« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

自民党総裁選挙・馬柱

Sousaisen2020

 某スポーツ新聞に掲載されていたようです。

 こんな記事で掲載するとまるで競馬ですね(笑)。

 今与党は自民党なので、自民党の総裁が日本の総理大臣になることになります。

 どうも石破さんを総裁にさせないように、党員に総裁選挙を行う正式な形を取らず、国会議員票394人と各都道府県連の代表者各3人の141人の合計535票で争うみたいです。密室、派閥の論理で民主主義と言えるのか疑問です。

 まずこんな所から自民党も変わる必要があるのかも分かりませんね。

2020年8月28日 (金)

安倍首相辞任表明

 今日の午後2時過ぎ、安倍首相辞任のニュースが流れました。この日の夕方5時から数ヶ月ぶりに会見が予定されていました。

 職場のテレビでLIVEで会見を視聴しました。

 新型コロナウイルスの対応の話の後、辞任表明されました。

 大腸の粘膜が炎症を起こし、激しい腹痛や下痢を繰り返す難病『潰瘍性大腸炎』が再発したことが理由のようです。

Abedinner2020

 しかしこの会食の一覧を見ていると、肉料理が多く本当に潰瘍性大腸炎なのか疑いたくなります。

 もっと早く辞めていただきたかったですね。辞めても今までの悪行については、きちんと説明責任を果たす義務はありますね。

 東京五輪2020+1もきっと無理だということが近々ばれるのかも分かりませんね。

 約8年にわたる悪魔の安倍自民党政権がやっと終わりますが、新首相が国会で指名されるまでは任務は続けるそうです。

 やはり小選挙区制の選挙制度を元の中選挙区制に戻すか、完全比例代表制にして民意が議席数に反映されるようにするべきですね。

 首相が代わっても民意が反映されない、民意をくみ取らない政治なら、ますます国民の政治離れが進むような気がします。

 安倍さん、首相辞任に終わらず議員も辞めるべきです。

2020年8月24日 (月)

県立医大通院

 今日は月一の医大通院日です。

 新型コロナウイルスの影響がまだ続いています。7時45分の開門まで、玄関前におかれた番号付きの椅子に座って待ちます。

 先月に比べて椅子の数がやっと増やされました。しかし職員も警備員もいないため、事情を知らない患者さんは戸惑われます。今日は幸い親切な患者さんが指示されていました。

 CPAPは問題なく作動しているみたいです。データ的には特に問題なさそうです。やれやれです。

Cimg6237

 徐々に医大敷地内で、学生さんを見掛けるようになりました。各大学感染拡大防止のため、リモート授業を続けられたり、対面試験を取りやめてリモートやレポートで試験をされたり、苦慮されています。まだまだ収束しそうにありませんね。

2020年8月23日 (日)

遠征合宿引率

 実に久々の合宿の引率です。M高校勤務時には、毎年滋賀県大津市に行っていました。S高校以来の合宿引率になるのかな。

 今回は土日を利用しての一泊二日でした。

Cimg6211

 まず向かったのは千早赤阪村の『B&G海洋センター』の体育館です。B&Gは、ブルーシー・アンド・グリーンランド財団の意味だそうです。

 主に海洋性レクリエーションを通じた青少年の健全育成と地域住民の健康づくりを目的とする「B&Gプラン」を推進するため、モーターボート競走法制定20周年の記念事業として、1973年3月に設立されました。

