グルメ・クッキング

2020年6月27日 (土)

三輪素麺

 昨晩母親から、「いつもの所で素麺を買ってほしい」と、メールがありました。

 昼すぎに今の職場近くの『植田製麺所』に行ってきました。

Somenueda2019

 屋号は『亀屋』さんです。佇まいは普通の民家です。

 以前の職場の同僚さんがこの近くに住んでおられ、ここのお婆さんと顔見知りです。美味しい素麺屋さんを尋ねたら、亀屋さんを紹介していただきました。

Somenueda20192

 冬場にこんな感じで製造されるようです。

Cimg6125

 いつもバラで購入します。20束入りを2つ買いました。何も書いていませんが『文殊の糸』という製品名です。細くてこしがあります。ここの素麺を食べると、市販の素麺は何か物足りない感じがします。今年は20束で1400円でした。いつも買いに来るので、サービスに蕎麦もいただきました。

 早速夜に、素麺を届けに実家に行きました。夜は車も空いているので20分もあれば到着します。買った素麺ですが、てっきり自分用とどこかにお礼であげるものと思っていましたが、自分で食べるみたいでした。

 我が家にはもらい物が少し残っているので購入しませんでしたが、結局一袋もらうことになりました。ラッキーです。

 ついでにUSHの写真を探したのですが、見つかりませんでした。でも映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の3作品を見たときに購入したパンフレットが見つかりました。

Cimg6126

 そしてこちらは先日仕事帰りに自販機で買ったクリームソーダーです。

Cimg6124

 マヨネーズ風の容器のデザインです。チェリオの商品です。大阪商人は遊び心もあり、色々考えますね。

2020年2月 4日 (火)

松の陽だまりパン

 避難生活の便秘対策として開発されたパンだそうです。

Cimg5876

 缶の中に真空パックで入れられているようです。3年間保存可能だそうです。

Cimg5877

 試食用に細かく切られていました。

 食べてみるとブルーベリー味がして、大変柔らかかったです。

 保存食と言えば『乾パン』のような硬いイメージですが、全く違いました。

 兵庫県のある高校の生徒が開発した防災備蓄品です。

 一缶432円。ご賞味あれ(笑)。

2020年1月30日 (木)

全国学校給食週間

 日本の学校給食は、明治22年に始まったそうです。そして各地に広まっていきました。

 現在冬休みに影響のない1月24日~30日が『全国学校給食週間』に定められています。

 職場の同僚さんが、脱脂粉乳を作って配ってくれました。現在では『スキムミルク』として販売もされています。

 私の時代は既に給食では牛乳になっていました。(昭和45年小学校入学)

 そして、今度は広島の『田中食品』が製造している『旅行の友』というふりかけを配ってくれました。

Cimg5864

 ふりかけは戦争に持っていく兵糧として開発された軍需物資のようです。

 海軍が太平洋の南の島国へ侵攻していくが、気温や湿度が高く漬物や味噌も腐ってしまったそうだ。

Cimg5865

 そこで海軍は、当時呉の町で漬物商を営んでいた田中食品へ新しい保存食の開発を要請したそうです。その中で開発されたのがふりかけ『旅行の友』でした。

 普段何気なく食べているふりかけが、戦争と繋がっているなんて全く知りませんでした。色んな歴史があるのですね。

2019年9月16日 (月)

月見バーガー

 中秋の名月、この時期になるとマクドナルドでは『月見バーガー』が販売されます。

Cimg5421

 黄金の月見バーガーにしてみました。

Cimg5422

 チーズ、ベーコン、目玉焼き、美味しくいただきました。

 何故か期間限定商品は買いたくなりますね。

 10月からは消費税増税の関係で、店内とお持ち帰りで価格に差ができてしまうのですね。店内飲食客が減るのかな?

2019年9月10日 (火)

九州土産

 修学旅行のお土産を、同僚さんからいただきました。私とほぼ同じ年齢です。

Cimg5414

 同じ教科なので、気遣いしてくれたようですね。

 別の部署で一緒に仕事している若手の同僚さんからは、何もありませんでした。最近の若者気質なのかな?

 肝心の修学旅行は天候にも恵まれて、生徒達も思い出をいっぱい作って帰ってきたようです。

2019年9月 3日 (火)

お土産

 職場の生徒達からお土産をいただきました。色々気遣いしてくれて有り難うございます。

Cimg5404

 姫路の銘菓のようですね。

Cimg5406

 お餅のようなまんじゅうでした。美味しくいただきました。

Cimg5408

 こんなお菓子もいただきましたよ。

 他にも写真を撮り忘れましたが、白浜銘菓のかげろうなど。

 有り難いことです。

2019年7月27日 (土)

なんちゃってオレンジ

 今まで気づきませんでしたが、通勤途中の自動販売機に、こんなジュースが売られていました。

Cimg5244

 見た目は醤油ですが、オレンジジュースです。色もコーラのように茶色です。

 味は普通のオレンジジュースでした。

 裏側には、これは醤油ではありませんとの注意書きがありました。

 さすがサンガリアさんですね(笑)。

2019年7月 9日 (火)

パインぱん

 毎年この時期になると、近くのスーパーで『パインぱん』が販売されます。たまたま近くにはパイン飴とコラボしたカステラも売られていました。

Cimg5143

 ぶどうパンのパイナップル版です。なかなか美味しいですよ。

Cimg5142

 こちらのカステラは、ほんのりパイン飴の味がします。

 私にとっては、パインぱん=夏ですね(笑)。

2019年6月25日 (火)

タピオカ

 世間では『タピオカ』がブームのようです。

 私も何年か前に、息子の大学の学園祭で飲んだことがありました。

 先日テレビでも人気店を取り上げていました。たまたま午後から時間ができたので、偵察に行ってきました(笑)。

Cimg5125

 場所は南海なんば駅近くのホテル一栄の所です。生タピオカドリンク専門店「モッチャム」です。

Dx8

 物凄い行列のため、並ぶことを断念しました。また機会があれば飲みに来ることにします。

2019年5月29日 (水)

マルツベーカリー

 通勤途中にある町のパン屋さんです。

Cimg4548

 以前勤務していた職場では、出入りの業者でした。結構生徒達も購入していました。

Cimg5065

 最寄り駅にもこんな広告を出されています。

Cimg4551

 人気商品の『アンフライ』です。結構食べ応えがあります。

 色んなテレビ番組で取材にも来られており、『人間国宝』のステッカーが貼ってあったり、取材の写真や記事が掲示されています。

 ハイキング帰りの方も立ち寄っておられました。後継者問題もあると思いますが、頑張って欲しいですね。

より以前の記事一覧