日記・コラム・つぶやき

2020年6月16日 (火)

アベノマスク

 今日我が家にもやっと期待していなかった『アベノマスク』が配達されました。

Cimg6116

 昨日安倍さんは、「ほぼ配達されました」と話していたので、こいつまた嘘ついているって思っていました。

Cimg6117

 この施策は本当に税金の無駄遣いです。

 スポーツメーカーやユニクロ、しまむらなど、企業は色々話題のマスクを作っていますね。
 政府も同じお金を掛けるなら、もっと良いものを作って欲しかったですね。

2020年6月10日 (水)

日々雑感

 昨日、キタサンブラックがJRA顕彰馬に選定されました。史上34頭目だそうです。

Kitasan2020

 昨年はあと5票足りずに選ばれませんでしたが、今回は得票率が80.6%で基準の75%を超えることができました。

 GⅠ7勝だから当然ですね。オーナーの北島三郎さんも喜ばれていることでしょうね。

Ciokakuteishinkan2020

 大学時代のサークルがTwitterに『確定新歓』について投稿されていました。

 若いっていいですね。40年近く前に戻りたいですね(笑)。

Cimg6107

 職場近くの街路樹に、探し猫のポスターが掲示されています。早く見つかれば良いのにね。

Cimg6108

 南大阪線を走るラビットカーが検査のため、停められていました。

Cimg6109

 ずっと特別塗装されたままです。いつも見る近鉄電車の色と違うのもいいですね。

 昨日近畿地方も梅雨入りし、今日は雨の1日でした。ジメジメして気分は最悪です。新型コロナウイルスの影響による一斉休校で、今年の1学期は長いです。夏休みも短く、気分的にもなかなかゆっくりできそうもありません。

 コロナに対する過剰反応が多く、しんどくなりますね。早く普通の生活に戻ってほしいです。

2020年5月19日 (火)

吊り広告

 緊急事態宣言が39県で先週末に解除され、経済活動が少しずつまた動き出しています。

Cimg6092

 今まで何となく気付いていましたが、電車の吊り広告がこんなにもなくなっていました。

Cimg6093

 鉄道会社は乗客を大幅に減らすだけでなく、広告収入も減らしています。こんなところまで新型コロナウイルスの影響が出ていました。

 元通りになるまでかなり掛かりそうですね。

 さて、Twitterでサークルの幹部がまた紹介されていました。

Cio20200517syunsuke

 合宿係のしゅんすけくんです。

 昭和48年6月30日に22名で設立されたサークルが、こうして今も活動してくれていることを嬉しく思います。コロナが収束したら一度現役の部員たちと交流したいですね。

2020年4月29日 (水)

昭和の日

 以前は『天皇誕生日』で祝日でした。その後天皇陛下が崩御され『みどりの日』に変わりそのまま祝日になりました。そして国民の休日であった5月4日にみどりの日が移動し、4月29日は『昭和の日』になりました。

 祝日法によると、その趣旨を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としています。昭和生まれの私としては、個人的にはこんな形で祝日があるのは嬉しいですが、12月23日は『平成の日』として祝日として残りませんでした。

 実は今日は我が家では大変おめでたい日でもありました。2番目の年長者がHappyBirthday(笑)。

 さて、ネットでは『仮面ノリダー』が話題になっていました。

Kamennorider2020

 これも昭和の終わりから平成の初めにかけて、とても人気でしたね。

 先日仕事上、県教委からGoogleアカウントが与えられました。プロフィール画像をどうするか、色々考えました。

Turfy

 全身が入らなかったので断念しました。可愛いんですけどね。

P5180022

 結局Facebookと同じにしておきました。この写真は昔、開催最終日後に京都競馬場で馬場開放されたときに撮影した『ハロン棒』です。

 赤地に白は『外回りコース』のハロン棒です。ちょうど坂の途中になります。

 早速生徒達もログインしつつありますが、同じように画像を変えている者も少しいます。若者はこんな操作はとても早く慣れていますね。

 明日30日出勤すれば、自宅研修を含めて5月7日までかつてない7連休です。

2020年4月21日 (火)

新型コロナウイルス感染拡大で自粛の嵐

 緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、様々な所で自粛、休業が増えてきました。

Cimg6069

 近鉄百貨店橿原店でも、地下の食料品のみの営業になりました。

Cimg6068

 しかも夕方6時までの営業です。仕事帰りに立ち寄ってみましたが、閉店間際でした。

 イオンモール橿原(通称アルル)でも、イオンのみの営業で、専門店は休業されました。

 でも『ペットショップ』だけは営業するべきですね。ペットにとっては食料品店と同じです。特に小動物の場合は、一般のスーパーで餌は販売されていません。我が家のウサギも緊急事態です(笑)。この日曜日にでも、大和高田のトナリエ内のひごペットに行こうと思っています。

Cimg6072

 近くの観光案内所まで臨時閉館されています。

Cimg6070

 職場に届いた『アベノマスク』。生徒だけではなく我々職員にも1枚ずつ配布されました。

Cimg6071

 不織布のマスクと比較すると、かなり横幅が短いですね。給食マスクです(笑)。ネットでは洗濯するとかなり縮んでいました。

 1枚260円らしいですが、1回しか使えなかったら、かなりコストが高いですね。

Asahimasuku2020

 安倍さんがやり玉に挙げた『朝日新聞』の通販サイトで販売されていたマスク。2枚で3300円です。

 泉大津市の会社が手作りで4層構造。しかも医療用レベルの原料を使用しており、150回洗濯しても使えるそうです。

 3300円で300回使用可能だから、1回あたり11円です。不評のアベノマスクよりコストが低いですね。

 いつになったら普通にマスクを買えるようになるのかな。

2020年4月17日 (金)

ベビースターラーメン

 昨日のキリン堂での事故、再度確認してみました。

Cimg6064

 出入り口の割れたガラス部分は、シートで覆われていました。

Cimg6065

 まだ撤去されていません。本来出入り口はこちら側でした。

Cimg6067

 さて、先日契約している保険屋さんの外交員のSさんが職場に来られ、非売品の『ベビースターラーメン』をいただきました。

 上部に社名『フコク生命』の名前が。それに会社キャラクターのキティちゃんも。

 中身は普通の物と変わりませんでした。裏側には『非売品』の文字もありましたよ。

 外交員が配られるこんなお菓子やグッズは、会社から支給されるのではなく、外交員さんが会社から購入して、契約客さんに配られているそうです。

Cimg6066

 通勤電車の吊り広告にキムタクが。新型コロナウイルスの影響なのか、雑誌にまで『免疫力』の記事が掲載されているようです。

 昨日緊急事態宣言が全国に及んだため、折角週一の登校日や個別登校も来週からできなくなるようです。退勤してから連絡メールが私の元にも届きました。一体どうなるのか。

 そもそも人との接触を避けることばかり言われていますが、感染者数が増え続けている状況から、別の感染ルートに注意を呼びかけている科学者もおられます。人から人へ直接感染しているケースもありますが、『人→物→人』と物を通して感染しているのではないかと話されています。

2020年4月14日 (火)

桜の絨毯

 日曜日の雨風で、桜も結構散ってしまいました。

Cimg6058

 職場の入口付近もこんな感じです。

 一方まだ記念塗装の電車は運行されています。

Cimg6061

 そして、修理を依頼していた腕時計が戻ってきました。

Cimg6059

 分解して掃除をして、注油されたようです。税込み13000円也。

 今週は、月曜日が一年生が登校し、結核検診と心電図検査、火曜日が二年生が登校し、学年集会やHR、水曜日は三年生が登校し、学年集会やHRを行います。年度末の休校と違い、週に一度登校日が設けられます。授業できるのはまだまだ先のようです。

2020年4月 8日 (水)

様々な風景

 今朝通勤途中にも、警察のスピード違反の取り締まり準備をされていました。

Cimg6040

Cimg6041

 カメラが付いた自動のものでした。

Cimg6038

 先日駅の近くの公園で撮影した桜です。

Cimg6042

 職場の門の近くの桜です。この桜が1番遅い開花でしたね。

Cimg6043

 明日の入学式の準備もできました。新型コロナウイルスの影響で、新入生は間隔を広げて座席を設置されています。

Cimg6047

 大和八木駅ホームにあるファミリーマートが今日から臨時休業になっていました。小さな店舗なので密集、密閉になってしまうのかな。

 橿原神宮前駅構内のファミリーマートは、通常通り営業されていました。

 県教育委員会の臨時の会議が、当初の時間より早めて明日の13時30分から行われます。議事案件は『新型コロナウイルス感染症拡大防止のための県立学校における「在宅教育」について』のようです。奈良県の公立高校なども、近隣府県に準じて再び臨時休校になるようです。今朝の段階で『朝日新聞』は報道していたようです。現場より先に情報を知っているってどういうこと?と言いたくなりますね。

 大阪、兵庫の百貨店や大型店舗が軒並み休業を始めたようです。ますます景気が悪くなりますね。あくまでも要請に対して自主的な判断なので、政府からの補償はないようです。記者会見でも外国人記者の厳しい質問に対して、安倍さんは責任を取らないって言っていましたからね。

2020年3月31日 (火)

年度末

 今日で令和元年度も終わります。

 通勤途中の神社の桜も満開です。

Cimg6028

 転勤される同僚さんが、お礼のお菓子を配ってくれました。

Cimg6029

 ありがとうございます。美味しくいただきました。

Cimg6034

 道端にはタンポポも咲いていました。

Cimg6035

 乗換駅の大和八木駅に、知らない間にこんな案内のため表示がありました。

 明日から新年度が始まります。私も今の勤務校で2年目が始まります。とりあえず健康で仕事できたらと思います。

2020年3月29日 (日)

新型コロナ経済対策

 昨晩、またまた午後6時から、安倍首相が記者会見されました。土曜日は夜に『報道ステーション』や『News23』の放送がない日で、批判されることを避けているように感じます。やってる感を出すだけで、今回も細かい具体的な内容はありませんでした。

 色々噂されていた経済対策も、どうやら生活困窮者に現金支給されるようで、大多数の庶民は恩恵を受けないようです。

 この30年程の間に、税金や社会保障負担金が上がり、一般サラリーマンにとっては自分のために使う自由なお金がどんどん減っているようです。

 4月から始まる大学授業料の無償化についても、夫婦と子ども2人の家庭で、年収約270万円以下(住民税非課税)なら満額、年収300万円以下なら3分の2、年収約380万円以下なら3分の1の補助があるそうです。全学生の2割が対象になるとか。これでは無償化とは言えないですね。

 結局我が家のような家庭は、何の恩恵も受けることができません。税金をきちんと納めても、戻ってくることがありません。おそらくこんな家庭は多いのではないのかな。

 今回の新型コロナウイルスの影響で、アルバイトやパートの非正規の方は、お店が閉店されたり業務縮小で、以前のような収入が無いことが予想されます。

 また東京五輪開催を見越して、業務を拡張したりされた企業も多いでしょう。延期になり多くのキャンセルになることもあるでしょう。こんな補償はどうするのでしょうね。

 おそらく経済対策といっても、中途半端で無駄金になってしまうような気がします。

より以前の記事一覧