« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月29日 (月)

県立医大通院と小房観音

 今日は午前中年休を取って、県立医大に通院してきました。

Cimg6127

 4月以降、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、開門時間は7時45分でした。

Cimg6128

 正面玄関の軒下に番号札のついた椅子が並べられており、ここに順番に座って開門を待ちます。

 時間前になったら、係の方がおいでになり、検温と症状の確認がなされます。

 医大にも学生さんの姿が戻ってきていました。

 また、先月までは聴診と血圧測定を中止されていましたが、今回は元通りになりました。

 さて、帰りに小房観音に立ち寄ってみました。

Cimg6130

 お寺までコロナ対策がされています。

Cimg6129

 風鈴祭りの準備をされていました。

Cimg6131

 バラまつりは中止されていたようですが、バラの鉢は置かれていましたよ。

 イベントも中止ばかりだと気持ちまでしんどくなってしまいます。常識の範囲で対策を講じて、イベントを通常通り開催してほしいですね。

2020年6月28日 (日)

第61回 宝塚記念

 上半期最後のGⅠレース『宝塚記念(2200m、芝・右内、曇・稍重)』が阪神競馬場で行われました。今週も無観客競馬です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、7月19日(日曜)まで無観客競馬を延長されるようです。寂しい限りです。

 昨年の皐月賞馬サートゥルナーリアに注目が集まっていました。年末の有馬記念も2着でしたからね。

 結果は、1着⑯クロノジェネシス(牝4、北村友、2番人気)、2着⑭キセキ(牡6、武豊、6番人気)、3着⑫モズベッロ(牡4、池添謙、12番人気)でした。1番人気の⑤サートゥルナーリア(牡4、C.ルメール)は4着でした。

 ハイブリッド競馬新聞では、HB指数が75、71、68で、指数トップ76のサートゥルナーリアは4着、2位タイ75の⑪ラッキーライラックは6着に敗れました。また、クロノジェネシスは推定後3Fタイムが2位、キセキは推定前3Fタイムが1位、モズベッロは推定前3Fタイムが7位でした。昨年の秋華賞馬クロノジェネシスは強かったですね。2着馬に6馬身差の圧勝でした。キセキも5馬身差を付けて、昨年に引き続き2着で、これで復活してほしいですね。

 宝塚記念は、公募されたこのレースだけのファンファーレを使用されます。

【宝塚記念ファンファーレ】

【宝塚記念2020】

 例年なら花束のプレゼンターに宝塚歌劇団からタカラジェンヌが数名来られるのですがね。

 上半期のGⅠレース時には、JRAさんもブランドCMを放送して宣伝されていました。

 ユーミンの曲『AVALON』 もいいですね。

【ブランドCM 「a beautiful race」 120秒編】

2020年6月27日 (土)

最終回

 TBSラジオの『久米宏 ラジオなんですけど』が今日の放送をもって終了しました。

Kumiradio2020_20200628211201

 これで久米さんのレギュラー番組もなくなってしまいます。

Kumehiroshi20200627

 番組MCの久米宏さん、堀井美香さん(TBSアナ)と落語家の林家彦いちさんです。

 先週と今週は番組のロゴ入りラジオの在庫一掃セールをされていました(笑)。

 電波を通じて久米さんの語りを聞けないのは寂しいですが、またどこかの番組で復活してほしいですね。

【久米宏 ラジオなんですけど 2020.06.27】

三輪素麺

 昨晩母親から、「いつもの所で素麺を買ってほしい」と、メールがありました。

 昼すぎに今の職場近くの『植田製麺所』に行ってきました。

Somenueda2019

 屋号は『亀屋』さんです。佇まいは普通の民家です。

 以前の職場の同僚さんがこの近くに住んでおられ、ここのお婆さんと顔見知りです。美味しい素麺屋さんを尋ねたら、亀屋さんを紹介していただきました。

Somenueda20192

 冬場にこんな感じで製造されるようです。

Cimg6125

 いつもバラで購入します。20束入りを2つ買いました。何も書いていませんが『文殊の糸』という製品名です。細くてこしがあります。ここの素麺を食べると、市販の素麺は何か物足りない感じがします。今年は20束で1400円でした。いつも買いに来るので、サービスに蕎麦もいただきました。

