇寺尾が親方をしている錣山部屋が宿舎を構えています。

Tokusyoryu20200223

 初場所で幕尻優勝した徳勝龍関のご当地場所だけに残念ですね。

 少しだけテレビで大相撲を観戦しましたが、呼び出しの声や行司の声がよく聞こえました。

 弓取り式の時には、弓を回す風切り音まで聞こえました。でも歓声がないのはやはり寂しいですね。

 さて、先週は高校生も休校になり、会社員も時差出勤する方もおられるのか、いつも以上に電車が空いていました。

Cimg5979

 もちろん昨年よりマスク姿の乗客は増えています。そう言えば外国からの観光客も見掛けなくなりました。

 国公立大学の前期試験の合格発表もされたようですね。

Cimg5982

 結果はどうだったのかな。

Cimg5980

 後期試験まで粘り強く頑張ってください。

2020年3月 4日 (水)

恋愛成就 ~きんてつの吊り革~

 今日出勤途中、恋愛成就のきんてつの吊り革に出会いました。

Cimg5978

 合格祈願の吊り革はよく見掛けるのですが、恋愛成就の吊り革は本数が少ないので、本当にラッキーです。

Cimg5976

 長谷寺で祈祷されたものでした。

 私自身既婚なので、あまり御利益はありませんね(笑)。

 毎朝同じ電車に乗る可愛いOLさんがおられます。女性なのに日経新聞を読まれているので、勝手に銀行勤めなのかなあと思ったりしています。

 彼女を見掛けると、朝からついているなあと思い元気が出てきます。今日も仕事に頑張れそうです(笑)。

2020年3月 2日 (月)

県立医大通院

 今日は昨日の代休でお休みでした。この日を利用して、月一の医大通院日です。

Cimg5974

 いつもと同じで朝7時頃から再診機の順番を取りました。前の人がボタンを押し間違えたため、受付番号は30番でした。

Cimg5972

 診察券を診察してもらう科の受付に出しました。担当医の中では2番でした。まだ画面には出ていません。

Cimg5973

 主治医のY先生は8時過ぎから診察されますので、本当に助かります。

 雑談の中で質問しましたが、新型コロナウイルスはまだこれから増えると話されていましたよ。

Cimg5975

 帰りに伏山酸素さんが、液化酸素をタンクに移されているところに遭遇しました。

 本当は2月末に来る予定でしたが、24日が振替休日だったため延びてしまいました。このため次回は4月27日と少し空いてしまいます。当然CPAPのレンタル代は2ヶ月分支払いました。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

日本中央競馬会・JRA

無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31