Cimg6213

 だから体育館の入口横には、笹川良一のこんな言葉が掲げられていました。

Cimg6212

 バレーボールコートが2面余裕で取れます。立派な建物でしたよ。

 対戦校のS学園高校は、既に2学期が始まっており、午前中授業をしてから来てくれました。

 我が家の娘が高校受験で、大阪私学はこの学校を受験していました。関テレ女子アナのTさんの出身高校でもあります(笑)。

 両校とも有意義な練習試合を行うことができました。

 そして、宿舎の『国民宿舎新和歌ロッジ』に向かいました。

Cimg6219

 新型コロナウイルスの影響なのか、宿泊客は本校だけだったみたいです。

Cimg6220

 玄関でお出迎えです。

Cimg6214

 夕食は、豚の生姜焼き、素麺と、

Cimg6217

 鱧のすき焼きです。ダイエットのためここ何か月もちゃんとした晩ご飯を食べていないので、久しぶりのディナーでした(笑)。でも間食が多いので体重はなかなか減りません。

Cimg6218

 夜、海から音楽が聞こえてくるので行ってみると、隣の旅館の地下が賑わっていました。

Cimg6221

 朝、部屋の窓から外を眺めると、素晴らしいオーシャンビューでした。

Cimg6223

 食事の座席もこんな感じで密を避け、対面を避けた横並びです。

Cimg6224

 朝食を撮り忘れてしまいました(笑)。少し食べてからの撮影です。

 この近海で水揚げされたしらすです。美味しくいただきました。

Cimg6225

 食堂に描かれている書・絵は豊口広(こう)氏の作品です。北海道生まれで奈良在住だそうです。

 朝食後向かったのは『市立Y高校』です。

Cimg6227

 当初はK高校に行く予定でしたが、急に他府県との練習試合に難色を示され、変更していただきました。

 YK高校と3校で練習試合をさせていただきました。普段することのない学校との練習試合は、いい経験にもなったと思います。今日も有意義な練習試合を行えました。

 少し時間があったので、折角和歌山県に来ていることもあり、加太の海に行くことになりました。ちゃっかりサンダル持参の生徒もいましたよ。

Cimg6230

 お盆が過ぎているので、混雑はしていませんでした。

Cimg6232

 猛暑なので子ども連れの海水浴客が多かったかな。

 BBQをされているグループもたくさん見掛けました。

Cimg6233

 駐車場の係りのおばさんの話では、大阪近辺や日本海側の海水浴場が、新型コロナウイルスの影響で今年は海開きされなかったため、ここは例年以上に賑わったそうです。嬉しい悲鳴です。

Cimg6234

 バナナボートしている方も居られましたよ。

Cimg6235

 帰りはお土産購入のため、紀ノ川SAで休憩です。阪和道経由で帰路につきました。

Cimg6236

 2日間お世話になったレンタカーです。運転手は奈良交通の方にお願いしましたよ。

 夕方5時頃無事帰ってきました。ケガもなくみんな元気で何よりです。コロナのため例年以上に気を使う合宿でしたね。

2020年8月17日 (月)

SALLOT

 1987年に公開された原田知世主演の映画『私をスキーに連れてって』で、三上博史が演ずる矢野文男が勤める総合商社『安宅物産』のスキーブランド『SALLOT(サロット)』です。

Wataski1

映画公開30周年を記念し、2018年に石井スポーツがSALLOTモデルを誕生させました。

そして2020年、さらにグレードアップしたモデルが登場しました。

Sallot2020img_20200719_1752401rotated

 架空のブランド『SALLOT』ですが、どうも『SALOMON(サロモン)』+『SCOTT(スコット)』のようです。

Wataski2

 映画で流れるユーミンの音楽も素敵でしたね。

 一応『SALLOT』は商品化を見据えて当時商標登録されたそうです。諸事情で商品化には至らなかったとか。

 携帯電話が高価な時代、この映画で無線機も流行りました。私も電話級アマチュア無線技士(今の四級)の従事者免許証を持っています。ちなみに開局していますのでコールサインも持っています。

 さて、大学時代は『サロモン』はビンディングのメーカーでしたが、その後モノコックスキーを販売しました。ブーツメーカーの『NORDICA(ノルディカ)』も今ではスキーも作っています。

 一方日本のNISHIZAWA(西沢)はもうありません。デモンストレーター・ボロン良かったのにな(笑)。

 カービングスキーになって、本当に曲がりやすくなりました。ただ長さが短いので、スピードを出し過ぎるとちょっぴり安定感に欠けて怖いかな。社会人に成り立ての頃、サロモンの197㎝の板を履いていましたからね。

