« 迷走 ~ランチパック~ | トップページ | 練習試合 »

2020年8月 7日 (金)

人間ドック ~ヤマト健診クリニック~

 今日は職免をいただいて、人間ドックに行ってきました。

Cimg6174

 久しぶりの田原本線です。100周年の記念塗装の車両でした。吊り革は既に通常の物に戻されていましたよ。

Cimg6175

 やって来たのは『王寺町』です。

Cimg6176

 駅の近くには、こんな掲示物も見掛けました。今年は熊本の球磨川が氾濫し、人吉市などが大きな被害を受けましたが、昭和57年8月に大雨が降り葛下川が氾濫し、王寺駅周辺が水没しました。当時の国鉄の車両も水没し関東からも応援のカラフルな車両が運行されました。

Cimg6177

 駅前の噴水です。

Cimg6178

 これも駅前のお地蔵さん。色んな事に御利益があるようです。

Cimg6179

 今日行く病院です。2011年からここで人間ドックを受けています。今年でちょうど10年目です。

 46歳の時に初めて人間ドックに行きました。最初の2年間は自宅近くのH記念病院でした。3年目第1希望が外れてこちらの病院になりました。

Cimg6180

 近くの交差点には花いっぱい運動で、綺麗な花が咲いていました。

Cimg6181

 今日の目的地です。健診専門の病院です。同じ町内の恵王病院の系列です。

 コロナ対策で玄関を入った所で、消毒と検温がありました。

 受付を終えると、今回はまず検尿が行われました。

Cimg6184

 そして更衣のために2階に上がります。案内してくれたのは以前の職場の卒業生でした。

 1年前は転職直後でまだ慣れない様子でしたが、今年はテキパキと仕事をこなしていました。

Cimg6182

 部屋の中はこんな感じです。確かベッドのある部屋もありました。

Cimg6183

 広い部屋でゆっくり更衣でき、気分はいいですね。テレビもあるので本当にホテルに来た気分です。

Cimg6186

 時期的なものなのか、今日はいつもに比べて混雑していました。それにコロナ対策で消毒したり、密にならないよう間隔を開けて実施されていたこともあるでしょうね。

 予約段階では胃カメラを考えていたのですが、この日胃カメラは空きがなかったため、胃透視になりました。昔に比べればバリウムも飲みやすく量も減っています。

 最後に大まかな結果を先生から伺いました。特に問題もなさそうです。いつもより時間がかかり、ここを出たのは12時が過ぎていました。

Cimg6192

 2年前までは、西大和さえきさんの二段弁当が付いていました。去年からなくなりチョッピリ寂しいですね。

 ただ去年も今年も天平庵のお菓子がありました。黒豆煎餅のようです。

Cimg6187

 駅までの間に昔懐かしい銭湯も建っています。

Cimg6188

 王寺町と言えば『雪丸』です。

Cimg6189

 リーベル王寺の5階にも行ってみました。ここにも雪丸がいましたよ。

Cimg6190

 雪丸Caféまであるのですね。

Cimg6191

 こんな大きなだるまも見ることができました。

Cimg6193

 商業施設に入っているパン屋さんで買ったパンです。ここにも雪丸が。中はラムレーズンのカスタードクリームでした。

 これでまた1年間頑張って仕事ができそうです。

 しかし『福利なら 第102号』によると、来年度から人間ドック事業の見直し・変更があるようです。

 今年より会計年度任用職員制度が始まり、常勤講師の職員さんも共済組合員なりました。組合員の大幅増加に伴って人間ドック事業費の膨張が懸念され、このままいくと令和22年に運用資金の枯渇が予測されています。

 今までは、自己負担金が10000円で健診を受けることができました。令和3年度からは男性職員の場合は一律共済補助額が26000円になり、各病院が決めている受診費用から26000円を引いた差額が本人負担になります。

 ネットで調べると、ヤマト健診クリニックの場合、日帰り人間ドックの価格は40700円(税込み)です。共済補助額は26000円なので差額14700円が本人負担額で、当日窓口での支払額になります。結構な出費になりますね。

 また40歳以上は今まで通り希望者全員受診できますが、40歳未満は隔年決定に変更されるようです(偶数年齢対象)。

 今後も色んな場面で改悪が進むのでしょうね。

« 迷走 ~ランチパック~ | トップページ | 練習試合 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷走 ~ランチパック~ | トップページ | 練習試合 »