病気

2020年6月29日 (月)

県立医大通院と小房観音

 今日は午前中年休を取って、県立医大に通院してきました。

Cimg6127

 4月以降、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、開門時間は7時45分でした。

Cimg6128

 正面玄関の軒下に番号札のついた椅子が並べられており、ここに順番に座って開門を待ちます。

 時間前になったら、係の方がおいでになり、検温と症状の確認がなされます。

 医大にも学生さんの姿が戻ってきていました。

 また、先月までは聴診と血圧測定を中止されていましたが、今回は元通りになりました。

 さて、帰りに小房観音に立ち寄ってみました。

Cimg6130

 お寺までコロナ対策がされています。

Cimg6129

 風鈴祭りの準備をされていました。

Cimg6131

 バラまつりは中止されていたようですが、バラの鉢は置かれていましたよ。

 イベントも中止ばかりだと気持ちまでしんどくなってしまいます。常識の範囲で対策を講じて、イベントを通常通り開催してほしいですね。

2020年5月28日 (木)

救急車とコロナ騒ぎ

 仕事から帰って用事をしていると、母親から電話がありました。

 「38℃の高熱が出て、救急車の中にいる。病院が分かれば電話するから、家に立ち寄って持ってきて欲しいものがある。」

 「糖尿もあるので、コロナが心配」

 まさかと思いました。コロナの影響でプールも体操教室もかなり前から休みになっています。出歩くと言っても近くのスーパーに買い物くらいです。

Cimg6102

 早速実家に立ち寄り、土庫病院に向かいました。大腸内視鏡検査で数年前に来たとき以来です。医師一覧にお世話になっている稲次先生の名前がありました。

Cimg6100

 コロナの影響で用紙に名前を書かされ、検温されて入館証をもらいました。

Cimg6099

 椅子にはこんな表示もありましたよ。

Cimg6098

 夜間なのでガランとしていますが、救急車で運ばれてくる高齢者が居られました。

Cimg6101

 看護師さんも発熱の患者には防護服を来て対応されていました。

 点滴を受けていたので結構時間がかかりました。

 救急科の下林先生から、「膀胱炎で菌が入って高熱が出ていると思われるので、抗生物質を出しておきます。念のためPCR検査もしておきましたが、保健所に回して調べてもらうので、週明けに結果を連絡します。」と説明を受けました。やれやれです。

 入院かと思っていたけれど、車で連れて帰りました。早く寝かすため、すぐ実家を後にしました。

 母親も80を過ぎているので、高熱は心配ですが、点滴をしてもらったためか、熱はあるものの少し元気な様子に感じました。何事もなければいいのですがね。

 でも万が一検査の結果が『陽性』と言われれば、私は濃厚接触者になり仕事も休んで隔離されることになるのかな(笑)。

2020年5月25日 (月)

県立医大病院通院

 今日は月一の医大通院日です。普段なら午前中半日年休を取って午後から出勤するのですが、新型コロナウイルスの影響で職場は在宅教育期間が続いており、今日はたまたま生徒が登校しないので、1日年休を取りました。

 医大は先月中旬より開門時間が7時45分になり、正面玄関で問診と検温が実施されています。そのため今日も少し早めの7時過ぎに到着しました。14番の椅子に座ることができました。

 先月は職員さんがフェイスシールドをして検温されていましたが、緊急事態宣言解除されたためなのか、今日は普通の服装で検温されていました。

 主治医の診察も聴診と血圧がない予定でしたが、事前に自動血圧計で測定したところ高血圧であったため、その旨を伝えると血圧は測定してもらえました。手動ではかってもらうと特に問題はありませんでした。

 主治医のY先生は准教授なので、医大生に授業も行われています。県立医大も現在休校になってネットでの授業になっているそうです。当然臨床実習も中止になっているそうです。医大生は国家試験のこともあるので、色々影響があるかも分かりませんね。

 一応8月まで予約を入れてもらっています。

2020年5月21日 (木)

新型コロナウイルスに関する動画

 大阪大学名誉教授で免疫学の権威である宮坂昌之先生の『新型コロナウイルス感染症を理解しよう』です。

【動画①】

 京都大学の藤井聡先生の『半自粛のススメ』です。

【動画②】

 防災から減災へ。経済活動もある程度回すために色々考えられています。

 記録として残しておきます。

2020年4月27日 (月)

医大通院

 月一の医大通院日です。この前は2月月末に行けず3月2日だったため、約2ヶ月ぶりになりました。CPAPのレンタル料支払いのため、ひと月に1回の通院になります。

Cimg6081

 新型コロナウイルスの影響で、今までのように玄関は開いていません。開門が7:45になっていました。この前主治医のY先生から電話があったので知っていたし、無理して来なくても良いですよと話されていました。でも家からも近いので、普通通りに通院しました。

Cimg6080

 時間が来ると、こんな感じで玄関で検温と、諸症状の確認をされました。そして、中に入ります。

 私の場合朝早く到着したので、玄関軒下に仮設置された番号付きの椅子に座って時間を待ちました。完全に濃厚接触でしたよ(笑)。

 そして再診機前に並びますが、やはり濃厚接触です。いつもの並び方と変わっていませんでした。ただいつもより患者さんの数は少なかったです。

Cimg6078

 過去最高の受付番号6番でした。担当医の順番ももちろん1番。おそらく遠方からの患者さんは、電話診療されたかも分かりません。

 接触を避けるため、いつものように血圧測定や聴診もありませんでした。医大にもコロナ感染者が入院されているようですが、担当医は直接関わっていないと話されていました。

Cimg6079

 投薬も3番。過去最高です。薬と言っても睡眠時無呼吸症候群の薬ではありません。花粉症のエバステルと頼まれ物のモーラステープとツムラの葛根湯です。特に病院でいただく葛根湯は、市販薬に比べて成分が多いのかよく効くように思います。1ヶ月分もらうと1日3回分出してくれるので90包もらいます。

 学校現場も混乱していますが、病院も混乱されていることがよく分かりました。新聞やテレビでは少し危険性をあおっているように感じます。正しく対応すればそんな危険なことはないはずです。何でもかんでも自粛、休業することについては疑問に思っています。

2020年3月 2日 (月)

県立医大通院

 今日は昨日の代休でお休みでした。この日を利用して、月一の医大通院日です。

Cimg5974

 いつもと同じで朝7時頃から再診機の順番を取りました。前の人がボタンを押し間違えたため、受付番号は30番でした。

Cimg5972

 診察券を診察してもらう科の受付に出しました。担当医の中では2番でした。まだ画面には出ていません。

Cimg5973

 主治医のY先生は8時過ぎから診察されますので、本当に助かります。

 雑談の中で質問しましたが、新型コロナウイルスはまだこれから増えると話されていましたよ。

Cimg5975

 帰りに伏山酸素さんが、液化酸素をタンクに移されているところに遭遇しました。

 本当は2月末に来る予定でしたが、24日が振替休日だったため延びてしまいました。このため次回は4月27日と少し空いてしまいます。当然CPAPのレンタル代は2ヶ月分支払いました。

2020年2月18日 (火)

新型コロナウィルス

 最近はこのニュース報道で連日賑わっています。

 この影響で、近くのドラッグストアやスーパーマーケットでもマスクが品切れ状態です。

 普段は中国や韓国からの観光客を乗せたバスが停まっている近くのホテルも、めっきりバスが減っています。

Cimg5939_20200222153001

 両備バスが停まっていましたが、海外ではなく国内のツアーでした。

 日本の対応の不味さも言われています。安倍さんも会議は数分で済ませて、財界人やマスコミ関係と会食に精を出されています。

 全国的にも様々なイベントが中止・延期されています。少し慎重になりすぎ、不安をあおっているようにも感じます。この調子ならまだまだ収束する気配はありませんね。それに感染経路がわからない方も出てきています。個人的に反対している2020東京五輪も、ロンドンが手を上げてくれているのなら辞退すればと思っています。

2020年1月28日 (火)

県立医大通院

 昨日、今日と2日続きで県立医大病院に通院していました。

Cimg5855

 昨日は月一の通院日で、呼吸器内科です。睡眠時無呼吸症候群のためCPAP治療しているので、そのデータ分析です。特に問題はありません。

 そして今日は、年末に転倒し右眼窩底骨折したので、形成外科の受診です。

 結局主治医のT先生の言われるように、無理して手術しないことにしました。

 骨折したまま放置しても、骨が腐ったり特に影響はないようです。経過観察し1年後に診察することになりました。

Cimg5853

 今日はかなり早く行きましたが、それでも11番。どうも最初は同時に診察券を入れるため、少しコンピュータも混乱するようです。少し反応が遅かったですね。

Cimg5854

 新型肺炎が発生しているため、出入り口にこんな掲示がされていました。

 時間があったので、久しぶりに小房観音に立ち寄りました。

Cimg5859

 今の時期は何のイベントもないようです。

Cimg5856

 風鈴やバラもありません。

Cimg5858

 何か少し寂しい気もします。

Cimg5857

 いつも思うのですが、勝手に突くことはできないのかな?

Cimg5862

 国道沿いのカフェの壁に手書きで描かれた絵です。

 昨日に続き、今日も通院後は仕事です。

 夕方に大きなニュースが飛び込んできました。

 奈良県在住のバスの運転手が新型肺炎の陽性反応が出たとか。

 武漢からのツアー客を乗せたそうです。

 県の公式発表ではありませんが、ネット上では大宇陀在住の情報や、最初桜井市の『のぞみ診療所』に通院したとか。

 現在は大きな病院に入院隔離されているようですが、県内には指定病院が4つあります。入院先は県立医大という噂も飛んでいます。2日続きで医大に通院していた私はどうなるの?(笑)。

 私たちの年代は雑菌の中で生きてきましたので、ウィルスに対して抵抗力があるようにも思えます。インフルエンザの季節でもあるので、気を付けたいものです。

2020年1月24日 (金)

がん放射線治療

 事務用品でいつも使っている文具の液体のり。

Yamatoarabic20200125

 『アラビックヤマト』の主成分のポリビニルアルコールが、ホウ素中性子補足療法(BNCT)の効果を劇的に高める作用があるそうです。

 先日東京工業大学の研究チームの論文が、米国学術誌に掲載されました。

 テレビのニュースに出ていた若手研究者は、研究費も少なくポリビニルアルコールは安く手に入ると話されていました。

 医学の進歩で、がん患者が減るかもわかりませんね。

2019年12月27日 (金)

医大通院

 今日は年休を取って、年内最後の医大通院日でした。医大も年内の外来診療は今日で終わりです。

Cimg5707

 いつもより少し早く行ったのですが、25番でした。担当医の中ではこれでも4番目です。今日は8時過ぎから主治医のY先生は診察を始められていました。

Cimg5708

 私の『25番』がまだ表示されていませんね。

 いつもならこの後会計計算に行くのですが、今日は『形成外科』へ行きました。

 主治医のT先生は、9時頃やって来られましたよ。准教授のY先生を見習ってほしいかな(笑)。

 今日はレーザー室の奥のせせこましい場所でしたよ。

 私から、「骨折を放置するのもどうかと思うので、手術しようと思います。」と話しました。そして、今現在、右眼の下、上唇の右側、その裏側の口の中にしびれというか麻痺があることを伝えました。

 するとT先生は、麻痺の原因を図を用いて説明してくれました。そして、手術すると一旦顔の右側全体が麻痺しますと話されました。そして、今以上に麻痺が残るリスクもあると言われました。現状からすれば、医師として手術はお勧めしませんね、とも話されました。

 結局2月の中旬に手術の仮押さえをし、もう1ヶ月経過観察することになりました。1月下旬は、月曜日、火曜日と2日続きの通院になります。

 病院の後、用事で桜井まで行きました。

Cimg5709

 近くから見るのは初めてです。

Cimg5710

 最後の工事を急ピッチでされていました。

 昨日立ち寄った街の中の神社は、もうお正月の準備ができていましたよ。

Cimg5706

 帰ってからは、年賀状づくりと印刷で大忙し。家の掃除もあり、年末最後までバタバタしそうです。

より以前の記事一覧