« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月29日 (水)

昭和の日

 以前は『天皇誕生日』で祝日でした。その後天皇陛下が崩御され『みどりの日』に変わりそのまま祝日になりました。そして国民の休日であった5月4日にみどりの日が移動し、4月29日は『昭和の日』になりました。

 祝日法によると、その趣旨を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としています。昭和生まれの私としては、個人的にはこんな形で祝日があるのは嬉しいですが、12月23日は『平成の日』として祝日として残りませんでした。

 実は今日は我が家では大変おめでたい日でもありました。2番目の年長者がHappyBirthday(笑)。

 さて、ネットでは『仮面ノリダー』が話題になっていました。

Kamennorider2020

 これも昭和の終わりから平成の初めにかけて、とても人気でしたね。

 先日仕事上、県教委からGoogleアカウントが与えられました。プロフィール画像をどうするか、色々考えました。

Turfy

 全身が入らなかったので断念しました。可愛いんですけどね。

P5180022

 結局Facebookと同じにしておきました。この写真は昔、開催最終日後に京都競馬場で馬場開放されたときに撮影した『ハロン棒』です。

 赤地に白は『外回りコース』のハロン棒です。ちょうど坂の途中になります。

 早速生徒達もログインしつつありますが、同じように画像を変えている者も少しいます。若者はこんな操作はとても早く慣れていますね。

 明日30日出勤すれば、自宅研修を含めて5月7日までかつてない7連休です。

2020年4月27日 (月)

医大通院

 月一の医大通院日です。この前は2月月末に行けず3月2日だったため、約2ヶ月ぶりになりました。CPAPのレンタル料支払いのため、ひと月に1回の通院になります。

Cimg6081

 新型コロナウイルスの影響で、今までのように玄関は開いていません。開門が7:45になっていました。この前主治医のY先生から電話があったので知っていたし、無理して来なくても良いですよと話されていました。でも家からも近いので、普通通りに通院しました。

Cimg6080

 時間が来ると、こんな感じで玄関で検温と、諸症状の確認をされました。そして、中に入ります。

 私の場合朝早く到着したので、玄関軒下に仮設置された番号付きの椅子に座って時間を待ちました。完全に濃厚接触でしたよ(笑)。

 そして再診機前に並びますが、やはり濃厚接触です。いつもの並び方と変わっていませんでした。ただいつもより患者さんの数は少なかったです。

Cimg6078

 過去最高の受付番号6番でした。担当医の順番ももちろん1番。おそらく遠方からの患者さんは、電話診療されたかも分かりません。

 接触を避けるため、いつものように血圧測定や聴診もありませんでした。医大にもコロナ感染者が入院されているようですが、担当医は直接関わっていないと話されていました。

Cimg6079

 投薬も3番。過去最高です。薬と言っても睡眠時無呼吸症候群の薬ではありません。花粉症のエバステルと頼まれ物のモーラステープとツムラの葛根湯です。特に病院でいただく葛根湯は、市販薬に比べて成分が多いのかよく効くように思います。1ヶ月分もらうと1日3回分出してくれるので90包もらいます。

 学校現場も混乱していますが、病院も混乱されていることがよく分かりました。新聞やテレビでは少し危険性をあおっているように感じます。正しく対応すればそんな危険なことはないはずです。何でもかんでも自粛、休業することについては疑問に思っています。

2020年4月26日 (日)