 早速夜に、素麺を届けに実家に行きました。夜は車も空いているので20分もあれば到着します。買った素麺ですが、てっきり自分用とどこかにお礼であげるものと思っていましたが、自分で食べるみたいでした。

 我が家にはもらい物が少し残っているので購入しませんでしたが、結局一袋もらうことになりました。ラッキーです。

 ついでにUSHの写真を探したのですが、見つかりませんでした。でも映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の3作品を見たときに購入したパンフレットが見つかりました。

Cimg6126

 そしてこちらは先日仕事帰りに自販機で買ったクリームソーダーです。

Cimg6124

 マヨネーズ風の容器のデザインです。チェリオの商品です。大阪商人は遊び心もあり、色々考えますね。

2020年6月26日 (金)

バック・トゥ・ザ・フューチャー PARTⅢ

 今日が3週目でした。金曜ロードショーで今夜は完結編のPARTⅢが放送されました。

Docmartykeikoku2020

 PARTⅡの最後で、落雷を受け1885年にドクがタイムスリップしてしまいました。しかし落雷による過大電流が流れてしまい、次元転移装置が壊れてしまいます。1885年当時ではトランジスタ等の部品がないため修理できず、1955年に炭鉱跡に隠されていたデロリアンを掘り出し、真空管で代用して修理されました。そしてドクを助けに1855年にタイムスリップします。

Docmartytokeimemorial

 PARTⅡとPARTⅢは同時に作られたとか。元々1つの映画にしようとされましたが収まりきれず、2作品に分けられたようです。PARTⅡの最後には予告も作られていました。

 この三部作は、コミカルな部分たくさんもあり、色々なトリビアも埋め込まれていて、本当に名作だと思います。

Dockulala2020

 ドクがクララに恋をして結局結婚し、機関車型のタイムマシンを発明し、1985年に現れました。

 肝心なときには、いつもハラハラドキドキです。

 最後にドクがマーティーたちに言っていた言葉がよかったですね。

 

 「ドック、クビって書かれた文字が消えて白紙になったの!何で!?」

 「それは当たり前だ。君たちの未来はその紙と同じなんだから」

 未来は過去の延長戦ではないし、運命も人生も決まっていない。 

 人生は自分たちで創っていくものだ。

 ドクの名言です。

 

 この3週間、金曜の夜が楽しみでした。まさしく『花金』。

 何度見ても面白かったです。数年後また放送してほしいですね。

2020年6月23日 (火)

推進委員会

 午後から出張で奈良市内に行ってきました。

Cimg6119

 行きはJRを利用しました。ローカル線は近鉄電車と比べるとのんびりした感じがしてきます。

 昼間の時間帯でしたが、自粛が解除され県をまたいでの移動も可能になった為なのか、思ったより乗客が乗っておられました。

Cimg6121

 駅近くの『奈良交通 三条フロント』、つまりバスの操車場も閉鎖され、工事がされていました。駅近くの広いまとまった良い土地ですからね。売ればかなりの金額になるのではないでしょうか。何が建つんでしょうね。

 昼食後会場に向かいました。この会議も数年ぶりの参加です。新型コロナウイルスの影響で、今年度1回目の会議は中止になりましたし、総会自体もできませんでした。今日の会議も密を避けるため、大きな会場に変更されました。こんな所にまでコロナの影響が及んでいます。

 会議は予定より少しだけ早く終わりました。帰りは直帰のため近鉄利用です。

Cimg6123

 乗り替えの大和西大寺駅です。南北自由通路が開通し、中央改札口ができていました。

 南北の駅前広場も整備されるようですね。この駅には息子を迎えに夜中によくドライブしてきたものです。そして何人かの顔見知りに出会いもしました。

 そう言えば帰ってから気付きましたが、今年度初めての出張でした。これもコロナの影響です(笑)。

2020年6月21日 (日)

再放送

 今日も午後から25年前のドラマの再放送『愛していると言ってくれ』を見ました。関西地区では5・6話が放送されました。これでやっと半分です。

Aisiteru1

 関東地区では1日に3話の放送で、関西より1週間早く放送されたので、今日が最終日のようです。

Aisiteru2

 豊川悦司さんは渋いオジさんになられました。常盤貴子さんはピチピチした可愛い女性から魅力的な熟女になられました。

 あと3週間楽しみです。

 さて、このドラマは豊川悦司さんが聴覚障がい者を演じられていましたが、16年前のTBS日曜劇場『オレンジデイズ』で、柴咲コウさんが聴覚をほとんど失った大学生萩尾沙絵役を演じていました。こちらのドラマもラブストーリーで、妻夫木聡さんが演じる大学生の結城櫂が相手でした。

