テレビ・ラジオ

2020年6月27日 (土)

最終回

 TBSラジオの『久米宏 ラジオなんですけど』が今日の放送をもって終了しました。

Kumiradio2020_20200628211201

 これで久米さんのレギュラー番組もなくなってしまいます。

Kumehiroshi20200627

 番組MCの久米宏さん、堀井美香さん(TBSアナ)と落語家の林家彦いちさんです。

 先週と今週は番組のロゴ入りラジオの在庫一掃セールをされていました(笑)。

 電波を通じて久米さんの語りを聞けないのは寂しいですが、またどこかの番組で復活してほしいですね。

【久米宏 ラジオなんですけど 2020.06.27】

2020年6月21日 (日)

再放送

 今日も午後から25年前のドラマの再放送『愛していると言ってくれ』を見ました。関西地区では5・6話が放送されました。これでやっと半分です。

Aisiteru1

 関東地区では1日に3話の放送で、関西より1週間早く放送されたので、今日が最終日のようです。

Aisiteru2

 豊川悦司さんは渋いオジさんになられました。常盤貴子さんはピチピチした可愛い女性から魅力的な熟女になられました。

 あと3週間楽しみです。

 さて、このドラマは豊川悦司さんが聴覚障がい者を演じられていましたが、16年前のTBS日曜劇場『オレンジデイズ』で、柴咲コウさんが聴覚をほとんど失った大学生萩尾沙絵役を演じていました。こちらのドラマもラブストーリーで、妻夫木聡さんが演じる大学生の結城櫂が相手でした。

Orenge1

 主題歌になっていたMr.Childrenの『Sign』も良い曲でした。

Orenge2

 柴咲コウさんも、好きな女優さんでした。ロングヘアもよかったですね(笑)。

 この2つのドラマは、ある意味業界のタブーを超えたいい作品だったと思います。セリフが言えないのにドラマとして成立するのかという疑問もあったと思いますが、私も含めて視聴者にちゃんと伝わりました。『オレンジデイズ』も是非再放送して欲しいものです。

【Sign】

 

2020年6月 7日 (日)

再放送 『愛していると言ってくれ』

 新型コロナウイルスの影響で、ドラマの撮影もできず、春からの新番組も放送が延期状態になっています。

 また、普段なら土日の午後のスポーツ番組も放送できないために、過去の人気ドラマが再放送されています。

 『下町ロケット』、『ノーサイド・ゲーム』、『JIN-仁-』など、一度見ていてもまた見てしまいます。

 そんな中、関東でTBSが25年前のドラマ『愛していると言ってくれ』の再放送が先週よりスタートしました。

 関西地区はどうなるのかと思っていたところ、今週から形式、時間は違いますが再放送が始まりました。

Aishiteiru2020

 当時聴覚障害の新進青年画家・榊晃次役の豊川悦司さんは33歳、女優の卵・水野紘子役の常盤貴子さんは23歳です。

 純粋で繊細なラブストーリーでした。常盤貴子さんも若くて可愛いですね。

 私も好きな女優さんの1人でした(笑)。

Toyoetsutokiwa2020

 最初の構成では、女性の方が聴覚障害のある役柄だったそうです。

 最終回の第12話では、最高視聴率28.1%を記録しました。

Yada2020

 このドラマで、当時高校生だった矢田亜希子さんが、豊川悦司さんの義妹・榊栞役でデビューされました。(写真の左側)

 今回再放送を見るまで知りませんでした。

Toyotoki2020

 関東地方ではドラマの再放送とともに、リモート対談もされたようです。常盤貴子さん、少しふっくらされたのかな。

 このドラマでは、主題歌Dreams Come True の『LOVE LOVE LOVE』が250万枚の大ヒットしました。

 週末の楽しみがまた1つ増えました。

【LOVE LOVE LOVE】

 ちなみに今は好きな女優さんはいません。テレビに出ている方で良いなと思う人は、

Ayami20200604

 朝日放送のアナウンサーの『八塚彩美』さんです。派手さはありませんが、清楚で理知的なところが素敵ですね。

2020年6月 6日 (土)

レギュラー消滅

 2006年にスタートしたTBSラジオの『久米宏 ラジオなんですけど』(土曜日、13:00~)が、6月をもって終了することが放送でも本人から発表されました。

Kumiradio2020

 バラエティー番組『ぴったしカンカン』、歌番組『ザ・ベストテン』、報道番組『ニュースステーション』で活躍されていた久米宏さんも、もう75歳だそうです。年齢的なこともあるだろと思いますが、この番組の中で久米さんは結構政権を批判されていました。ハッキリと東京五輪にも反対を表明されていました。

 今年の1月頃には6月で打ち切りの話が出ていたそうですが、コロナ騒ぎで言いそびれてしまったとか。どうも安倍政権から圧力が掛かっていたのではないかと思ってしまいます。

 関西でもたね蒔きジャーナルを前身とする『ニュースなラヂオ』も、今年の4月から月一度の放送になっています。この番組も様々にニュースを取り上げ、政権に厳しい意見もされています。良い番組がどんどん無くなっていくのは残念です。

 久米さんもこれでレギュラーが無くなってしまうそうです。75歳になっても昔と変わらずズバッと意見されていますし、とても残念です。

 でも最近は『Kume*Net』なるネットで動画を配信されています。

 まだまだいろんな所でのご活躍を期待したいですね。

【久米宏 ラジオなんですけど 2020.06.06】

2020年3月28日 (土)

久米宏のラジオなんですけど

 TBSラジオで土曜日の午後1時から放送されています。もちろんMCは久米宏さんです。

 TBSの局アナとして、最初はラジオに出演されていたそうです。その後『ぴったしカンカン』や『ザ・ベストテン』で人気を不動のものにされました。

 フリーになられてからは『TVスクランブル』や『ニュースステーション』で活躍され、ニュースキャスターのイメージが定着しました。

 そんな久米宏さん、今はテレビよりラジオを中心に仕事されています。

 radikoプレミアムならオンタイムで聴くことができますが、私はYouTubeで聴いています。

 特集のコーナーもいいのですが、番組の最初に思いのままのフリートークが面白いです。

 政権批判もされるし、ニュースステーションの時の久米さんそのままかな(笑)。

【2020.03.21】 週刊文春の記事より

【2020.03.28】 新型コロナウイルスと週刊文春の記事続報より

 聴いてみる価値のある番組だと思いますよ。

2020年3月22日 (日)

テセウスの船 ~最終回~

 今日はいつも楽しみに見ていたドラマ『テセウスの船』の最終回でした。昼間には今までの9回分のダイジェスト版まで放送して、真犯人、黒幕が誰か考えさせられました。

 原作を読んでいませんでしたが、ネットには出ていたので知っていましたが、テレビドラマでは原作と異なると制作側から発表されていました。

 そのためネット上では真犯人、黒幕が誰なのか話題になっていました。

Teseusu

 1人は加藤みきお(柴崎楓雅)ということは既に分かっていましたが、結局もう1人は田中正志(霜降り明星・せいや)でした。やはり原作になかった1977年に起こった村祭りでの食中毒事件が関係していたのですね。最後までハラハラして見ることができました。

 そして、タイムスリップした田村心(竹内涼真)は結局刺されて亡くなったと思いますが、30年後の佐野家はHappyでしたね。

 ただ、心のお兄ちゃんが30年後『ハライチの澤部佑』になっていたのにビックリしました。確かに坊主頭は同じでしたがね。

 何度聴いても泣けてくる主題歌『あなたがいることで』(Uru)も良かったです。ドラマの内容とかぶる部分もあり、歌詞もメロディーも素晴らしかったです。

 久しぶりに真剣に見たドラマでした。

【あなたがいることで】

 この曲、昨日のα-ステーション『J-AC TOP40』で確か17位でしたよ。

 また、Uru さん、30日放送の音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』にテレビ初出演されるそうです。そして、主題歌『あなたがいることで』を歌い上げられます。是非見ないといけませんね。

2019年11月17日 (日)

グランメゾン東京

 今見ているドラマは、『グランメゾン東京』です。

Gmtokyo1

 先日テレビで言っていたが、出演者の名前に、食材名が入っているそうです。

 木村拓哉は、尾花夏樹で『ばなな』、鈴木京香は、早見倫子で『みりん』、沢村一樹は京野陸太郎で『のり』、及川光博は、相沢瓶人で『わかめ』。

 他にも、尾上菊之助は、丹後学で『ごま』、手塚とおるは、江藤不三男で『とうふ』、玉森裕太は、平古祥平で『こしょう』、寛一郎は、芹田公一で『たこ』、冨永愛は、リンダ・真知子・リシャールで『チコリ-』。

 さらに、朝倉あきは、蛯名美優で『えび』、吉谷彩子は、松井萌絵で『いも』、中村アンは、久住栞奈で『みかん』、石丸幹二は、峰岸剛志で『ねぎ』、大貫勇輔は、柿谷光で『かき』という具合です。

Gmtokyo2

 それにしても、登場人物の名前をよく考えたものですね。

 そして何よりも主題歌も最高です。山下達郎がこのドラマのために作った『RECIPE』。

 この後の展開が楽しみです。

2019年9月 1日 (日)

ニュースなラヂオ

 いつも月曜日の夜に聴いている、MBSラジオの『ニュースなラヂオ』。今回番組記念品のリニューアルのため、グッズの発送が遅れていましたが、やっと届きました。

Cimg5401_20190901162801

 今までは、写真上側のウエットティッシュでした。

 そして新しく写真下側の付箋とペンのセットになりました。

Cimg5402_20190901162901

 以前この番組の前身『報道するラジオ』でも、付箋セットの時がありました。

 また番組に意見や感想を投稿して、番組グッズをもらいたいですね。

2019年8月25日 (日)

愛は地球を救う?

 今年も日本テレビ系列で24時間テレビ、『愛は地球を救う』が放送されていました。

 全国各地で募金活動もされていました。

 読売テレビでは、9月からの新社屋からの放送に先立ち、募金とイベントをされていました。

Ytv20190901

 今までは大阪ビジネスパークの外れに社屋がありました。商業施設から離れていましたが、新社屋は商業施設にも近く、人の流れもある場所で、身近なテレビ局になりそうです。

200pxformer_yomiuri_telecasting_corporat

 実は東天満に社屋があった時に、モニターになって番組に意見する会議に出たことがありました。

 一度新社屋に散策に行きたいものです。

2019年5月 9日 (木)

安倍様のためのNHK

 今日は新体力テストのため、生徒達は学年別の時差登校でした。私の担当は上体起こし。腹筋のようなものでした。膝を立てて脚を他の人に持ってもらい、30秒間に何回腹筋ができるかというものです。思っていたより順調に進んだため、予定より30分ほど早く終了することができました。

 さて仕事帰りに、桜井駅前でこんな車を見掛けました。

Cimg4967

 NHKの中継車です。何の取材で来られていたのかは不明です。

 原発事故以来、NHKさんはジャーナリズムを捨ててしまい、中立どころか政権寄りの忖度放送局になってしまいました。

Cimg4968

 特に最近は安倍様のための放送局になりました。安倍さんの嫌がる不都合なことは放送しないか、扱いが小さいです。こんな放送局は受信料を徴収する資格がありません。しかしネット記事によると、NHKさんは従来のテレビだけでなく、テレビが見られるパソコンやスマホの所有者からも受信料を徴収することを考えているようです。

 以前NHKさんに解約を申し出たことがありました。しかしなかなか簡単に解約させてくれません。電話でクレームすると、ブラックリストに登録もされました。一度は会計報告のような書類を送ってくれましたが、その後は徴収するだけで、どのように受信料が使われたのかはきちんと報告してくれません。安いお金ではないので、全契約者に対して会計報告をきちんとするのが普通ではないでしょうか。

 今の時代NHKさんはスクランブル放送にして、見たい家庭だけが契約すればいいと思っています。緊急性があり全世帯に伝える必要がある時は、スクランブルを解除して無料放送にすればいいだけのことです。色んな改革が政治でも問題になっていますが、NHK改革もやって欲しいものです。