 スキー人口も減っている今、話題を作って業界を盛り上げてほしいですね。私も宝くじでも当てたらSALLOTのスキー買ってみたいものです。

2020年8月15日 (土)

終戦記念日

 日本では8月15日が終戦の日です。

 この日の正午に「玉音放送」が流され、日本の降伏が国民に公表されました。

 しかし終戦の日には諸説があるようです。

 日本政府がポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した8月14日とする説。

 日本政府がポツダム宣言の降伏文書に調印した9月2日とする説。

 そしてサンフランシスコ平和条約の発効より、国際法上連合国と日本の戦争状態が終結した4月28日(1952年)とする説。

 日本では『終戦記念日』と呼んでいますが、連合国軍の占領下では、『降伏記念日』とか『敗戦記念日』と呼ばれていたようです。逆に米国などでは『対日戦勝記念日(Victory over Japan Day)』と呼んでいるそうです。

 もう少し早く降伏していれば、広島や長崎への原爆投下はなかったのかもしれません。

Tsuito20200815

 政府主催の全国戦没者追悼式も、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、規模を縮小して行われました。

Tsuito220200815

 天皇陛下のお言葉の中には、コロナに関する文言も入れられていました。

 それに比べて安倍首相の言葉の中には『積極的平和主義』という文言が入れられ、年々反省の言葉が削られているように感じます。

 戦後75年、戦争経験者がどんどん少なくなる中、いかに戦争の悲惨さを伝承していくか、考えていく必要があると思います。

2020年8月14日 (金)

草刈り

 やっと昨日木曜日から私の夏休みです。一応土日をはさんで6連休です。

 今日はこの前母親から頼まれていた実家裏側の草刈りのため、実家に行ってきました。

 行く途中でお盆なので、仏壇へのお供えを和菓子屋さんで購入しました。

 新型コロナウイルスの影響で、例年ならゴールデンウイーク前に実施される川掃除(通称ホリホリ)が延期に次ぐ延期で中止になりました。

 ホリホリの前に家の裏の草刈りをするのですが、しないままになっていたため、草が伸びきってかなり背が高くなっていました。

 1時間弱の作業で、すっかり綺麗になりました。それにしても雑草の生命力は大したものですね。

 たまたま京都から妹が帰省していました。昨晩実家に泊まったようです。今回はたった1人での帰省でした。これもコロナの影響なのかな?

 妹のブログを見て知ってはいましたが、最近断捨離でメルカリにはまっているみたいです。母親のブランドバッグも売るみたいですね。

 母方の従兄弟会も長らく無いのですが、長老のMさんが5月に亡くなられていたそうです。

Pb291006itoko

 写真は2008年11月の従兄弟会の様子です。元気なMさんも写っています。

Watariyujiro2020

 そう言えば10日に渡哲也さんが肺炎で亡くなられていたことが、石原プロモーションから発表されました。78歳だったとか。

 西部警察での大門団長、派手なカーアクションが懐かしいですね。裕次郎さんと共演されている松竹梅のCMも、先日から流れ始めたばかりだったのにね。また昭和の名俳優さんを失うことになり残念です。

 それにしても連日35℃を超える猛暑日で、殺人的な暑さです。一向にコロナも収束しません。今年の夏は猛暑とコロナのダブルパンチですね。

2020年8月12日 (水)

日航ジャンボ機墜落事故から35年

 1985年8月12日午後6時56分、日本航空123便・羽田発大阪伊丹行きが、群馬県御巣鷹の尾根に墜落し、乗員・乗客520名が亡くなり、生存者僅か4名という大事故が起こりました。

Japan_airlines_ja8119

 これが事故を起こした機体です。機体番号JA8119です。実は私の大学時代の学籍番号が83119でした。今考えてみるとよく似た番号です。

Jal19851

 当時私は大学3回生でした。ちょうどこの夏、友達のEさんが米国シカゴへ短期の語学留学しており、飛行機での帰国を心配したものでした。餞別のお礼のお土産にオーデコロンをいただいたことを覚えています。