墓参り

 母親の妹、つまり叔母さんを連れて、墓参りに和歌山県まで行ってきました。

Cimg6075

 叔母さんの夫と娘さんが眠っています。だから叔母さんは1人住まいです。

 私の家から実家で母親を乗せ、東大阪で叔母さんを乗せて和歌山まで向かいます。和歌山と言っても紀ノ川沿いの妙寺の近くです。

Cimg6074

 墓地と言うよりお寺に隣接するお墓です。約半年ぶりですね。

Cimg6076

 思っていたより草ぼうぼうになっていませんでした。お寺には立派な釣鐘もあります。

Cimg6077

 整理された墓石が塔のように積み重ねられています。

 12時を回っていたので、いつものように途中で昼食を摂りました。新型コロナウイルスの影響で、お客さんは激減でした。

 窓を開けて換気されていたし、持ち帰り弁当も作り売上減に対応されていました。

 ニコニコレンタカーでホンダのインサイトを借りましたが、高速走行も結構ありましたが、約250㎞走りガソリンは約14リットル。ハイブリッドでしたが燃費もそれなりに伸びていましたね。

 おそらくまた半年後になるでしょう。

2020年4月25日 (土)

藤田菜七子 JRA100勝

 JRA唯一の現役女性ジョッキー藤田菜七子さんが、福島第1レースで100勝をあげられました。

Fujitananako10020200425

 無観客競馬が続いているため、少し寂しいですね。

 年々勝利数も増やしており、JRAでのGⅠ制覇も近いかもしれません。

【福島第1レース】

 1番人気の⑦シルバージャックに騎乗し、逃げ切り勝利でした。

 今後の活躍に期待したいですね。

2020年4月24日 (金)

岡江久美子さん逝去

 志村けんさんに続いて、芸能界でまた新型コロナウイルスによる肺炎で、昨日女優の岡江久美子さんが亡くなられました。

Okaekumiko1

 63歳の若さでした。夫の大和田獏さんも俳優、義兄の大和田伸也さんも俳優、義姉の五代路子さんも女優で、大和田家は芸能ファミリーですね。

Okaebaku

 1975年ドラマデビュー、NHKの『連想ゲーム』で夫の獏さんと出会われたようです。1996年、40歳頃からTBS系列の朝の情報番組『はなまるマーケット』のMCを薬丸裕英さんと約18年間されていました。

Hanamaru

 岡江さん、昨年末に初期の乳がん手術をされ、今年初めまで放射線治療をされていたそうです。私の亡き父もそうでしたが、放射線治療の時は免疫力が低下します。おそらく岡江さんも同じ状況だったのでしょうね。そのため肺炎が重症化したのではないでしょうか。

 ご冥福をお祈りします。

 さて、とうとう近くのパチンコ屋さんも休業されました。

Cimg6073

 パチンコ屋さんの売上は半端じゃないから、多大な損失でしょう。世間の風当たりもきついので、仕方ないのかも分かりません。

 日本の場合あくまでも要請ですが、やはりそれなりの補償をすべきでしょうね。諸外国に比べて、安倍政権の対応は最低ですね。

 奈良県の公立高校も、在宅教育期間が5月末まで延長することが決まりました。生徒達にも多大な影響が出ています。

 うちの職場でも、今日から在宅勤務がスタートしました。教科別に3班に分け順番に約3分の1が出勤します。私はA班で今日は勤務日でした。

 出勤しない日は『自宅研修』で、動画作りや課題作成に励みます。

2020年4月21日 (火)

新型コロナウイルス感染拡大で自粛の嵐

 緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、様々な所で自粛、休業が増えてきました。

Cimg6069

 近鉄百貨店橿原店でも、地下の食料品のみの営業になりました。

Cimg6068

 しかも夕方6時までの営業です。仕事帰りに立ち寄ってみましたが、閉店間際でした。

 イオンモール橿原(通称アルル)でも、イオンのみの営業で、専門店は休業されました。

 でも『ペットショップ』だけは営業するべきですね。ペットにとっては食料品店と同じです。特に小動物の場合は、一般のスーパーで餌は販売されていません。我が家のウサギも緊急事態です(笑)。この日曜日にでも、大和高田のトナリエ内のひごペットに行こうと思っています。

