« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

組合ソフトボール

 恒例の組合ソフトボールの試合が、夕刻より行われました。

 対戦校は1回戦を勝ち上がってきたチームです。といっても雨天のため、急遽種目をバレーボールに変更して2回戦進出を決めたそうです(笑)。

 勤務校には元高校球児も多くおられ、期待通りの活躍で、22対14で勝利しました。

 相手チームには元同僚さんや高校時代の同級生もいて、懐かしい思いもできました。

 帰りに駅で、以前の勤務校の卒業生にたまたま出会いました。高校卒業後専門学校に進み、今は我々の治安を守ってくれています。元気に仕事しているようでした。新型コロナウイルスの影響で、仕事量が比較的減った時期もあったそうです。色んな業種で影響が出ているみたいですね。

 卒業生が社会で頑張っている姿を見聞きすると、嬉しいものです。今後の益々の活躍を期待したいですね。

2020年7月30日 (木)

抗菌、抗ウイルス対策

 先日ニュースにも出ていましたが、各鉄道会社は吊り革など車内での新型コロナウイルスの感染を防止するため、特別の薬剤を塗布しているそうです。

Cimg6171

 通勤電車にもこんなステッカーが貼り付けられていました。

 先日ダイソーで、こんな商品も見つけました。

Cimg6172

 『NO TOUCH HOOK』という商品です。直接触れずに色々できるということで、吊り革に引っかけたり、エレベータのボタンを押したり、新型コロナウイルス感染予防です。

 最近日増しに感染者数が激増しています。なかなか収束しそうにありませんね。

2020年7月29日 (水)

向日葵

 通勤途中にこんな風景に出会いました。

Cimg6170

 向日葵が植えられています。夏の花と言えば向日葵です。

 たくさんの向日葵を植えられている観光地もあるようですが、今年は大勢の見物客が来られても困るので、どうされるのでしょうね。

 向日葵の花の真ん中に種がぎっしり詰まっていますが、よく見ると右回りの並びと、左回りの並びに気付きます。

 その数は、1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,・・・・・・・と必ずフィボナッチの数列に出てくる数字になっています。

 興味のある方は、一度数えてみてください。松ぼっくりやパイナップルでもフィボナッチの数列を見つけることができますよ。

2020年7月28日 (火)

三者懇談

 例年ならもう夏休みに入っており、学力補充講座をしている時期ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で期末考査も2週間ほど遅くなり、すべての行事予定が遅くなっています。そして勤務先ではやっと28日から三者懇談が始まりました。

 昨年普通教室にも空調が完備されたので、担任さんも涼しい環境で懇談をすることができるようになりました。

 ただ例年のように対面で懇談ができないため、約2メートル程保護者・生徒と距離をとって話をされています。

 学校によっては、今日答案返却をされているところもあるようです。当然三者懇談は夏休みにも掛かってしまいます。

 長かった1学期もやっと終わりが見えてきました。でもその後の補習があるので、まだまだのんびりできそうにもありませんね。

2020年7月27日 (月)

ウインカー故障

 この前の土曜日、仕事帰り帰宅直前の妻から電話がありました。

 「車が壊れたかもしれない」と。

 見に行くと、ウインカーの右が点灯したままの状態になっていました。

 指示器のレバーを動かしても、何の変化もありません。

 車検でお世話になっている山口自動車さんに電話すると、リレーが壊れたのかもしれないと話されました。

 バッテリーのマイナス端子を外して点灯を消すように言われました。

 連休中なので、日曜日に直接ダイハツに持っていきました。月曜日の午後に修理になるようです。とりあえず代車を借りて帰ることになりました。

Cimg6168

 代車はTantoでした。車高が高い分頭の上の空間が広く感じました。

 そして、写真の部分。カメラが付いていて、前方の状況に応じてオートライトが作動するようです。ロービームとハイビームも速度を加味して自動で変わります。軽自動車でもこの装備が付く時代になったのですね。驚きです(笑)。

 ディーラーは、コンピュータ診断するみたいですね。昔ながらの自動車修理屋さんは、経験からリレーの本体かレバー部分が故障していると話されていましたが、余計な検査で余計なお金を取らないでほしいですね。

 早く直って戻ってきてほしいですね。ウインカーがこんな状態になったことは初めての経験です。

医大通院と風鈴祭り

 今日は月一の県立医大通院日です。

Cimg6157

 こちらは大学本館です。附属病院はどんどん建て替えられていますが、大学の建物は以前のままですね。

 まだ今月も、7時45分開門で、正面玄関前の椅子に座って待ちました。連休明けが原因なのか、先月より患者さんが多かったように感じました。

 検温もピストル型の物から、液晶画面を自分で見て測るタイプに変わっていました。新型コロナウイルスの影響で、病院側も色々な出費が必要みたいですね。

 聴診はありましたが、血圧測定はありませんでした。主治医に伺うと、聴診器はその都度消毒できるのですが、血圧測定の腕に巻き付ける布の部分が、その都度消毒できないのが原因のようです。受付前にあった自動測定器で血圧を先に測定しておきました。