Orenge1

 主題歌になっていたMr.Childrenの『Sign』も良い曲でした。

Orenge2

 柴咲コウさんも、好きな女優さんでした。ロングヘアもよかったですね(笑)。

 この2つのドラマは、ある意味業界のタブーを超えたいい作品だったと思います。セリフが言えないのにドラマとして成立するのかという疑問もあったと思いますが、私も含めて視聴者にちゃんと伝わりました。『オレンジデイズ』も是非再放送して欲しいものです。

【Sign】

 

2020年6月20日 (土)

イオンモール橿原(アルル)

 新型コロナウイルスの影響で、長らく近くのイオンモールにも行っていませんでしたが、今日家族の運転手として行ってきました。

 思っていたより大勢の買い物客でごった返していました。

 KALDIのコーヒーサービスも行われていませんでした。チョッピリ残念です。

 話題のUNIQLOマスクも完売の看板が掛けられていました。

Cimg6118

 密にならないように、業務用のサーキュレーターで、換気というより強制的に空気の流れを作っていました。

 Godivaの所にも行列ができていました。

 人の流れを一方通行にするためなのか、コーンを置いて出入り口を閉鎖している店舗も見られました。

 先週から通常営業されているようで、色々対策を講じられているみたいですね。

 今日土曜日の様子から判断すれば、むしろコロナ以前より買い物客が増えているように感じました。

 ほとんどの方はマスクを着用されていました。ただ小さな子どものマスク姿を見ると、少し可愛そうな気もしましたよ。

 今までは定期的にペットショップを訪れていましたが、コロナの影響で専門店が休業され、Amazonを利用したところ、価格に大きな差があることが分かり、2000円以上なら配送利用が無料の商品なので、最近はAmazonで注文しています。

 イオンモールも明日の『父の日』商戦を展開されていました。世間では父の日商戦より母の日商戦の方が売上が多いそうです。

 最近は『セルフ父の日』現象が拡大しつつあるそうです。私も自分へのご褒美をしようかな(笑)。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 金曜ロードショーで、先週から3週間連続で、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を放送しています。

 シリーズ1作目は1985年に上映されました。3作品とも映画館で見ました。当然字幕版です。

 この映画と言えば、タイムマシンに改造されたデロリアンです。

Bttfdelorean

 そして舞台になっている街は『ヒルバレー』。

Hilltokei

 確か裁判所です。1955年に落雷があり、時計はその時刻で止まったままですね。

 私が訪れたときは、こんな緑の芝生はありませんでしたよ。

Ushstdtour

 実は大学4回生の時、妹と一緒にロサンゼルスに旅行しました。妹の友達が急遽キャンセルしたため、誘われました。現地3泊だったと思いますが、旅行代金は約10万円でした。人生初の海外旅行で、この時ハリウッドにある『ユニバーサルスタジオ』(USH)に行きました。

 写真はネットから拝借したものですが、当時はスタジオツアーなるものしかありませんでした。左端に写っているようなトラムに乗り、撮影されたセットを巡ります。

Ushjaws

 JAWSのセットの所へも行きましたよ。アトラクション的なものもありました。

Usf_btthf_time_train

 BTTF-Ⅲの最後に登場した機関車型のタイムマシンです。ドクとクララと子どもたちが乗っていました。

 来週の完結編のⅢの放送が楽しみです。

 この時の旅行で、ディズニーランドにも行きました。USHもそうでしたが、案内のクルーの言葉はすべて英語なので、すべて完全に聞き取ることはできませんでしたが、雰囲気がよかったですね。

 友達から餞別を100ドルもらいましたので、香水とリップをお土産に買って帰った記憶があります(笑)。

 本当にタイムマシンがあれば、40年前の高校生時代に戻ってみたいですね。

2020年6月19日 (金)

プロ野球開幕と6000勝

 新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れていたプロ野球。2ヶ月以上遅れてやっと今日開幕されました。