Cimg6072

 近くの観光案内所まで臨時閉館されています。

Cimg6070

 職場に届いた『アベノマスク』。生徒だけではなく我々職員にも1枚ずつ配布されました。

Cimg6071

 不織布のマスクと比較すると、かなり横幅が短いですね。給食マスクです(笑)。ネットでは洗濯するとかなり縮んでいました。

 1枚260円らしいですが、1回しか使えなかったら、かなりコストが高いですね。

Asahimasuku2020

 安倍さんがやり玉に挙げた『朝日新聞』の通販サイトで販売されていたマスク。2枚で3300円です。

 泉大津市の会社が手作りで4層構造。しかも医療用レベルの原料を使用しており、150回洗濯しても使えるそうです。

 3300円で300回使用可能だから、1回あたり11円です。不評のアベノマスクよりコストが低いですね。

 いつになったら普通にマスクを買えるようになるのかな。

2020年4月19日 (日)

皐月賞

 今日も無観客の中、中山競馬場で第80回皐月賞(GⅠ、芝右2000m、晴・稍重)が行われました。

 下馬評では、ホープフルS(GⅠ)を制覇した関西馬コントレイルと、朝日杯FS(GⅠ)を制覇した関東馬サリオスと、弥生賞制覇したサトノフラッグの三つ巴でした。

 結果は、1着①コントレイル(福永、1番人気)、2着⑦サリオス(D.レーン、3番人気)、3着⑯ガロアクリーク(L.ヒューイットソン、8番人気)で、最後の直線での2頭の叩き合いは素晴らしいものでした。

 ハイブリッド競馬新聞によると、コントレイルは後半3Fが2位(前半3Fが5位)、サリオスは前半3Fが2位(後半3Fが5位)、ガロアクリークは後半3Fが3位でした。

【皐月賞2020】

 鞍上の福永祐一騎手は皐月賞初制覇で、クラシックレース全制覇達成です。父福永洋一さんと共に父子制覇です。そして馬自身も父子制覇です。(父:ディープインパクト) 今週もGⅠなのに観客がなくファンの歓声がないのは寂しかったですね。

 調教師の矢作芳人氏は、東京大学に毎年多く合格者を出す開成高校の出身で異色の調教師です。そう言えば小出裕章先生も開成高校出身です。コントレイル、福永騎手、矢作調教師の今後の活躍を期待したいですね。ダービーが楽しくなりそうです。

2020年4月17日 (金)

ベビースターラーメン

 昨日のキリン堂での事故、再度確認してみました。

Cimg6064

 出入り口の割れたガラス部分は、シートで覆われていました。

Cimg6065

 まだ撤去されていません。本来出入り口はこちら側でした。

Cimg6067

 さて、先日契約している保険屋さんの外交員のSさんが職場に来られ、非売品の『ベビースターラーメン』をいただきました。

 上部に社名『フコク生命』の名前が。それに会社キャラクターのキティちゃんも。

 中身は普通の物と変わりませんでした。裏側には『非売品』の文字もありましたよ。

 外交員が配られるこんなお菓子やグッズは、会社から支給されるのではなく、外交員さんが会社から購入して、契約客さんに配られているそうです。

Cimg6066

 通勤電車の吊り広告にキムタクが。新型コロナウイルスの影響なのか、雑誌にまで『免疫力』の記事が掲載されているようです。

 昨日緊急事態宣言が全国に及んだため、折角週一の登校日や個別登校も来週からできなくなるようです。退勤してから連絡メールが私の元にも届きました。一体どうなるのか。

 そもそも人との接触を避けることばかり言われていますが、感染者数が増え続けている状況から、別の感染ルートに注意を呼びかけている科学者もおられます。人から人へ直接感染しているケースもありますが、『人→物→人』と物を通して感染しているのではないかと話されています。

2020年4月16日 (木)

アベノマスクとキリン堂

 今朝通勤途中、近くのキリン堂が大変なことになっていました。

Cimg6060

 夜中に事故があったのか、敷地にあったコイン精米機の小屋が反対向きになって、入口のガラスも割れていました。

 さて職場の事務室に、こんな物が届いていました。

Cimg6062

 マスクが730枚。アベノマスクです。

Cimg6063

 やはり少し小さめかな。でも何で布マスクやねん(笑)。

 すったもんだで所得制限なしの一律10万円を全国民に配布するように変わるようです。

 今の安倍政権には期待もできないし、信用もできませんね。

2020年4月14日 (火)

桜の絨毯

 日曜日の雨風で、桜も結構散ってしまいました。

Cimg6058

 職場の入口付近もこんな感じです。

 一方まだ記念塗装の電車は運行されています。

Cimg6061

 そして、修理を依頼していた腕時計が戻ってきました。

Cimg6059

 分解して掃除をして、注油されたようです。税込み13000円也。

 今週は、月曜日が一年生が登校し、結核検診と心電図検査、火曜日が二年生が登校し、学年集会やHR、水曜日は三年生が登校し、学年集会やHRを行います。年度末の休校と違い、週に一度登校日が設けられます。授業できるのはまだまだ先のようです。

2020年4月12日 (日)

桜花賞

 今日は部活動指導で、午前中出勤していました。この13年間顧問をしていた卓球から、教員生活初めてのバレーボールの顧問です。

 しかし明日からは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、『在宅教育』期間となり、生徒達は通常の学校生活を送ることはできません。

 さて、あいにくの雨の中、第80回桜花賞(GⅠ、1600m芝外、重・雨)が阪神競馬場で行われました。

 結果は、1着⑨デアリングタクト(松山、2番人気)、2着⑰レシステンシア(武豊 1番人気)、3着③スマイルカナ(柴田大、9番人気)でした。

 鞍上の松山弘平騎手は前日の阪神牝馬Sに続く重賞勝利で、2017年の皐月賞(アルアイン)以来のGⅠ2勝目。上がり3Fが38.1の結構タフな競馬だったようです。

【桜花賞2020】

 折角のクラシックレースも、無観客競馬でファンの歓声がなく寂しく感じました。まだ競馬は実施できるだけでも恵まれているのかも分かりませんが、いつまで無観客が続くのかな。

2020年4月10日 (金)

57歳

 今日4月10日は誕生日でした。57歳になりました。

Chiyokoninsinchu

 生まれる前です。母親のお腹の中にいます(笑)。

Masakibirth

 当時役場の横に助産院が有り、そこで生まれました。生後数日目です。

 50㎝、3050g で誕生しましたよ。

Cimg6057

 世の中新型コロナウイルスの影響で何でも自粛です。だから『ミニフルーツロールケーキ』です(笑)。

 なかなか体重が減りませんが、一応減量中なので仕方ないですね。

Cimg6055

 今日出勤すると、玄関にこんな花がありました。昨日壇上に飾られていた鉢植え花の再利用です。朝から気分良く過ごせました。

 ただ、最近通勤電車で可愛いOLさんを見掛けなくなりました。転勤されたのかも分かりませんね。

Shienjpnger2020

 コロナ対策の政府の支援策、諸外国に比べると情けないと言わざるを得ませんね。

Cimg6056

 こんなところまでコロナの影響が出ているようです。

 今日は時差登校で、学年別に身体測定と個人写真の撮影でした。

 こちらもコロナの影響で、視力検査と聴力検査が延期になりました。

 奈良県の新型コロナウイルス感染確認者数も37人まで増えました。おそらくまだまだ増えるでしょうね。

 県教委から昨日夕方通知が届き、週明けの4月13日から5月1日まで、『在宅教育』期間になりました。学年別に週に一度登校日を設けます。授業ではなく、行事的なことを行う予定です。

 3月の時は『休業』だったので、一二年生は授業日数が減りました。今回は休業できないので、出席面でどのように対応されるのでしょうね。

Matchans_20200411003101

 以前の職場で使われていた『MATCHAN-S』を設定し直して、試しに数クラス入力し始めましたが、来週以降の対応によりそのまま使えるのかどうかです。休校日設定の枠を増やしてみましたが、単純にいけるのかが不明です。方針を待って使えそうなら、勧めようかと考えています。

2020年4月 8日 (水)

様々な風景

 今朝通勤途中にも、警察のスピード違反の取り締まり準備をされていました。

Cimg6040

Cimg6041

 カメラが付いた自動のものでした。

Cimg6038

 先日駅の近くの公園で撮影した桜です。

Cimg6042

 職場の門の近くの桜です。この桜が1番遅い開花でしたね。

Cimg6043

 明日の入学式の準備もできました。新型コロナウイルスの影響で、新入生は間隔を広げて座席を設置されています。

Cimg6047

 大和八木駅ホームにあるファミリーマートが今日から臨時休業になっていました。小さな店舗なので密集、密閉になってしまうのかな。

 橿原神宮前駅構内のファミリーマートは、通常通り営業されていました。

 県教育委員会の臨時の会議が、当初の時間より早めて明日の13時30分から行われます。議事案件は『新型コロナウイルス感染症拡大防止のための県立学校における「在宅教育」について』のようです。奈良県の公立高校なども、近隣府県に準じて再び臨時休校になるようです。今朝の段階で『朝日新聞』は報道していたようです。現場より先に情報を知っているってどういうこと?と言いたくなりますね。

 大阪、兵庫の百貨店や大型店舗が軒並み休業を始めたようです。ますます景気が悪くなりますね。あくまでも要請に対して自主的な判断なので、政府からの補償はないようです。記者会見でも外国人記者の厳しい質問に対して、安倍さんは責任を取らないって言っていましたからね。

2020年4月 5日 (日)

大阪杯(GⅠ)

 新型コロナウイルスの影響で、無観客競馬が続いています。スタンドからの声援がないのは少し寂しいですね。

 しかしその分、普段あまり聞こえにくい様々な音がよく聞こえてきます。

 今日は阪神競馬場で、大阪杯(GⅠ)[芝2000m、内回り]が行われました。

 本馬場入場曲は以前まで関西GⅠで使われていた『ザ・チャンピオン』でした。

【ザ・チャンピオン】

 個人的には昔の本馬場入場曲の方がしっくりきます。

 普段なら生演奏のGⅠファンファーレも、生でありませんでした。でも関西GⅠファンファーレを聞くと、春の訪れを感じます。作曲はNHK紅白歌合戦のエンディングで『蛍の光』の2代目指揮者だった『宮川泰』氏です。

【関西GⅠファンファーレ】

 大阪杯は以前は『産経・大阪杯』と呼ばれていました。GⅠに昇格した年の優勝馬は、キタサンブラック(武豊)でした。

 さて、前評判はクラシックレースで善戦し、前走中山記念優勝馬の『ダノンキングリー』でした。

 結果は、1着⑤ラッキーライラック(Mデムーロ、2番人気)、2着⑫クロノジェネシス(北村友、4番人気)、3着⑧ダノンキングリー(横山典、1番人気)でした。今回も牝馬のワンツーフィニッシュでした。調教師の松永幹夫氏は騎手時代も牝馬で活躍されました。

 ハイブリッド競馬新聞では、前半3F4位、後半3F1位(前半3F5位)、前半3F3位(後半3F4位)の決着でした。

【大阪杯(GⅠ)】

 次週桜花賞も無観客のようで、寂しい競馬が続きそうです。

2020年4月 3日 (金)

ミュージックステーション

 今夜7時から、『Mステ 3時間SP』が放送されました。懐かしい松田聖子の歌、JUJU、いきものがかり、東京事変、Toshiなどたまには音楽をじっくり聴くのもいいですね。

 番組まで新型コロナウイルスの影響で、司会のタモリと並木アナは離れて立たれていたし、歌手とも距離をおいておられました。

 そして、ドラマ『テセウスの船』の主題歌『あなたがいることで』を歌うUruさんも出演されていました。先日のCDTVではカットなしのフルコーラスでしたが、今回はフルコーラスでありませんでした。少し残念でした。