Jal19852

 この事故の原因は、尻もち事故を起こしたときの圧力隔壁の修理に不備があり、亀裂が生じて加圧された空気が垂直尾翼を破壊して、操縦不能に陥ったためという報道がされていますが、実は自衛隊が誤って訓練用のミサイルを日航機に当ててしまい、それを隠蔽するために打ち落としたという説もあります。現に遺体は火炎放射器で2度焼されたような状態だったとか。

Jal19853

 歌手の坂本九さんも犠牲になりました。実は逆に事故を免れた芸能人も居られます。明石家さんまさんはMBSラジオ『ヤングタウン』に出演のため、123便に搭乗を予定されていましたが、フジテレビ『オレたちひょうきん族』の収録が早く終わったため、予定より早い便で大阪に向かわれたそうです。

 毎年慰霊祭を行われていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で規模を縮小して行われました。

 本当に痛ましい事故でした。このような事故が2度と起こらないように、安全対策をしっかりしてほしいですね。

非課税証明書

 扶養申請に必要な『非課税証明書』を取るため、時間年休を取り市役所に行ってきました。

Cimg6205

 住民課や税務課は分庁舎に移っています。

 分庁舎が無かったときは、住民票などは1階、所得証明は2階と手続きが面倒でしたが、分庁舎になってからはまとめて申請することができます。しかも同じ家族内であれば、申請用紙もまとめて記入することができます。大変便利になりました。

Cimg6198

 トイレもソーシャルディスタンスで、こんな感じになっていました。

 書類を受け取り、久しぶりに展望デッキに上がりました。ここもコロナの影響で閉鎖期間があったようで、今は再開されています。

Cimg6200

 南側です。遠くに見えるのが畝傍山ですね。

Cimg6199

 当然ここもソーシャルディスタンスです(笑)。

Cimg6201

 ガラスにご覧のようなシールが貼られています。

Cimg6202

 東側です。遠くに見えるのが耳成山ですね。

Cimg6203

 確か橿原神宮の文字の下に貼ってあったシールです。

Cimg6206

 観光案内所のせんとくんもマスクと検温をしています。

 久しぶりの展望デッキ、天気が良くて眺めも最高でした。

 最寄り駅まで帰ってくると、

Cimg6207

 五位堂検修車庫に点検のため回送される南大阪線の車両がありました。

Cimg6208

 南大阪線は狭軌で1067mmなので、代車を履き替えて回送されます。

Cimg6209

 この車両は『ラビットカー』というみたいですね。高加減速車両のようです。

Cimg6210

 もちろん牽引するのは業務用の通称『マンモス号』です。

 普段あまり見慣れない電車に遭遇するのも楽しいものですね。

2020年8月10日 (月)

練習試合

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、なかなか練習試合もできていませんでしたが、徐々にできるようになりました。他府県では県内のチームとしかできないところもあるようです。

 夏本番で熱中症の危険もあるので、今年度初めて練習試合の引率をしました。

Cimg6196

 今日は何校か集まっての練習試合でした。

Cimg6195

 ここに来るのは、確か子どもが模擬試験を受けた時に送り迎えした以来です。

Cimg6194

 手前の校舎は建て替えられたようで綺麗でした。

 以前の職場の同僚さんにも出会うことができました。

 会場は第2体育館でしたが、コートを2面とってもかなり余裕がありました。

 試合結果は負けることが多かったかな(笑)。でも普段の練習とは違う様子を見ることができました。

 2日間で18セット戦いました。ケガもなく熱中症にもならず、いい練習試合になりました。

2020年8月 7日 (金)

人間ドック ~ヤマト健診クリニック~

 今日は職免をいただいて、人間ドックに行ってきました。

Cimg6174

 久しぶりの田原本線です。100周年の記念塗装の車両でした。吊り革は既に通常の物に戻されていましたよ。

Cimg6175

 やって来たのは『王寺町』です。

Cimg6176

 駅の近くには、こんな掲示物も見掛けました。今年は熊本の球磨川が氾濫し、人吉市などが大きな被害を受けましたが、昭和57年8月に大雨が降り葛下川が氾濫し、王寺駅周辺が水没しました。当時の国鉄の車両も水没し関東からも応援のカラフルな車両が運行されました。