 しかし競馬と同じで無観客です。伝統の巨人・阪神戦も寂しい限りです。

 静かな対戦だと思っていましたが、巨人がチャンスの時には、過去の応援の音声を球場に流していました。

 巨人・菅野と阪神・西の両エースの対決でしたが、途中までは西が投打に大活躍でしたね。

 結局逆転ホームランで、巨人が開幕初戦を勝利し、球団創設以来6000勝を飾りました。

 ベンチに戻る選手を迎える原監督は、エアタッチしていました。この新しいスタイルはプロだけでなく、アマチュアや学生の試合まで波及するのでしょうね。

 テレビやラジオを通して、素晴らしい試合に興奮したいものです。

Giants6000

2020年6月16日 (火)

アベノマスク

 今日我が家にもやっと期待していなかった『アベノマスク』が配達されました。

Cimg6116

 昨日安倍さんは、「ほぼ配達されました」と話していたので、こいつまた嘘ついているって思っていました。

Cimg6117

 この施策は本当に税金の無駄遣いです。

 スポーツメーカーやユニクロ、しまむらなど、企業は色々話題のマスクを作っていますね。
 政府も同じお金を掛けるなら、もっと良いものを作って欲しかったですね。

2020年6月10日 (水)

日々雑感

 昨日、キタサンブラックがJRA顕彰馬に選定されました。史上34頭目だそうです。

Kitasan2020

 昨年はあと5票足りずに選ばれませんでしたが、今回は得票率が80.6%で基準の75%を超えることができました。

 GⅠ7勝だから当然ですね。オーナーの北島三郎さんも喜ばれていることでしょうね。

Ciokakuteishinkan2020

 大学時代のサークルがTwitterに『確定新歓』について投稿されていました。

 若いっていいですね。40年近く前に戻りたいですね(笑)。

Cimg6107

 職場近くの街路樹に、探し猫のポスターが掲示されています。早く見つかれば良いのにね。

Cimg6108

 南大阪線を走るラビットカーが検査のため、停められていました。

Cimg6109

 ずっと特別塗装されたままです。いつも見る近鉄電車の色と違うのもいいですね。

 昨日近畿地方も梅雨入りし、今日は雨の1日でした。ジメジメして気分は最悪です。新型コロナウイルスの影響による一斉休校で、今年の1学期は長いです。夏休みも短く、気分的にもなかなかゆっくりできそうもありません。

 コロナに対する過剰反応が多く、しんどくなりますね。早く普通の生活に戻ってほしいです。

2020年6月 7日 (日)

安田記念(GⅠ)

 東京競馬場での5週連続のGⅠを締めくくる『第70回安田記念(GⅠ、1600m、芝・左、晴・稍重)』が、今日も無観客の中行われました。

 安田記念の『安田』とは、日本中央競馬会の初代理事長安田伊左衛門のことです。彼は競馬法の制定や日本ダービーの創設などに尽力されました。

 最初は『安田賞』の名称でしたが、死去された1958年から現名称に改称されました。

 今日のレースの注目は、牝馬アーモンドアイが芝GⅠ8勝を達成するかでした。

 結果は、1着⑪グランアレグリア(牝4、池添謙、3番人気)、2着⑤アーモンドアイ(牝5、C.ルメール、1番人気)、3着⑥インディチャンプ(牡5、福永祐、2番人気)でした。人気馬が実力通り力を発揮したレースでした。牝馬のワンツーで決まりました。勝った馬は昨年の桜花賞馬で、マイル適正もあったのでしょうね。上がりも最速の、33.7秒でした。

 ハイブリッド競馬新聞では、HB指数が73、82、76で上位2頭が2・3着に入りました。グランアレグリアは推定後3Fタイムが3位、アーモンドアイは推定後3Fタイムが1位、インディチャンプは推定後3Fタイムが2位で、末脚のある3頭が順当に力を示しました。

 3コーナーで前を走る馬の芝の塊が目の下に当たり、勝利騎手インタビューの池添謙一騎手の右目は少し腫れていました。大事に至らなくてよかったですね。池添騎手も大きなレースで良い仕事しますね。

 2週間GⅠはありませんが、月末28日の宝塚記念はファン投票もあるので楽しみです。

【安田記念2020】

 フジテレビの競馬中継では、GⅠの本馬場入場曲をファンの要望に応えてなのか、少し前から以前の曲に戻しています。

 私もJRAが競馬場で流している曲より、こちらの方が大レースにピッタリ合っているように感じます。

Theme of SUPER KEIBA, from '95 to '07

再放送 『愛していると言ってくれ』

 新型コロナウイルスの影響で、ドラマの撮影もできず、春からの新番組も放送が延期状態になっています。

 また、普段なら土日の午後のスポーツ番組も放送できないために、過去の人気ドラマが再放送されています。

 『下町ロケット』、『ノーサイド・ゲーム』、『JIN-仁-』など、一度見ていてもまた見てしまいます。

 そんな中、関東でTBSが25年前のドラマ『愛していると言ってくれ』の再放送が先週よりスタートしました。

 関西地区はどうなるのかと思っていたところ、今週から形式、時間は違いますが再放送が始まりました。

Aishiteiru2020

 当時聴覚障害の新進青年画家・榊晃次役の豊川悦司さんは33歳、女優の卵・水野紘子役の常盤貴子さんは23歳です。

 純粋で繊細なラブストーリーでした。常盤貴子さんも若くて可愛いですね。

 私も好きな女優さんの1人でした(笑)。

Toyoetsutokiwa2020

 最初の構成では、女性の方が聴覚障害のある役柄だったそうです。

 最終回の第12話では、最高視聴率28.1%を記録しました。

Yada2020

 このドラマで、当時高校生だった矢田亜希子さんが、豊川悦司さんの義妹・榊栞役でデビューされました。(写真の左側)

 今回再放送を見るまで知りませんでした。

Toyotoki2020

 関東地方ではドラマの再放送とともに、リモート対談もされたようです。常盤貴子さん、少しふっくらされたのかな。

 このドラマでは、主題歌Dreams Come True の『LOVE LOVE LOVE』が250万枚の大ヒットしました。

 週末の楽しみがまた1つ増えました。

【LOVE LOVE LOVE】

 ちなみに今は好きな女優さんはいません。テレビに出ている方で良いなと思う人は、

Ayami20200604

 朝日放送のアナウンサーの『八塚彩美』さんです。派手さはありませんが、清楚で理知的なところが素敵ですね。

2020年6月 6日 (土)

レギュラー消滅

 2006年にスタートしたTBSラジオの『久米宏 ラジオなんですけど』(土曜日、13:00~)が、6月をもって終了することが放送でも本人から発表されました。

Kumiradio2020

 バラエティー番組『ぴったしカンカン』、歌番組『ザ・ベストテン』、報道番組『ニュースステーション』で活躍されていた久米宏さんも、もう75歳だそうです。年齢的なこともあるだろと思いますが、この番組の中で久米さんは結構政権を批判されていました。ハッキリと東京五輪にも反対を表明されていました。

 今年の1月頃には6月で打ち切りの話が出ていたそうですが、コロナ騒ぎで言いそびれてしまったとか。どうも安倍政権から圧力が掛かっていたのではないかと思ってしまいます。

 関西でもたね蒔きジャーナルを前身とする『ニュースなラヂオ』も、今年の4月から月一度の放送になっています。この番組も様々にニュースを取り上げ、政権に厳しい意見もされています。良い番組がどんどん無くなっていくのは残念です。

 久米さんもこれでレギュラーが無くなってしまうそうです。75歳になっても昔と変わらずズバッと意見されていますし、とても残念です。

 でも最近は『Kume*Net』なるネットで動画を配信されています。

 まだまだいろんな所でのご活躍を期待したいですね。

【久米宏 ラジオなんですけど 2020.06.06】

2020年6月 1日 (月)

速度違反自動取締中

 出勤途中、速度取り締まりをやっていました。

 こんな朝早くから、警察も大変というか少し違和感を感じます。

Cimg6104

 少し上り坂なので、アクセルを踏んでしましますね。こんな場所で取り締まりを行うのは、少しずるいですね。

Cimg6106

 自動で写真を撮れるようです。ポータブルタイプの機械です。

 いつも思いますが、こんな取り締まりを行うより、不良整備のバイクで大きな音を鳴らして走る若者を捕まえるべきですね。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

日本中央競馬会・JRA

無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31