 さて、帰りに小房観音に立ち寄りました。

Cimg6158

 風鈴祭りが行われていました。

Cimg6160

 何故かしら本堂天井の鉄の風鈴は、今年は吊られていませんでした。

Cimg6159

 風鈴の音は本当に涼しく感じます。

Cimg6162

 メダカのコーナーもありました。いろんな種類のメダカがいましたよ。

Cimg6163

 奥の方にも行ってみました。

Cimg6164

 池には鯉と亀がたくさんいました。

Cimg6165

 小房観音も色々なイベントを行って頑張っていますね。

 この時期いつもなら1日年休を取るのですが、補習の準備など仕事があるため、昼前には出勤しました。

 来月は24日が通院日です。

2020年7月24日 (金)

地蔵盆

 通勤途中にあるお地蔵さんに、たくさんお供えがしてありました。

Cimg6143

 地蔵盆なのかな?

 幼い時、近所の地蔵盆の時には、子どものいる各家庭からたくさんお供えがされ、子どもたちはお菓子を配られるので、お地蔵さんの所に行ったものです。

 このような風習は、田舎ではまだまだ残っているようですね。

 お地蔵さんは子どもたちを守ってくれるとか。いつも行き帰りに立ち寄って、「今日も平和な一日でありますように。」、「一日ありがとうございました。明日も平和な日でありますように。」とお祈りしています。

葵みどりのお薬講座①~④

 ドラマ『アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋』の公式Webページで、放送が遅れていた時期に、公開されていたようです。

【お薬講座①】

【お薬講座②】

【お薬講座③】

【お薬講座④】

 本当にためになる内容です。こんな薬剤師さんに出会いたいものです(笑)。

2020年7月23日 (木)

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋

 新型コロナウイルスの影響で、撮影ができず4月に放送開始になる予定だったドラマが、やっと各局放送が始まりました。

 そんな中、興味深く見ているドラマが『アンサングシンデレラ』です。原作は漫画のようですが、薬剤師が主役のドラマです。

Ansang20201

 主演の薬剤師葵みどり役は石原さとみさんが演じられています。

 ドラマの途中に、クオール薬局のコラボCMが流れたり、某薬科大学のCMがあったり、ドラマ以外も楽しめます。

Ansang20202

 何故興味深いかというと、娘が某大学の薬学部に在籍しているからです。親バカですね(笑)。

Ansang20203

 医師以上に患者に寄り添う薬剤師さん、素晴らしいと思います。やり甲斐のあり、人の命にも関わるいい仕事ですね。

【コラボCM】

【公式 本編映像&主題歌】

2020年7月19日 (日)

再放送 ~最終回~

 25年前の聴覚障がい者を主人公にした恋愛ドラマ『愛していると言ってくれ』の最終回が放送されました。

 何度見ても豊川悦司は格好いいし、常盤貴子は可愛いです。

Horokoapple

 3年後、初めてであった林檎の木の下での再会シーンです。

 少しちょい役で出演できる女優さんになった紘子と、ニース芸術大賞グランプリを受賞した晃次が見つめ合います。きっとこの後は2人で人生を歩んでいくのでしょうね。

 駅で、「ひろこ」って叫んだ晃次の声も良かったですね。

 来週から楽しみがなくなり、少し残念です。また感動したドラマの再放送をしてほしいですね。

2020年7月18日 (土)

高解研 夏期研修会

 高解研の夏期研修会の引率で、近くの県社会福祉総合センターに行ってきました。

Cimg6142

 例年は、バスに乗って県外研修を企画されるのですが、新型コロナウイルスの影響で、場所や内容を換えて実施されました。

 県立大学で『人権論』の講義もされている中西巌先生の講演を伺いました。

 福島第1原発事故の差別問題や、新型コロナウイルスの差別問題についてのお話でした。

 高人教の推進委員をしている時にも、何度か中西巌先生にお目にかかりましたが、今でも大変活動的でお元気でした。この夏も福島に調査・研修に出掛けるそうです。

 生徒達とともに、私も有意義な時間を過ごすことができました。

2020年7月17日 (金)

パインぱん

 毎年この時期になると、近くのスーパーではこのぱんが販売されます。

Cimg6140

 ぶどうパンのパイナップルバージョンです。

 見つける度に買ってしまいます(笑)。

 私にとって、パインぱん=夏の始まりです。

2020年7月15日 (水)

バームクーヘン

 内祝いでいただきました。

Cimg6138

 県内の専門店のようです。

 『Baum283』、全く知りませんでした。

Cimg6139

 味は何種類かあるみたいですが、いただいたのはプレーンでした。

 家族で美味しくいただきました。

2020年7月13日 (月)

臨時休業

 自宅近くのホテルが、3日間ほど休業されています。

Cimg6137

 単なる点検の為なのか、コロナの影響で宿泊客や宴会利用者などがいないためのものなのか不明です。

 以前、皇族関係者が宿泊される前に、数日間休業されたことがあります。

 最近インバウンドの宿泊がほとんどなく、国内観光客もあまり見掛けません。赤字状態でないかと思われます。

 早く普通に戻って欲しいものですね。

2020年7月12日 (日)

もう一週

 関西地区ではドラマ『愛していると言ってくれ』の再放送が、日曜日の午後に2話ずつ放送されていました。

 てっきり今日が11話と最終回だと思っていましたが、今日は11話だけの放送で、次週が最終回の放送のようです。

 結婚して間もない25年前に見ていましたが、今再放送で見ても本当に良いドラマです。何度見ても豊川悦司は格好いいし、常盤貴子は可愛らしいです。

Aishiteru2020

 楽しみが1週間先延ばしになりました。これを励みに仕事を頑張ります(笑)。

2020年7月10日 (金)

大雨警報

 水曜日と木曜日は、梅雨前線の影響で強い雨が降り、県内各地に大雨警報が朝から発令されていました。

 そのため勤務先も臨時休校になってしまいました。

Cimg6135

 水曜日は大雨のため、JR線は運転を見合わせる路線もありました。

Kashiwaracityhall20200708

 そして大和路線では、柏原市役所新庁舎建設の足場が強風で倒壊し、隣接する線路上に崩れてしましました。その影響で終日運休になりました。

Cimg6136

 普段ほとんど水量がない寺川も、木曜日はこんな感じでした。水曜に比べれば少し水嵩は減っていました。

 多くの高校では、来週から期末考査を予定されているだけに、考査前の休校で試験範囲など様々な混乱もあるようです。

 新型コロナウイルスで掻き回された1学期も、もうすぐ終わります。例年より少し長い1学期でした(笑)。

2020年7月 7日 (火)

日々雑感

 通勤途中の薬局前に置いてあるコーワのケロちゃん。

Cimg6132

 コロナ対策でマスクをしています。

 ここのケロちゃん、季節によって色々装いが変わります。遊び心があっていいですね。

Cimg6133

 最近商業施設や駅のトイレのボタンが、こんな感じが多くなりました。

 本体と無線で繋がっているようですが、このボタン側には電池が必要ありません。

 ボタンを押すと、「カチッ」と音がするのですが、実はこの時発電しているそうです。その電気を利用しています。ちょうど100円ライターと同じような仕掛けです。

Cimg6134

 夏本番で素麺が食べたくなる季節です。

Miwasomenobi

 手延べの三輪素麺の証が、素麺を束ねているこの帯です。

 一般の三輪素麺は黒色帯です。(誉) 少し細くなると金色帯です。(瑞垣)

 さらに細くなると緒環、極細の最高級品が神杉です。(白金帯)

Cimg6125

 我が家がいつも植田製麺所で買うのは白金帯です。(亀屋さんでは、文殊の糸)

 バラで購入するので、20束1400円ですが、進物用で箱に入ると2000円以上はするでしょうね。

2020年7月 5日 (日)

熊本大雨

 金曜日の晩から南九州地方では、梅雨前線の影響で大雨が降っていたようです。

 特に熊本と鹿児島には、大雨特別警報も発令されていました。

 線状降水帯がちょうど熊本にかかり、記録的な大雨で1級河川でもある『球磨川』が氾濫し、人吉市などで水害が起こりました。

Kumagawa202007042

 ちょうど勤務校の生徒達が、9月に修学旅行で訪れる予定なので、心配しています。

 2泊目の宿舎である人吉温泉『あゆの里』も、1階フロアが浸水して停電と断水になったようです。Webページでも4日から宿泊と宴会のキャンセルのコメントがアップされていました。

 以前から付き合いのあるJTBのMさんに、業界の立場から話を伺いました。土曜日の段階でラフティング業者とも連絡が取れていないそうです。復旧まで時間がかかりそうなので、計画の変更も必要ではないかという話でした。

 熊本は数年前に地震の被害に遭い、今回は集中豪雨です。やっとコロナの自粛が解除され、観光客も少しずつ戻ってきた矢先に、再び不運に見舞われました。崖崩れなども起こり、死者や行方不明者も出ているようです。ニュースでも予想を遙かに上回る想定外の雨量だったようです。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々が早く普通の生活に戻ることを願います。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

日本中央競馬会・JRA

無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31