Cimg6177

 駅前の噴水です。

Cimg6178

 これも駅前のお地蔵さん。色んな事に御利益があるようです。

Cimg6179

 今日行く病院です。2011年からここで人間ドックを受けています。今年でちょうど10年目です。

 46歳の時に初めて人間ドックに行きました。最初の2年間は自宅近くのH記念病院でした。3年目第1希望が外れてこちらの病院になりました。

Cimg6180

 近くの交差点には花いっぱい運動で、綺麗な花が咲いていました。

Cimg6181

 今日の目的地です。健診専門の病院です。同じ町内の恵王病院の系列です。

 コロナ対策で玄関を入った所で、消毒と検温がありました。

 受付を終えると、今回はまず検尿が行われました。

Cimg6184

 そして更衣のために2階に上がります。案内してくれたのは以前の職場の卒業生でした。

 1年前は転職直後でまだ慣れない様子でしたが、今年はテキパキと仕事をこなしていました。

Cimg6182

 部屋の中はこんな感じです。確かベッドのある部屋もありました。

Cimg6183

 広い部屋でゆっくり更衣でき、気分はいいですね。テレビもあるので本当にホテルに来た気分です。

Cimg6186

 時期的なものなのか、今日はいつもに比べて混雑していました。それにコロナ対策で消毒したり、密にならないよう間隔を開けて実施されていたこともあるでしょうね。

 予約段階では胃カメラを考えていたのですが、この日胃カメラは空きがなかったため、胃透視になりました。昔に比べればバリウムも飲みやすく量も減っています。

 最後に大まかな結果を先生から伺いました。特に問題もなさそうです。いつもより時間がかかり、ここを出たのは12時が過ぎていました。

Cimg6192

 2年前までは、西大和さえきさんの二段弁当が付いていました。去年からなくなりチョッピリ寂しいですね。

 ただ去年も今年も天平庵のお菓子がありました。黒豆煎餅のようです。

Cimg6187

 駅までの間に昔懐かしい銭湯も建っています。

Cimg6188

 王寺町と言えば『雪丸』です。

Cimg6189

 リーベル王寺の5階にも行ってみました。ここにも雪丸がいましたよ。

Cimg6190

 雪丸Caféまであるのですね。

Cimg6191

 こんな大きなだるまも見ることができました。

Cimg6193

 商業施設に入っているパン屋さんで買ったパンです。ここにも雪丸が。中はラムレーズンのカスタードクリームでした。

 これでまた1年間頑張って仕事ができそうです。

 しかし『福利なら 第102号』によると、来年度から人間ドック事業の見直し・変更があるようです。

 今年より会計年度任用職員制度が始まり、常勤講師の職員さんも共済組合員なりました。組合員の大幅増加に伴って人間ドック事業費の膨張が懸念され、このままいくと令和22年に運用資金の枯渇が予測されています。

 今までは、自己負担金が10000円で健診を受けることができました。令和3年度からは男性職員の場合は一律共済補助額が26000円になり、各病院が決めている受診費用から26000円を引いた差額が本人負担になります。

 ネットで調べると、ヤマト健診クリニックの場合、日帰り人間ドックの価格は40700円(税込み)です。共済補助額は26000円なので差額14700円が本人負担額で、当日窓口での支払額になります。結構な出費になりますね。

 また40歳以上は今まで通り希望者全員受診できますが、40歳未満は隔年決定に変更されるようです(偶数年齢対象)。

 今後も色んな場面で改悪が進むのでしょうね。

2020年8月 1日 (土)

迷走 ~ランチパック~

 先日テレビで、ヤマザキの『ランチパック』が話題になっていました。

 最近様々な種類が発売されており、『迷走』していると番組で紹介されていました。

Cimg6173

 たまたま近くのスーパーで見つけました。『生八ツ橋風』。確かに迷走していますね(笑)。

 どんな味なのか期待もありましたが、ちゃんとシナモンのようなもっちりした生八ツ橋風の物がサンドされていましたよ。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »