スポーツ

2020年6月19日 (金)

プロ野球開幕と6000勝

 新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れていたプロ野球。2ヶ月以上遅れてやっと今日開幕されました。

 しかし競馬と同じで無観客です。伝統の巨人・阪神戦も寂しい限りです。

 静かな対戦だと思っていましたが、巨人がチャンスの時には、過去の応援の音声を球場に流していました。

 巨人・菅野と阪神・西の両エースの対決でしたが、途中までは西が投打に大活躍でしたね。

 結局逆転ホームランで、巨人が開幕初戦を勝利し、球団創設以来6000勝を飾りました。

 ベンチに戻る選手を迎える原監督は、エアタッチしていました。この新しいスタイルはプロだけでなく、アマチュアや学生の試合まで波及するのでしょうね。

 テレビやラジオを通して、素晴らしい試合に興奮したいものです。

Giants6000

2020年5月20日 (水)

夏の甲子園、中止

 選抜高校野球に続いて、第102回全国高校野球選手権大会(8/10開幕、甲子園球場)が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、地方大会を含めて開催の中止が決まりました。3年生にとっては、全く戦うことなく甲子園への夢が絶たれることになりました。

Koukouyakyu

 1918年の米騒動、1941年~45年の戦時中に開催が中止されましたが、3度目の開催中止だそうです。

Koushien

 甲子園出場ができなくても、普段の練習で培った物は多いと思います。多分しんどかった3年間の練習に耐えられた精神力は、この先どんな困難でも乗り越えられると思います。

 ただ練習試合もできないまま、引退するのは少し気の毒です。何らかの形で試合をさせてあげたいですね。

2020年3月31日 (火)

東京五輪2020+1

 1年ほど延期が決まった東京五輪の日程が早くも確定しました。

 元々の日程と同じで金曜日始まりです。2021年7月23日から始まります。

 先日ロゴマークは2020のまま使用すると発表されていましたが、ネット上ではこんなパロディーも上げられています。

Tokyo20201

 『+1』というのがいいですね。

Tokyo2021

 『森』の訂正印と、東京都知事『小池』と首相『安倍』の承認印。こちらも面白いですね。

 ほぼ同じ日程だから、猛暑の日本(東京)での開催は、どう見てもアスリートファーストとは言えないですね。

 ひょっとしたらコロナの猛威が収まらず、1年後も開催できなかったりして・・・。

 嘘から始まった東京五輪、やはり上手くいくはずがありません(笑)。

 それにしても開会式や閉会式に合わせて変更した海の日や山の日やスポーツの日。元に戻さないのかな。

2020年2月10日 (月)

眼窩底骨折・桃田賢斗

 バドミントン男子世界ランキング1位の桃田賢斗選手。遠征先のマレーシアで交通事故に遭われました。

 全英オープンに向けて、合宿に参加されていたそうですが、シャトルが二重に見えるため、精密検査したところ『右目眼窩底骨折』がわかり、手術されました。

 私も11月末に、近くの歩道で転倒し顔面を強打しました。CT検査してもらうと『右目眼窩底骨折』が判明しました。桃田賢斗選手と全く同じです。眼球に強い力が加わると、眼球を守るため眼球下側の薄い骨が折れるそうです。これが眼窩底骨折というみたいです。医科点数表ではK228に眼窩骨折整復術29170点となっています。

 私の場合は今のところ特に影響がないため、そのまま温存していますが、今後変化が起これば手術をしないといけなくなる可能性もあるようです。

 桃田選手、今は身体をしっかり治してほしいですね。

2019年11月 6日 (水)

大相撲 桜井場所

 駅前にこんな幟がたくさん掲げられています。

Cimg5511

 来年大阪場所の後の3月30日に、春巡業で桜井市芝運動公園総合体育館に来るようです。

 桜井が相撲発祥の地という説もあります。巻向駅の近くに『相撲神社』も存在します。

 以前橿原に来られたときは、橿原ロイヤルホテルなどに宿泊されていましたが、桜井には多くの力士たちを宿泊させるだけの宿舎はありません。どこに泊まるのかな。近くで大相撲を生観戦できることはいいことですね。

2019年10月 1日 (火)

ラグビー・ワールドカップ 日本大会

 A組の日本が、連勝して盛り上がっています。特に先日格上の優勝候補アイルランド勝ちが大きいですね。

 今朝出勤途中、こんなラッピング電車に遭遇しました。

Cimg5454

 近鉄さんはラグビーチームも持っているし、それも関係しているのかな。

 日本チームのベスト8入り目指し、頑張って欲しいですね。

2019年8月 6日 (火)

祝! 全英女子オープンゴルフ優勝

 プロ2年目の渋野日向子さんが、樋口久子さん以来42年ぶりに、メジャー制覇をされました。

20190805_3

 スマイル・シンデレラと報道されていました。プレイ中の笑顔も素敵でしたね。

 そして長い距離のパットも確実に決める実力も備えています。

Yocchan

 モグモグタイムで駄菓子を食べる様子も映されていました。山梨にある『よっちゃん食品工業』には物凄い問い合わせが来ているそうです。

Cimg5313

 よっちゃんイカも有名ですね。

 今後も活躍してほしいですね。

2019年7月28日 (日)

世界水泳選手権 韓国大会

 世界水泳の様子がテレビ朝日系列で放送されていました。現在日本と韓国の時差はないので、夜遅くまで起きて見る必要もありませんでした。

 日本選手も頑張っていましたね。

 そんな中、女子選手が闘病中の池江璃花子さんに向けて、こんなメッセージを表彰台から送っていました。

20190722_gc2

 お互いライバルだと思いますが、こんな友情も良いですね。いつか池江璃花子さんも、こういう舞台に上がってきてほしいですね。

2019年7月15日 (月)

全国高校野球選手権奈良大会②

 三連休の3日目も、部活動の指導で、午前中は出勤していました。

 午後からは、母校の応援で昨日に引き続き、佐藤薬品スタジアムです。

Cimg5172

 勉強で忙しいのに、自主的に応援に来ている生徒も多かったですね。

Cimg5174

 スタンドも結構席が埋まっていました。同窓生やOBや関係者がたくさん駆けつけていたのでしょうね。

Cimg5173

 試合途中から球場に駆け付けました。序盤は点の取り合いで、着いた時は4対3でリードしていました。

Cimg5175

 マフラータオルを振り回して、アメリカンシンフォニーです。

Cimg5179

 アルプスです。この後ウエーブします。

Cimg5177

 色々なパターンで応援していました。

Cimg5178

 手前の女の子は野球部のマネージャーですね。

Cimg5182

 5対5で延長戦に入りました。安打数もほぼ互角でいい試合です。

Cimg5183

 相手校も来年度から新入生が入ってこず、三学年が揃う最後の大会ですね。

Cimg5185 

 延長11回、二塁打の後左中間を抜けるサヨナラヒットを打たれ、勝利を手にすることができませんでした。

 残念ながら、母校も早く姿を消すことになりました。寂しいですね。この後前の勤務先を応援することにします(笑)。

2019年4月20日 (土)

ビッグトーナメント奈良大会

 今日は近くの体育館で、日本卓球リーグ選手権 ビッグトーナメント奈良大会が行われていましたので、引率して見に行きました。Cimg4883

 たくさんの一般人や、中高生が観覧していました。

Cimg4881

 実業団のスポーツがどんどん縮小されている中で、卓球連盟も頑張っているみたいです。

Cimg4888

 知っている方も、役員として裏方されている姿を目にしました。

Cimg4876

 台は12台出されていました。普段の大会なら、30台並べられます。

Cimg4885

 がっつり系の選手より、結構小柄な選手もいましたよ。

Cimg4886

 テレビでよく見掛けるような卓球台も2台設置されていました。

 結構高いレベルの試合でした。ただ、サーブの時に垂直に上がっていない選手も見掛けました。

Cimg4879

 チームの旗もたくさん掲げられていました。

Cimg4890

 こんな車にも遭遇しました。

 たまにはスポーツ観戦もいいものですね。夕方からは歓送迎会のため、奈良市に向かいます。

より以前の記事一覧