【あなたがいることで】

 彼女は色々な歌をcover し、YouTube にアップされています。イメージを壊さないように顔を半分以上隠す形で歌われています。

【cover song】 by Uru

 歌声が引き込まれるようで綺麗ですね。

2020年4月 2日 (木)

アベノマスク

 今日は会議(組織)があり、今年度の分掌が決まりました。

 噂で聞いていた通り、第2学年の学年付きでした。この仕事に就いて34年目にして初めての『学年付き』でした。クラスに所属していないというのは少し寂しいですね。総務部と人権教育部の担当は昨年と同じでしたが、総務部は副部長です。事前の面談では来年度分掌長の可能性もあるみたいです。ビックリしたのは部活動です。この13年間ずっと卓球部の顧問でしたが、初めてのバレーボール部になりました。

 教科も今年は1名減になったため、たった2人です。非常勤講師6時間がありますが、今までで1番小派閥になりました(笑)。ちなみに同じように1名減になった地歴・公民科、理科も2名の小派閥です。実業高校なのであくまでもメインは専門科目のようですね。

 さて昨日エイプリルフールに、安倍首相が1家族2枚の布マスク配布の愚策を発表されました。安倍さんは昭恵夫人と2人家庭なので2枚で十分ですが、大家族はどうなるのでしょうね。

Masuku2sazaesan20200402

 礒野家ならこんな感じかな。

Abenomasuku20200402

 3人でもこんな会話になりますね。

Abemasukuchaku20200402

 口封じの口チャックアベノマスクです。

 おまけに布マスクでは、細菌やウイルスは余裕で布の網目を通り抜けてしまいます。効果がありませんね。

 1枚200円と菅官房長官が話されていましたので、マスク代だけで200億円掛かります。その他送料などを含めると300億円になり、もっと上手いお金の使い方があるように思います。マスクの製造は山口県の会社のようだし、郵送するとなれば日本郵便の筆頭株主は財務大臣の麻生太郎です。

 本当に日本はおかしくなっています。新型コロナウイルスの1番の対策は、安倍首相の退陣しかありません。

2020年4月 1日 (水)

令和2年度スタート

 今日から新年度がスタートしました。職場にも新たな同僚さんが出勤されました。

 奈良新聞には、県内公立校教職員人事異動が掲載されました。中学の同級生や元同僚さんが校長や教頭に昇進したりされています。個人的には驚きの異動もありますね(笑)。昔のように本当に腹の据わった管理職がいて欲しいものですね。

 さて職場の最寄り駅には、こんな線が引いてありました。

Cimg6036

 新型コロナウイルスの感染予防の為なのか、少し間隔を取って並ぶようになっていました。年度初めは定期券購入で混雑しますからね。

 お店からマスクが無くなっていますが、政府は1世帯に2枚のマスクを配布するようです。

Abemasuku20200401

 たった2枚? 確か先月月産6億枚って言っていましたよね。医療用を差し引いても、1人に1枚は配れると思うのですがね。

 富山の縫製メーカー『あつみファッション』は、普段作っているブラジャー素材を使って、通常業務のあとマスクを生産されているようです。

20200401atsumif_musk_01

 みんな知恵を出してこの難局を乗り越えようとされています。

 相変わらず、新型コロナウイルスの感染者は増え続けています。なかなか収束しそうにありませんね。

 奈良県の公立高校では、今日から学校が再開され、部活動も再開されました。このまま普通の状態が続いてほしいですね。

 昨日で志賀高原のスキー場の全山営業が終わりました。まだ営業するスキー場もあります。雪不足とはいえGW頃まで滑れるようです。

Kinsangondora2020

 金色の卵型のゴンドラや

Lovegondora2020

 ラブゴンドラも混じっているようですね。昔はこんな粋な計らいはありませんでした。

 今年度も生き生きと仕事したいものですね。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »